

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

6ヶ月のまとめ

今日で6ヶ月も無事終わりました。

5ヶ月からこれといった変化はなく6ヶ月は・・・
性別が確定したことぐらいでしょうか。

お腹は7ヶ月?8ヶ月位?と勘違いされるほど大きくなっていますが
赤ちゃんはいたって標準、問題なしです。

お腹が大きいせいで外から触って感じる胎動は
普通より小さく感じてしまうのかなっ?とも思いますが。。。

腹帯は必需品になりました。
骨盤が横に張ってないせいかお腹はドンドン前に出ていく一方です。
おへその下辺りから重たく感じます。

胎動はさまざまで思いっきり膀胱を蹴られたり
膀胱付近をつままれたような間隔があったり
時々お腹側を蹴ったり・・・少しずつ力強くなっています。
そして起きている間隔も長くなってるのかな?
頻繁に動いています。

こないだサンプルでもらった子供用の音楽をかけると
聴いているのかな?いつもより激しくボコボコ蹴ってます。
お腹の中でノリノリで踊っているのかも?

肩こりが激しくなってきました。
妊娠初期に飲んでた薬が切れてきたのかなぁ?
注射を打ってる頃あの激しい肩こりが改善されていたのに
マッサージに行っても足りないくらい凝ってます。

腰はかつて痛めた経験あり(初期のヘルニア)それ以来
重いものを持つ習慣がなくて鍛えられてないのと
結婚前まで続いていた喫煙のせいか骨がカスカスでして・・・
(26歳位の時にした検査では骨年齢64歳という悲しい結果。。。)
妊娠してから赤ちゃんにカルシウムたっぷり持っていかれてるし
お腹の重みもあって、とうとう自分の力でスッと立ち上がれなくなってしまい
立ち上がる度にイテテテッ・・・となってしまいます。
さすがに、こりゃいかん!!と日々体を動かすように気をつけるようになり
少しマシになりました。
もちろん毎日小魚とカルシウム入りのサプリはかかせません。

4~5ヶ月頃からお腹のふくらみでおへそが潰れています。
殴られて張れた瞼のようです。
こないだそろっと綿棒で掃除してみたらお臍のゴマが黒くなっていて・・・
黒くなるなんて初めてで掃除し甲斐がありました。

今月に入って出産準備グッズを買い揃え始めました。
同じ商品でもメーカーが違うと金額が全く違って
どれがいいのかさっぱりわかりません(汗)
なるべく節約でと考えてるけど、新生児の肌には優しいものを使いたいし。。。

産後のブラジャーは産後買うことにしました。
母乳が出るとは限らないし、サイズだってどう変化するかわからないし
寝る時はノーブラ派なので入院中と産後1ヶ月はいらないだろうという訳で。

産褥ショーツだって何枚いるのやら・・・?
結局1枚にしました。あとは生理帯でいいし、退院したら使わないし。

お産用パッドだって薬局で安売りの羽なしナプキンで代用します。
お産用パッドの半額で購入できます。

あとは割引券が定期的に送られてくるので
まとめ買いをやめて小分けに買うことにしました。

やっぱり特に変わった変化はないですね。。。
食欲は旺盛(程々かな?)
バニラにチョコレートがかかっているアイスが無性に食べたくて
ハマッています。
明日は念願の焼肉♪ 生レバーが食べたい。。。


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へにほんブログ村 マタニティーブログ 不育症から妊娠へにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ

    ↑ポチッとご協力お願いします(^^♪


テーマ : 妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

2009/07/09 12:53 | 妊娠6ヶ月COMMENT(12)TRACKBACK(0)  TOP

マタニティーカーニバル2009

今日は大阪南港ATCで開催されたマタニティーカーニバル2009に行って来ました。

色んな企業ブースが入っていて初めて行く私たち夫婦には見所満載でした。
たくさんサンプルもらえたし♪

一番びっくりしたのが粉ミルク、最近は粉ミルクでなく固形ミルクがあるんですね!!
とても便利そうでサンプルもらいました。

他にも、4着2000円でマタニティーウエアが販売されてた・・・安っ!!
お腹がゴムになってるズボンを4着買っちゃいました♪

4Dや骨密度測定などさまざまなイベントが開催されていたけど
参加型のものはほとんど予約制で、すでにいっぱい。

だけど一通り見るだけで十分楽しめました。

来年は赤ちゃんを連れて行きたいなっ♪


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へにほんブログ村 マタニティーブログ 不育症から妊娠へにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ

    ↑ポチッとご協力お願いします(^^♪

テーマ : 妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

2009/07/04 17:53 | 妊娠6ヶ月COMMENT(8)TRACKBACK(0)  TOP

臍の緒が巻きつく?

昨日は6ヶ月検診でした。

BPD(児頭大横径)・・・39.3mm→53.1mm 21w3d
FL(大腿骨長)・・・25.5mm→36mm 22w1d
FTA(胎児躯幹横断面積)・・・13.77c㎡→25.37c㎡ 22w4d
推定体重206g→515g 21w5d
22w0d相当 ぴったり!!


