

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

妊娠するまでのホントとウソ

私的、妊娠関する ホントとウソ
 今まで通った病院やクリニックで言われたこと編
         (1回で通わなくなった病院は省く)



1軒目 おりものの量が多くて受診 

子宮後傾後屈と診断・・・×
   その後そんなことは一切言われない
子宮内膜症っぽい・・・×
         その後の病院で否定される
  

赤ちゃん欲しいの?と聞かれ『思わずハイ』
突然、不妊治療始まる。。。
基礎体温を測るように指導を受ける
排卵前は2日に1回hCG注射に通う。

低温期から高温期に変わる時はいったん下がって
          一気にあがらないとと妊娠しない
・・・×
 そんなこと全くないとその後の病院で否定される
 今回の妊娠では排卵確認後の2日低温の黄体期で緩やかな上昇だった 

子供は欲しいが今すぐではないし治療の意味もわからずやめる。

           

2軒目 この頃、不正出血に悩まされ受診

ひたすら膣の中を洗浄。。。
いつまであらうのだろうか?
患者数1名 私だけ。。。
心の病気だね・・・と診断
結局処方された薬 カリウム
それでも婦人科かよ!

もちろんそんなことで治るわけもなく
2~3回の通院で止める。
その後、廃業してた・・・あ~怖っ



3軒目 不正出血が治まらず総合病院へ

卵胞ホルモン+黄体ホルモンを2周期
3週期目で卵胞ホルモン+排卵誘発剤+黄体ホルモンで排卵。
4週期目は自然で様子をみる。

4週期目とりあえず出血はなし。
その後通院しても同じ治療を繰り返すだけで意味がないらしい。
総合病院は午前中だけなので仕事も休めず治療終了。

黄体期は12日~14日ないと妊娠しない・・・
   根拠不明。大きくなった卵子がリセットできてないから? 

不正出血は子宮からおきているもので
       卵巣自体とは関係がない
・・・ 
ホルモンのバランスは脳下垂体からの指令。卵巣自体は異常なし。

血液検査の結果ホルモンの量は問題なし
ただしバランスが悪いから排卵しない
・・・
    そうかも知れない・・・(?) 




4軒目 友達に付き合って検診

子宮がん検診クラス2
今にも3になって4になるという怖い話を聞かされる・・・×
  未だクラス2 

『あんたの子宮でっかいなぁ~』と言われる ・・・×
  次の病院で逆のことを言われる


すっごく毒舌な先生でがん検診の細胞も壁に映し出して説明
みんな見てますけど?
プライバシーがないので私の『かかりつけ医』ではないと思い止める。



5軒目 膣にかゆみを感じ受診

雑菌かな? 膣錠を処方される
検査結果 異常なし
でもまだ上の皮膚がかゆいので・・・異常なしです!!
結局ステロイドを処方され何も治療することはない!のだと・・・。
今思えば乾燥していただけかも知れない。

子宮が小さいから妊娠しにくいと思うよ・・・×
 4軒目と逆!! その後の病院では大きいとも小さいとも言われず
 
だいぶがんばって治療しないと妊娠しません・・・

じゃあ今から治療してください。
今すぐ子供が欲しいのでなければできません!!
じゃなんでそんなこと言うんだ?と思いながら治療終了。



6軒目 本格的に子供が欲しくて受診

とっても優しい先生。
レディースクリニックっていいなぁ~と初めて思う。
1軒目で言われた子宮内膜症を否定。

4~5週期目くらいで排卵誘発剤+hCG4本で妊娠

妊娠してしまえばこっちのものと安心を頂く・・・×
  しかし心拍確認後の稽留流産


処置後、治療再開とも思ったが転院してみる。

 

7軒目 再び子作りを!職場の近くのクリニックを受診


不育症が判明。治療をはじめる。
なかなか排卵誘発をしてくれないことに疲れ通院を休む。

自然妊娠→不育症の治療再開

妊娠したのも不育治療でプロラクチンの数値が下がったから・・・

手遅れだったのか、元々ダメだったのか初期の稽留流産。

稽留流産は手術で出さないとダメ・・・×
            子宮収縮薬で1~2ヶ月をかけて処置

治療再開後
先周期に大きくなったけど排卵しなかった卵子がきちっとリセットされず
次週期のD10位で排卵直前の大きさになっていたので
『古い卵子で妊娠したらよくないと聞きますが・・・?』・・・ ×
『生まれたときから一生分の卵子を卵巣の中に抱えていて大きくなったり
小さくなったりを繰り返して排卵してるのだから古くなるという概念はない。
ただ排卵後の卵子は時間とともに古くなっていくので
排卵直後からだんだん老化していくと思ってよい。』

『先週主人が熱をだしましたが妊娠しても大丈夫?』・・・ 
熱によって精子が弱くなっているので受精率が落ちてるはず
ダメな場合は妊娠しない。1回出せば大丈夫。 

今思いつく過去。。。
今まで色々言われてきましたが、すべてホントではありませんでした。
病院選びは慎重にそして何軒か足を運んでみるべきだと思います。
そして今正しいと思われていることも医学の発展と共に否定されるかも知れません。



にほんブログ村 マタニティーブログ 陽性反応~心拍確認へにほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ   ←ポチッとご協力お願いします(^^♪


テーマ : 妊娠初期…症状や日々の事(~11週) - ジャンル : 結婚・家庭生活

2009/03/06 12:58 | 妊娠しなかった周期COMMENT(12)TRACKBACK(0)  TOP

体温降下

D31

基礎体温 【36.55℃】 orz

やっぱりですが、体温下がっちゃいました汗; チーン!!

