

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

7ヶ月のまとめ

あと2日で7ヶ月が終了します。

7ヶ月といえば・・・逆子になっちゃった。
ネットでみつけた逆子体操を時々するけど治りそうもなくて
下手に動いて赤ちゃんに何かあったら・・・と心配になり
戻らなければそれでもいいか~と思ったり、やっぱり治って欲しいと
思ったり・・・常に胎動の位置を気にしています。

ついでに7ヶ月検診で赤ちゃんの頭部が小さい?楕円形?なんて思っていたら

逆子はエコーで見ると頭の形がラグビーボールのような形に映って
横幅が通常より小さく計測されるらしい。
ってことは逆子だとちゃんと計測できてないんだね。

体調の悪い日が多くなった。
妊娠による疲れというのか、夏バテなのか
とにかく体力がなくてすぐに疲れてひたすら寝てます。

ちょっと歩くとお腹が張るようになる。
もともとパンパンに張ってるお腹だから仕方ないのかも。
私にとって適度な運動は10分以内かな?

胃が圧迫されてきた。
お腹はしっかり空くのに実際食べる量はそんなに増えてなく
妊娠3wの時&5ヶ月の時のようなシャックリみたいなゲップが時々出てます。

お腹は6ヶ月からそんなに大きくなってなくて
標準サイズになってきたかなという感じ。
と思っていたら7ヶ月最後の週になって再び大きくなってきました。

胸は小さくなった?
お腹が目立って胸が目立たなくなっただけか・・・
お腹に引っ張られて少し垂れてきたせいか・・・
生理前の大きさぐらいに感じます。

いよいよ妊娠中期も終わりです。
後から妊娠した人達が続々と妊娠中期に入ってきても
私は全然妊娠中期から卒業できないよなぁ~と思っていたら
妊娠初期って実質妊娠期間は2ヵ月半
それに対して妊娠中期って4ヶ月だもんね・・・
そりゃあ~後半は長く長く感じました。
妊娠後期は約3ヶ月か・・・まだまだ出産は先だね。

そして今年の5月に産まれた赤ちゃんは私が出産する頃には約5ヶ月違いだから
同じ同級生なのに、もう大きな赤ちゃんになってるハズ
逆に5ヶ月後に産まれてくる赤ちゃんは3月生まれの同級生で
心拍が確認された頃かなっ?

一言で同級生ってこの時期はすごくすごく差があるんだなぁ~って
今更ながら最近気が付きました。

今週の金曜日は8ヶ月検診です。
逆子が治ってますように!!
逆子体操ってかなり疲れます。
想像と違ってただただじーっとしてるだけなんだけど
妊婦にはキツイ体勢です。


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へにほんブログ村 マタニティーブログ 不育症から妊娠へにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ

    ↑ポチッとご協力お願いします(^^♪


テーマ : 妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

2009/08/04 15:44 | 妊娠7ヶ月COMMENT(12)TRACKBACK(0)  TOP

7ヶ月検診

金曜日は7ヶ月検診でした。

赤ちゃんはやっぱりさかご。
他は特に変わりなく4Dに切り替えると大きなあくびをしてました。
今回はお顔を見せてくれるかと思ったら左腕で顔をかくしちゃって
1部分しか見ることができなかった。
先生にお腹を揺らされても顔だけはしっかり守りたいみたいです。
2週間後に期待♪

ベストショットは得られず、揺すられた結果がコレ↓

20090724a


本日26w0d

BPD(児頭大横径)・・・53.1mm→63.4mm 24w6d
FL(大腿骨長)・・・36mm→46.4mm 26w2d
FTA(胎児躯幹横断面積)・・・25.37c㎡→36.75c㎡ 26w1d
推定体重515g→924g 25w3d
25w5d相当

なんだか、顔と胴体の断面が楕円形になってきたような気が・・・
BPD(児頭大横径)は耳から耳の断面の計測で数字だけ見ると顔が小さく感じるけど
おでこから後頭部がうちの赤ちゃんは長い・・・
そこもついでに計測してみてぇ~と言いたくなっちゃいました。

でも、あんまり顔のことばっかり言うとダメですよね。
また2週間後も見せてくれなくなっちゃいそう。
五体満足で産まれてくれたらそれでいいです。

もうちょっと欲を言えばさかごが治ればなぁ~
キックの位置がヒットしてる時は1時間に3回とかトイレに行きます。
そんなに出ないのにね。


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へにほんブログ村 マタニティーブログ 不育症から妊娠へにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ

    ↑ポチッとご協力お願いします(^^♪

テーマ : 妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

2009/07/25 16:47 | 妊娠7ヶ月COMMENT(10)TRACKBACK(0)  TOP

エコー写真

お陰様で体調はだいぶ落ち着きました。
お天気も今日は良くて頭もスッキリ♪
お腹の張りも裂けそうな痛みも昨日から治まっています。
よかったぁ~♪

ただね、まだ逆子のようです。
夜中のキックが激しくて熟睡できないな。。。
せめてお腹側を蹴ってくれたら楽なんだけど
動き出したらずーっとドスドスやってますわ。。。元気で何よりです(汗)

体調も落ち着いて来て外出も出来なく、暇人なのでエコー写真の整理をしました。
過去の記事ですが妊娠してから前回の妊婦検診までのエコー写真を
添付しました。あまり写りのいいのがないのだけどよかったら見てください☆

※ 初期の頃の記事には流産やNTなどのエコー写真もありますので
   デリケートな時期の方はご遠慮くださいね。

次は妊娠前の卵子のエコー写真をパソコンに取り込んでみようかなっ
また時間ができたらUPしま~す。


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へにほんブログ村 マタニティーブログ 不育症から妊娠へにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ

    ↑ポチッとご協力お願いします(^^♪

テーマ : 妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

2009/07/23 16:22 | 妊娠7ヶ月COMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

逆子ちゃん

土曜日に病院に行ってから今日で2回ウテメリン5mgを飲みました。
飲まないでおこうと思ったけど
前回飲んだ時は膣か子宮口かがまだ少し痛んでいて
今回は以前から続いているお腹の痛み、はち切れそうな裂けそうな痛み
(これはたぶんお腹が大きくなってるせいだと思うけど)が
続いているので念のため飲みました。

幸いにも私には動悸は現れず、右手が少し痛かったぐらいで
副作用は軽いものでした。

昨日はダンナに車で本屋さんに連れて行ってもらって
家までの帰り道、普通だったら7~8分くらいの距離を倍の時間をかけて
ゆっくりお散歩しながら1人でテクテク歩いて帰ったら
再びお腹がパンパンに張ってきて、しかも曇り空で暑さはマシなのに湿度が高すぎてバテバテ。
お家に帰ったらダウン。。。そのまま3時間寝続けました。
あづ~い。。。  やっぱり軽い運動は室内で!

今日は雨。天気のせいか体調もよくないです。
なんだかスッキリしない。湯船につかったらチョットだけ元気になったかな?

そうそう、タイトルの逆子ちゃん。
昨夜ベットに入ると私の左腹に赤ちゃんの頭、右腹に足(胎動から想像)
おおっ!!ちょっとずつ動いてるぅ~ひっくり返る準備かぁ~???
と思ってお腹をナデナデしながらたっぷり『頭は下だよ~』
って言い聞かせて寝ると・・・

朝、胎動で目が覚めたら
頭が上に足は下に戻ってしまってました。。。ガックリ。。。
昨日は胎動が緩やかになったし、もしかしたら逆子治るかも?
と期待できたのに再び激しい膀胱キックに朝からノックダウンです。

また、ひっくり返るチャンスを気長に待ちま~す。


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へにほんブログ村 マタニティーブログ 不育症から妊娠へにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ

    ↑ポチッとご協力お願いします(^^♪

テーマ : 妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

2009/07/21 19:48 | 妊娠7ヶ月COMMENT(9)TRACKBACK(0)  TOP

歩きすぎたから・・・

やっぱり診察受けてきました。

不調の原因は先週歩き過ぎたことが原因でしょう
お腹が張ると子宮口を開こうとする力が働くからそうなりますとのこと。
敏感な人は気が付くけど気が付かない人もいっぱいいるらしい。

診察の結果、
子宮口も開いてないし、子宮頚管の長さも十分あるから大丈夫みたいでした。

ついでに流産した方はどうなってるのか聞いたら
元気な赤ちゃんが大きくなって、どこにくっついているのかわからなくなってました。
ただ、今回の症状にも全く関係ないし体の外に出たわけでもないそうです。
産後赤ちゃんの袋にくっついてたぶん一緒に出てくるでしょう。

そして、変なものが発見されちゃいました。
子宮頚管にできた粘液の塊?ナゴ・・・・名前忘れちゃった。。。
子宮頚管にある腺から分泌される粘液がそこに溜まってしまってるようで
エコーでみると黒い袋状のものが。
このまま放置していて大丈夫らしく、これも今回の症状とは関係ないようでした。
出産の時に破れるかもしれないし、そのままかも知れないらしい。

これで出産の後に気になることが2つになっちゃいました。
まぁ、この2つはなんとかなるでしょうけど。

で、25wにして逆子発覚です。
道理で最近胎動が激しいと感じたり膀胱付近のキックが痛くて・・・
更に1度だけドドドドド~ンって赤ちゃんが動いたことがあって
大丈夫?って思ってたけど、その時にでもひっくり返ったのかな?
それとも、産科でもらった本に書いてあった妊婦体操が影響したか・・・
28wまでに元に戻ってくれなかったら逆子体操です。
めんどくさいなぁ~。。。

せっかくだからと赤ちゃんの顔を見ましょう。
と4Dに切り替えてくれたのに胎盤に顔を埋めちゃってて
どの角度から撮影しても頭と背中・・・
仕方なく後頭部の写真をいただきました(笑)
小泉門がバッチリ写ってます。トマトのヘタの所みたい♪

20090718a
↓おまけ
20090718b

色々観てもらって結果、安静にしてくださいとのことで
ウテメリン5mgも処方してもらい終了。

動悸と手のしびれは気にしないで
子宮を柔らかくする作用がそうさせてるだけだから効いてる証拠だそうです。

今はそんなにパンパンに張ってるわけでもないし
今まで薬漬けになっちゃってて赤ちゃん可哀想だからとりあえず
もうしばらく様子をみてそれでも症状が治まらなかったら飲もうと
ダンナと話して決めました。

ダンナが妊婦さんは適度な運動をしなきゃいけないって言うけど
運動したらこれやもんなぁ~大変やな~って言ってました。
確かにね~。
それに普段から安静にしているのにこれ以上安静ってどうするんだ?
とにかく常に体調に気を使えということですね。

次は来週金曜日、妊婦検診です。
赤ちゃんお顔見せてくれるかな?
逆子も治ってるといいなぁ~。。。


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へにほんブログ村 マタニティーブログ 不育症から妊娠へにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ

    ↑ポチッとご協力お願いします(^^♪

テーマ : 妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

2009/07/18 14:03 | 妊娠7ヶ月COMMENT(10)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»