そして性別判明!!
やっぱり女の子でした♪ (ダンナ大喜び♪♪♪)

(電話で母も喜んでおめでとう。と言ってくれたのに
男の子希望の妹はまだ男かも知れない!なんて一人で抵抗してました。)

20090626b

大腿骨の計測中は足をバタバタさせてなかなか静かにならず
エコー中にこんなに動いたところを見たのは初めてで嬉しいやら
計測できなくて申し訳ないやら・・・。

赤ちゃんは10~15分毎に起きたり寝たりを繰り返してるそうです。
(色んな説があって寝起きの間隔はどれが正しいのやら・・・
ただ最近は胎動の間隔が以前に比べたら短くなってきたかな?)

この日は逆子ではないようで頭が下になってました。
頭が下の日は逆子らしき日に比べ胎動が静かに感じます。
そして背中側を向いていているようです。

胎盤はお腹側・・・???
前回は背中側と説明を受けたのに?
動くわけないし、背中側からお腹側にかけてでっかく伸びてるのかな?
まぁ、そこは追求せず。。。

4Dに変わり、相変わらずのバタバタ
キックは右足が胸の位置まで蹴り上げていて・・・

と、その時目にしたのが臍の緒!
体に巻きついてない?って言うか首に巻きついてませんか?

よく見るとおへそから下へ、股間を通って右太ももの後ろをくぐり上へ
そして前首の前を通過・・・

思わずヒヤッ!!として『へその緒首に巻きついてませんか?』
(うちの妹は臨月にお腹にぶつかってきたおじさんのせいで
逆子&へそのをが首に巻きつき、心拍が4回に1度消えてしまう状態で
陣痛促進剤を使ってムリヤリ産まれてきました。
ちなみにお尻から出てきて、引っ張られて産まれたせいで、右手は骨折。。。)

先生は『今のところ、心配しなくても大丈夫。このままかも知れないし
外れるかもしれないし・・・あっでも首じゃなくて手に絡んでるみたい。』

(そんなぁ、6ヶ月で産めないし、外れるどころか逆に絞まったら怖いよぉ)
と思いつつもどうすることも出来ないし。気にしない気にしない。。。

顔をしっかり見たかったけど赤ちゃんは左半分しか見せてくれず
お口をパクパク(羊水を飲んでるのかな?)

20090626a

そんなところで終了。
DVDに録画してもらいました。

帰ってからへその緒のことがちょっとは気になっていたけど
ダンナも大丈夫と言うし、そんなに気にすることもなく

すると朝5時、目が覚めたら
不安と動悸とちょっとした吐き気が・・・。

無意識って怖いもので、夢の中でへその緒のことでも考えてたのかなぁ
覚えてないんだけど、目が覚めて急にへその緒のことが気になりだして
不安で不安で・・・私ってどんだけデリケートなんだ?吐き気がするほど
気にしてたっけ?と思いつつも眠れないので録画してもらったDVDを見ることに・・・

4Dって(2Dもそうだけど)焦点の合ってる所しかはっきり映らないから
4~5回繰り返しで再生。へその緒をよくよく辿って見ると

お臍から下へ股間をくぐり右太ももを上へ、バンザイしてる右手のわきの下を右から
首の前を通り、バンザイしてる左手首に絡んで、おでこの前を通過。

って言うか、先生は『大丈夫、手に絡んでるみたい』と言いながらマウスポインタでちゃんと
へその緒を追って確認しながら説明してくれてるのに

ちゃんと聞けよ自分!!

前首を確かに通過していて巻きついてるように見えるけど全然巻いてないし!
ヒヤッとしてちゃんと見れてなかったんだろうな。
そして記憶って曖昧だから頭の中で悪い方に悪い方にもっていちゃったんだろうか?
どちらにしても吐き気がするくらいって、自分のデリケートさに呆れました。
そして、巻いてないことがわかり何事もなかったように元気になる自分にもっと呆れてます(汗)

4Dってはっきり映る場所はリアルだけど、映ってない場所は脳が想像で続きのイメージを
作り上げるから良くない情報の時はあまり見たくないなと感じました。

って言うか私はバカだわ!!