ルトラールを飲んでいたときは
体の芯から温かくて高温期持続という実感がありましたが
昨日から体の芯からゾクゾク絵文字名を入力してくださいしてます。

昨日は風邪のせい?
なんて思ってたけど この体温びっくりマーク
間違いなく 今回も空振りでしょうため息

それからやっぱりルトラールの服用期間短かったのかなぁ~
なんて思います。
高温期11日しか継続しませんでした。

やっぱり黄体機能不全ですな。
次、病院行ったとき服用期間のこと相談してみます。

さっそくダンナに報告。
『そっか、あかんかったかぁー』とつぶやいて ご就寝寝る
まだ、風邪が治っておらず
今日は2人とも 仕事お休みします。
私は半分フテ寝だぁ~びっくり


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ   ←ポチッとご協力お願いします(^^♪

テーマ : 不妊治療 - ジャンル : 結婚・家庭生活

2009/01/26 08:55 | 妊娠しなかった周期COMMENT(16)TRACKBACK(0)  TOP

風邪かな?

D30

基礎体温 【36.86℃】

昨日でルトラール飲み終わりました。
高温期はもちろん持続→
しか~し 早速寒気が・・・なんだか肌寒いです。

職場のエアコンが壊れたため1週間暖房の無い生活を送った
ダンナは昨日から38℃の発熱です。
かわいそうに。。。

今、私がうつったら大変びっくりマーク
リセットするまではやっぱりお薬は避けたいです
どうかうつりませんように目を瞑る

かわいそうだとは思うのですが
内心、排卵期の風邪でなくってよかったkao04ホッ ほっ
なんて思ったりもしてますjumee☆devilR ゴメンネLOVE 私ってひどいね。。。

私の方はお昼寝をしてぐっちょり汗を掻いてシャワーを浴びたら
治ったような気がします。
でも、ちょっと関節いたいかなぁ~はてな

来週、元気になったら久々に水子供養したお寺に行こうかと思いますzoomzoom002


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ   ←ポチッとご協力お願いします(^^♪

テーマ : 不妊治療 - ジャンル : 結婚・家庭生活

2009/01/25 16:36 | 妊娠しなかった周期COMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

紛らわしい薬

D29

基礎体温 【36.86℃】

みなさま、ありがとうございました!!

昨日はルトラール7日?短くない?って 今更ながら不安になりました。

温かいコメントもいただいてありがとうございましたLOVE
色んな人の意見や考えとを聞けるって なんて心強いんだろう
と思いました。
確かにそうですね、私にはこの量があってるのかも知れません。

教えてもらったり、調べた結果
ルトラールは10日位の服用で少し生理が遅れ その後は飲む量を調節。
体温も高温で維持するお薬だとわかりました。

高温期継続。そして生理が遅れる。
『ほんと紛らわしい薬だ!!』ってブログに書いてる方もいました。

どうりでここのところ異様に体温高めだと思っていたんです。
なるほど、納得絵文字名を入力してください

それから初期流産予防にも使用されるらしく
8週目以降の赤ちゃんの性器が作られる時期に服用すると
異常がみられる場合があるのでこの時期は服用禁止
なんだそうです。

ってことは途中で服用をやめる。。。
途中で服用をやめても大丈夫なんだkao03
短くても大丈夫なんだkao03

あまり考えても仕方がないので
そう思うことにしました。
もう1度気になり始めたら 病院に電話してみようと思います。

色んなアドバイスを頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。
ブログってやっぱりいいな~♪と思いました。
元気になりました。ありがとうございました
にっこり


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ   ←ポチッとご協力お願いします(^^♪

テーマ : 不妊治療 - ジャンル : 結婚・家庭生活

2009/01/24 11:38 | 妊娠しなかった周期COMMENT(8)TRACKBACK(0)  TOP

7日の服用?

D28

基礎体温 【36.85℃】
今日も高温期継続しましたキラキラ

しかし少し心配なことがあります。

ルトラールって10日間服用が一般的ではないのでしょうか?
今回は7日分 朝夕 食後2回 の処方でした。

もし妊娠してないとしたら
7日間+飲み終わってから3日くらい経過→生理kao05はてな
そんな・・・
高温期10日ほどで生理なんてことにはならないのでしょうかjumee☆whyR
それでなくても黄体機能不全と診断されたこともあって
高温期が短いんです。

もし妊娠していたとしたら
調子よく高温期をキープびっくりマーク
しかしお薬ギレで生理開始jumee☆whyR
・・・でツルンって出てきたりはしないのだろうかkao05

それともこのまま高温期継続はてな

うぅ~ん 気になるkao02

だけどこんなことで病院に行きたくないし
行っても 何で来たのjumee☆whyR
みたいな感じも嫌だしなぁ~ため息
なんでもっと早くに気がつかなかったんだぁ汗;


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ   ←ポチッとご協力お願いします(^^♪

テーマ : 不妊治療 - ジャンル : 結婚・家庭生活

2009/01/23 16:35 | 妊娠しなかった周期COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»
