

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

8ヶ月検診 3回目

今回から分娩先で診てもらうことになりました。

8ヶ月検診 3回目っておかしな感じだけど
実際は2日早い 9ヶ月検診 1回目なんだよね
2週間ごとなので間違えてはないのだけど8ヶ月検診 3回目って変な感じ。

不慣れな病院では、やっぱり緊張していたみたいで
脈拍が104!! こないだここの病院で測った時も100超えてたなぁ~
それとも常時こんなに脈をうってるのだろうか・・・
だったら出産の時どうなっちゃうんだろぅ~。。。

それから1時間半待ちで眠気が・・・

隣で話している声が聞えてきて
来年幼稚園の女の子を連れているお母さんと未妊の方との会話。

『若いお母さんねぇ~羨ましいわ~』(どうやら会話の内容から不妊治療中)
『いえ、若くないです』(外見的には30才前後?)

・・・・会話は続いて・・・

『一番上は中学1年生で、2才離れて、5歳離れて、5歳離れてこの子・・・
男男女女で今妊娠4ヶ月。今日性別わかるかなぁ~って思ってるけど・・・』

う~ん。。。いったいこの人は何歳なんだろぉ~。
そして15年くらいかけて5人も出産。すごい!!
でも、5人も育てたい?育てられる?
私の頭の中は未知の世界で『?』でいっぱいでした。

さすがに話しかけてた人も5人は・・・って言ってたけど
1人でも5人でも子供を授かれる幸せって変わりないんだろうなぁ~って思いました。

そんな中、お腹をおさえながら取り巻きいっぱいの女性がいきなり診察室へ
どうやら陣痛が始まってるみたい。
しばらくして出てきて、『10階ねぇ~、がんばってきてください。』
って助産師さんに見送られていた。

えっ?お昼間に陣痛がきたら外来で診察を受けるの?
しかも10階まで自分の足で行くの?
取り巻きの中に小さな子供が何人かいて経産婦さんみたいだけど
初産でも同じ扱い?  ・・・かなり衝撃でした。

ようやく呼ばれて、内診へ
再び逆子になってないか心配だったけど赤ちゃんは頭位をキープ!
安心しました。
エコーを診ながら計測はしてくれたけどエコー写真は貰えず
計測数値も貰えず・・・

結局わかったのは推定体重が1600gちょっと
発育曲線のど真ん中と小さすぎるラインとの真ん中で少し小さめ。

羊水の量、エコー所見、問題なし。
小さめだけど先天異常があるような小ささではない。
子宮頚管異常なし、早産の兆候なし。

『特に問題なし、安産をめざしてがんばりましょ~!!』
と言われました(笑)

データー欲しかったなぁ~。。。

会計と別に入院前納金も支払ってきました。
高いなぁ~。。。
これで帝王切開ならプラス料金、時間外・深夜に分娩ならプラス料金・・・
どうか自然分娩そして安産でありますように☆


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へにほんブログ村 マタニティーブログ 不育症から妊娠へにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ

    ↑ポチッとご協力お願いします(^^♪


テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

2009/09/03 22:49 | 妊娠8ヶ月COMMENT(9)TRACKBACK(0)  TOP

8ヶ月のまとめ

8ヶ月ももうすぐ終わります。

妊娠前から通っていたクリニックでの妊婦検診が終わりました。
産科への転院です。
いよいよ残すは産むだけ、ここまで来たんだぁ~という気持ちと
不慣れな病院への少しの不安とが入り混じっています。

8ヶ月は逆子についていっぱい悩まされました。

きっつ~い逆子体操にも疲れてしまって
腰と足の付け根の痛み、そして胃液が逆流するからか食道まで痛くて・・・
でも、逆子が治って1週間もすれば体の痛みは解消し
約2ヶ月の苦労は早くも忘れつつあります。

何より赤ちゃんが自然に戻ってくれたことが嬉しい。

7ヶ月に入った日歩きすぎて腰が痛くて、腰痛体操のような動きをしたこと
その時は気が付いてなったけどものすごくお腹が張ってたこと
などが重なって赤ちゃんがドドド~ンとひっくり返っちゃったから
自然に逆子になった訳ではないから、これは戻りにくいかも?と思っていました。