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へにほんブログ村 マタニティーブログ 不育症から妊娠へにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ

    ↑ポチッとご協力お願いします(^^♪

テーマ : 妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

2009/06/27 08:54 | 妊娠6ヶ月COMMENT(13)TRACKBACK(0)  TOP

赤ちゃんの反撃

怒りも心配事も持続出来ない私。
おとといは急に赤ちゃんのことが心配になったのに
昨日の夜にはすっかり忘れて寝ようとしたら

赤ちゃんの反撃に遭いました。

心配ごとをしていたり、怖い夢を見ているときはおとなしくしているのに
それから開放されると必ず暴れだすんです。

しかも、今日は逆子なのか膀胱に狙いを定めたらしく
ポコッ・・・ポコッ・・・ポコッ・・・
(私はこんなに元気なのに!元気じゃないなんて言わないで!)
なんて思ってるのか?どんどんエスカレート
ボコッ・・・ズドッ!!・・・

アゥッ・・・時々入るナイスな蹴り含め約1時間・・・かなり膀胱揺れてます。。。

痛いまではいかないけどお腹の中が騒がしくてなかなか寝付けず。
ようやくぐっすり寝ていたら、夜中の3時ごろ・・・

最近というか妊娠中期に入ってから結構怖い夢を見ることが多くて
目が覚めてトイレへ。

そして布団 眠たいよぉ~。。。と思っていたら

ボコッ・・・ボコッ・・・ボコッ・・・(なんかここ柔らかくておもしろい♪)
(もっと強く蹴ってみよう♪)
ズドッ・・・ズドッ・・・ズドッ・・・
更にパンチも加えて同時にズドッ&ポコッ・・・

ママはかなり眠いです。。。
心配ばかりしてごめんなさい。。。
赤ちゃんはとっても元気なことわかりました。。。
膀胱は弾力があっておもしろいね。。。
とにかく寝かせてください。。。

と、心の中でつぶやきながら、また1時間ほど・・・途中から記憶がないので
私が先に寝たのか、赤ちゃんが先に寝たのかわかりません。

胎動が小さいなんて心配して、ブロ友さんにも励ましていただいて・・・
でも、胎動が小さい発言は取り消し致します(汗)
今晩はゆっくり寝かせてもらえるだろうか・・・?

ただ、普段の生活で膀胱を蹴られたら腹の立つ話なんだけど
我が子と思えばこの蹴りが愛おしく、可愛い♪
眠たいと思いながらも力強くなったね♪とかもっと蹴っていいよ♪とか
心のどこかで思い、微笑んでいるのが不思議です。

みんなこうして生まれてきたんだぁ~。
この子が大きくなってもこの感覚を忘れないでいたい。


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へにほんブログ村 マタニティーブログ 不育症から妊娠へにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ

    ↑ポチッとご協力お願いします(^^♪

テーマ : 妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

2009/06/25 16:58 | 妊娠6ヶ月COMMENT(8)TRACKBACK(0)  TOP

NTと胎動

やはり数日前、お腹の痛みを感じてから更にお腹が大きくなりました。
キンキンにお腹が張っています。
またこれが緩んできて、また痛みが来て、大きくなって・・・の繰り返しなんでしょうね。

私の体型は骨盤が横に張り出してないので、お腹が前に飛び出てるように
感じます。
そのせいか、学生時代にやった軽度のヘルニアのせいか
早くも腰がだるくなってきました。
姿勢を正してないとかなり腰に負担がかかってそうです。

金曜日に初めて妊婦でも受けられるマッサージに行ってきます。
肩コリもつらいし、限界に近づいてる感じ。

おっぱいは今日も時々痛いです。
張るというよりか重みで少し下がってない???

ようやく、手で胎動を感じるようになってきたみたいです。
日曜日、妹がお腹に手を当ててたら『コンッ』って言ったと・・・
ダンナも母も驚いていて
ダンナは『気のせいだ』なんて言っていましたが
昨日の夜『おっ!なんか動いたな』と初めて胎動を感じたみたいです。
と言うわけで手で胎動を感じることが出来たのは21wとしておきます。

『でも、オレがイメージしてたのはグゥー!!って強く蹴る感じやねんけどなぁ』
なんだとか・・・赤ちゃんが一生懸命パパに伝えた胎動なのに贅沢なっ!
うちはまだやっと手で感じられる程度なのにね。

そんな会話をしていたら再び、心配がよぎりました。
妊娠初期のNT3.1mm
消えたとはいえ、NTが現れた事実は消せないし異常がある確立はあがったまま・・・

それに加え、他のブロ友さんと比べたら胎動が小さい様な気がするし

思わず『赤ちゃんに何があってもいいよね?』ってダンナに聞いちゃいました。
ダンナは何も言わずポカンとこっちを見ていて・・・
NTも胎動も気になることを言ったら
『びっくりしたぁ~赤ちゃんに何かあったのかと思った。大丈夫、大丈夫。』
と言っていました。

でも、この際聞いておこう。初期のNTの時に聞きたかったのだけど
自分自身が何があっても産むという意志を通したかったし
反対されたらと思うと、聞く勇気もなかったし
『何があっても産んでいいよね』とようやく聞くことができました。

一言、『うん』
ダンナにとっても当たり前でよかった。

今もお腹の中では小さな命がポコポコ動いています。
キーボードを叩く音によく反応するみたい。
あと、4ヶ月。元気な赤ちゃんでありますように☆


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へにほんブログ村 マタニティーブログ 不育症から妊娠へにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ

    ↑ポチッとご協力お願いします(^^♪

テーマ : 妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

2009/06/24 09:34 | 妊娠6ヶ月COMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»