逆子が治ったからか以前とは胎動は全く違うように感じます。

以前は振り子のように足をぶらつかせておもいっきりキック!
また膀胱にヒットするのでかなり痛かったのが
元に戻ってからは子宮壁をグーっと押し出すような感じがしたり
もちろんキックもするけどお腹がボヨヨ~ンと激しく揺れるだけで
痛くはなかったり、胃の下の辺りで小刻みに走ってみたり・・・
よく動いているけど痛みを感じなくなりました。
ひっくり返った当初は手なのか足なのかわからなくなったくらい。

男の子は前に張り、女の子は横に張るとよく聞きますが
私は骨盤が横に張ってないせいか前にだけ飛び出していて
一概にお腹の張り方って当たっていないと思っていたのが
8ヶ月後半に入って横にも広がってきました。
いよいよ一気にお腹が大きくなるのでしょうか?

胸は6ヶ月まで一気に大きくなったような感じはあったけど
この2ヶ月間は変わらず見慣れたのか心持小さくなったか
という感じがします。

ブロ友のりんかさんに教えてもらった胎児のしゃっくり
意識していると1日に2~3度感じます。
とってもかわいい♪
ここに胴体があるのだと手で感じられるし
呼吸の練習をして肺機能を高めているんだと思うと
成長したなぁ~と嬉しくなります。

外の音もちゃんと聞えているのかな?
ダンナとゲームをしていてちょっと怖い感じの音楽が鳴ると
お腹の中でドスドス蹴りますが、音楽が終わった途端静かになります。
シャワーを浴びてるとドンドン・・・やっぱり音に反応してるのだと思うけどな。

赤ちゃんの名前はほぼ決定しました。
字画をみるとキリがないのでほどほどのところで。
まだ何ヶ月かあるのでそれまでに心変わりしなければ決定。
他によい名前が出てくるかも知れないので一応の暫定案です。

出産準備もほぼ完了。
後は友達にA型ベビーカーを貰いにいくだけ。
ほとんどのものが借り物のつもりだったのが
結局、もう子供は作らないからとすべて頂き物になりました。

後は、ベットで頭をぶつけても痛くないように保護するマットと
下に漏れないようにするマットを購入すれば完璧です。

9ヶ月に入ってからは
購入したベビー服やバスタオル等の洗濯をしようと思います。
入院手続きとか出産一時金など申請書類の準備はこれからです。

そして体調がよくなったのでそろそろ運動をはじめました。
近所でお散歩がてらブラブラ歩いています。


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へにほんブログ村 マタニティーブログ 不育症から妊娠へにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ

    ↑ポチッとご協力お願いします(^^♪

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

2009/08/31 12:37 | 妊娠8ヶ月COMMENT(10)TRACKBACK(0)  TOP

8ヶ月検診 2回目

色々悩んだ結果、逆子の外回転術を行っている病院に電話をしてみました。

8ヶ月にもなれば頭が重たくなるのに逆子のままって何か頭に異常があるのかな?

外回転術は胎盤剥離など赤ちゃんの命にかかわる場合もあるって聞くけど
それでも受けてみたいと思う私はひどい母親なのかな?
それとも悩むほど危険な方法ではないのか?

このまま過ごして帝王切開・・・この子に姉妹を作ってあげる自身はない・・・。

こんな事を四六時中悩み続けていました。

腰も足の付け根も逆子体操による痛みで限界です。。。


そこの病院では入院することなく日帰りで先生の手の感触だけで施術を行ってくれる
そうで、電話口では看護士さんが対応してくれました。

『10年先生と共にやってきていますが、私の知る限りで胎盤剥離など
危険なことになったことはありません。
もしもそうなった場合きちっと対処させてもらいます。
外回転術は安全な方法です。』 と、きっぱり言い切ってくれました。

それを聞いてダンナと相談・・・来週受けてみようかと。

そして、今日今のクリニックで最後の妊婦検診となりました。
(逆子が治ってなければエコーだけ来週もう1度)

尿検査など特に異常なし。
体重は妊娠前から-1.8kg

逆子は治った感じもなく心拍を聞いてもらってエコーへ

サラッと『ハイッ、治ってますね・・・』と先生。

『?』

『逆子治ってますよぉ~!』と言ってもらえました。

あまりにびっくりして『え”~っ??』と甲高い声を出しちゃいました。
ダンナはプッて笑ってましたが・・・

あまりの喜びに涙が溢れてきて診察台の上で涙がポロポロ。。。

でも戻った感覚がなかったので、その後の先生の診察について行けず
頭の中は(治った!治った。治った?・・・?)でいっぱいで・・・。

2Dの間はついて行けず4Dに切り替わって最後だからと
お顔を見せてあげようと先生はがんばってくれましたが
今日もダメ右腕でしっかりガード!!
ホントに一瞬だけ。揺すられながらの1枚。

それがこれ↓ 
20090821c


本日30w0d

BPD(児頭大横径)・・・69.7mm→74.9mm 29w0d
FL(大腿骨長)・・・49.7mm→56.2mm 31w0d
FTA(胎児躯幹横断面積)・・・42.38c㎡→50.91c㎡ 30w0d
推定体重・・・1170g→1538g 29w4d
30w0d相当 ぴったり!!

変わりに右手のひらを見せてくれました。
グー・パーしていてちゃんと指は5本ありました。
『またね~♪』と言われてるみたい。

お顔は産まれてからの楽しみでいいや。
逆子が治ってくれて、もう胸がいっぱいです。
自然分娩ができる!!嬉しくて仕方がないです。

もう1度、頭の位置を先生に確認して、間違いなく逆子は治っていました。

とは言ってもまだ逆子の戻る可能性は大いにアリなので
ハンドタオルでの赤ちゃんの位置を固定する方法を教えてもらいました。
1~2週間固定すると良いそうです。

子宮頚管も4.9mm。子宮頚管にできていた袋もなくなっていました。

貧血のお薬は2週間飲み続けたのでしばらくお休みしてよいらしく
後期の血液検査まで様子をみることになりました。

最後にクリニックで作った無添加のベビー石鹸をいただき
(石鹸は購入してなかったので嬉しい♪)
紹介状をもらって無事卒業です。

ホントに長い間お世話になりました。

帰りに両母に電話して、どちらも逆子が治ったこと喜んでくれましたが
うちの母は涙声で、再び泣きそうに・・・

よくがんばった赤ちゃん、たっぷり褒めてあげたいです♪♪♪


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へにほんブログ村 マタニティーブログ 不育症から妊娠へにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ

    ↑ポチッとご協力お願いします(^^♪

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

2009/08/21 22:28 | 妊娠8ヶ月COMMENT(16)TRACKBACK(0)  TOP

出産準備

ほぼ出産準備の買い物が終わりました。

予算は5万円位かなぁ?なんて当初は考えていたけど
いざ買い物に出ると
『アレも買いなさい、コレも必要だから買っておき!』・・・と
うちの母に5万円分、ダンナの母に4万5千円分買ってもらい
その他もろもろ10万円強の出費。

買い物リストには私の産後リフォームや紙おむつ大量とか
胎教によい(ほんとに胎教によいのかわからないけど)CDとか
産まれてからも使える童謡DVDなんかも含まれていて
必要最小限の物と言う訳ではないのでこんな結果に。

まぁ~ 母達と買い物に行くと
どこかで勢いづいてしまって買いすぎは間違いなしです!!
ムダにならないことを祈ります☆

ベビーベッドは義姉から貰いました。
何軒か回ったベビーベッドなのでちょっとくたびれてるけど
使えるものは使っちゃおうと本日搬入&組み立て完了!!

残るは
A型ベビーカー・歩行器・・・友人から貰う予定
チャイルドシート(新生児~3歳児用)・・・友人から借りる予定
ベビー布団・ベビーバス・・・母の友人から借りる予定

ベビー布団は借り物なので汚さないようにシーツとか
マットとか購入したら一応の買い物は終了かな?と思っています。

それから、9ヶ月までに入院費用の前納金を分娩先に納めに行って
入院準備をまとめなければ。


その他
デジカメの調子が悪いので妹から出産祝い(前祝い?)として
プレゼントしてもらう予定。
デジビデは私のお小遣いで購入予定。

あと、何か足りないものあったかな・・・


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へにほんブログ村 マタニティーブログ 不育症から妊娠へにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ

    ↑ポチッとご協力お願いします(^^♪

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

2009/08/15 23:46 | 妊娠8ヶ月COMMENT(21)TRACKBACK(0)  TOP

8ヶ月検診 1回目

今日は妊婦8ヶ月検診でした。

毎日逆子の胎動に振り回されている私は
いつもは『頭は下よ~』とか『ゴロリンしようねぇ~』
なんて優しく話しかけてるのだけど
帝王切開の文字がチラホラ頭を過ぎりはじめて
赤ちゃんの名前を考えついでに
逆子を治さないと名前は『さか子』にするよ!とか『さかゴン』がいいの?
とか脅しもいれてみるけど、やっぱり検診の結果逆子は治っておらず・・・

まだまだ治る可能性はあるとはいえ7ヶ月始めに逆子と診断されてから
1度もクルクル回った感じはなく常に足は膀胱を蹴り続けて
溜まっていない尿をしぼり出してくれています。

子供の頃から結婚することよりもウエディングドレスを着ることよりも
自然分娩をして産みの苦しみを味わって子育てがしたぁ~い!!
って子だったのに自然分娩ができる確立が日々少しずつ減ってきていて
憧れから遠ざかっているような気がします。

『帝王切開を否定するわけではないけど
私は陣痛の痛みとか苦しんで産むとか出産を楽しみたい派なの♪』

・・・と言うとカッコよく聞えるけど
それだけでなくてホントはお腹を切るのがかなり怖い。
覚悟がまだ出来ていない小心者です。

逆子でも赤ちゃんの体位によって自然分娩の可能性はあるのだけど
赤ちゃんのリスクを考えたら最終的に帝王切開を選択するのかなぁ?
とか最近そんなことばかり考えてる今日この頃。

マタニティー生活楽しめてないなぁ。。。


さて、今日は前回行った検査の結果をまず始めに聞いて・・・

細菌検査は異常なし。

血液検査は貧血がありました。→フェロミア錠50mg
                     便が黒くなる 
そしてカルシウム不足→メチコバール錠500ug(ビタミンB12)
                カルシウムの吸収を助ける

カルシウムが不足すると手足がしびれるそうです。
毎日足がしびれるのは同じ体勢をずっとしてるからだと思ってました。

そして今日は尿検査に糖が・・・。
昨日はアイス♪おとといはケーキ♪
いけませんね。しばらく我慢します。

体重は妊娠前から-2kgに戻りました。
つわりで一気に6kg減ったので4kg増。

今日も顔はちゃんと見せてくれませんでした。
はじめ左手は頭の後ろに当ててポーズをとっていたけど
4Dに切り替わったらすかさず左手を下ろして
両手でしっかり顔をガード!!
またまた先生にお腹を揺らされて少しずつ顔を見せてくれ
これが精一杯のショットです。

目は明いてるようにも見えるけど瞑っています。

20090807a

本日28w0d

BPD(児頭大横径)・・・63.4mm→69.7mm 27w0d
FL(大腿骨長)・・・46.4mm→49.7mm 27w6d
FTA(胎児躯幹横断面積)・・・36.75c㎡→42.38c㎡ 27w1d
推定体重924g→1170g 27w1d
27w4d相当 標準範囲内だけど少し小さめ。

逆子だからかなぁ~頭が少し小さめ。
ダウン症とかちょっぴり気になります。

そして逆子体操の指導を受けました。
毎晩寝る前にするようにとホントは1週間ごとに様子をみるのだけど
お盆休みなので次回は妊婦検診の時で2週間後になりました。
早く治したいけど仕方ないです。

タイミング悪いなぁ~。

気を取り直して逆子体操でもしますか!!


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へにほんブログ村 マタニティーブログ 不育症から妊娠へにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ

    ↑ポチッとご協力お願いします(^^♪

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

2009/08/07 22:12 | 妊娠8ヶ月COMMENT(15)TRACKBACK(1)  TOP

 | BLOG TOP | 
