

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

9ヶ月のまとめ

今日で9ヶ月最後になりました。

動悸が激しいです。
長くても1~2分ですが 特に左を下にして寝るとドキドキドキ・・・。
息苦しい・・・。
そして何回もおきます 酷い時は続けて2~3回。
血液量が足りてなくて心臓に血液が戻って来てない感じ。

貧血かも?と思ってここ最近9ヶ月最後になってから
鶏のレバーを焼いて食べるようになりだいぶマシになりました。
動悸は先生によると圧迫されているからだそうです。
あれっ?
貧血じゃなかったのに鶏レバーでマシになるなんてただの暗示に弱いだけ?

9ヶ月検診では妊娠前の体重を超えました。
それと同時に足首がなくなった?むくみ?
母子手帳には(浮腫-)ってことになってるけど単に太っただけなのかな?

確かに急に食欲がでてきました。
お腹が空いて空いてしょうがないです。
甘いものもどっさり食べてしまって・・・いけないですね。
でも、何を食べても美味しいんです。
ただまだ少し食後1時間位すると胃のムカツキがあります。
単なる食べすぎかもしれないけど数時間すると治るので
後期つわりなのかも?よくわからないです。

7~8ヶ月全然お腹が大きくならなくてダンナも実母も
気になってたらしいのですが こないだ実家に帰って
母に急激なお腹の出っ張り具合に驚かれました。

実母はお腹が小さすぎて赤ちゃん大丈夫かなぁ~と
結構心配していたそうです。
ダンナは毎日見てるからわからんかったけど写真で比べたら
大きなったなぁ~と言ってました。
更に最近はでかいなぁ~でかいなぁ~と関心してます。

やっぱり前に前にお腹は出てます。
骨盤が狭いから?
おもいっきり前に出ていて階段を登るのがつらいです。

お腹の重みで横向きに寝るしかできなくて
目が覚めると股の前の方が痛ぁ~くなってます。
モミモミするとだいぶ楽になるけど
こないだダンナにどこかいてんの?と言われてしまった。。。
かいてるんじゃなくて揉んでるの!!こんなに痛いのにっ!!

元々赤ちゃんの位置が低いような感じがしていたけど
食欲もすごくあるし、膀胱も再び刺激されるような時があって
さらに下がってきたのかな?という感じがします。
でも先生によると下がってきてないそうです。

寝ていたり安静にしていると胎動と一緒にチョロチョロとおりものか何かが
出てくるような感覚があって もしや破水?
と思ってトイレに行っても全く濡れておらず。
赤ちゃんに刺激されて膣の中でおりものがジュワってでてるのかな?
今まで数回感じていますが破水ではなさそうです。

胎動はあきらかに変わりました。
ドスドス蹴ることはもちろん、それよりも最近は手足を伸ばしたり
体を移動させたりがほとんどです。
足を伸ばしすぎて容量オーバーでイテテッってなることがしばしば。

私のお腹側に赤ちゃんの背中側がぴったりくっついているので
しゃっくりがはっきりわかります。頻繁にしゃっくりをして
しかも日に日に大きくなってきていてお腹が揺れて少し気持ち悪いです。

外は涼しくなったのに、とにかく私は暑い!!
体温調節機能が妊娠すると狂うと本に書いてあったけどそれでなのか
まだ少しエアコンに頼ったりしています。

胸は相変わらず小さいまま、妊娠前に戻ったか?と言った感じです。

明日から10ヶ月!!
まだまだ体調の変化はいろいろあるのかな?
いよいよラスト1ヶ月。


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へにほんブログ村 マタニティーブログ 不育症から妊娠へにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ

    ↑ポチッとご協力お願いします(^^♪


テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

2009/10/01 14:02 | 妊娠9ヶ月COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

9ヶ月検診 2回目

妊婦検診に行ってきました。

今日はいつもの先生でいっぱい聞きたいこと聞けたし
赤ちゃんのこともじっくり診てもらえました。

赤ちゃんの推定体重2522g!!

やったぁ~2500g超!!
ちなみに今日は35w5d。

初めは計測時、胴体38w○dって画面に表示されて
まさかのオデブ?って思ったけど
さすがに先生もアレッ?って思ったのか計測しなおして
この体重になりました。
標準ど真ん中に返り咲きです。

妊娠後期の血液検査も異常なし。
もう1度貧血にひっかかるかと思っていたけどどうやらクリアのようです。

ここ1週間ケーキばっかり食べてたから尿糖も気になってたけど異常なし。
ただ、ここ2回続けて尿蛋白が±になってます。
(何も言われませんが・・・)

赤ちゃんは下に下がって来ておらず
子宮口も緩くはなってきてるけど、しっかり閉じているそうで
まだまだ産まれる気配はありません。
(私的には赤ちゃん下がってきたかな?って思ってたのだけど)

ということで、いよいよ10ヶ月突入ですが
2週間は産まれないだろうと、次回は2週間後になりました。

胎動を感じなくなったらすぐに来てください。
ただし2時間くらい赤ちゃんは寝てることもあるからね。
とのことでした。

胎動の間隔って先生によってさまざまですね。
時間を計ったわけではないけど
確かに実際の胎動の間隔はバラバラで
とりあえず今動いてるから大丈夫と思うしかない感じがします。

これからはお腹が張っても気にせず安産めざして
どんどん歩いてくださいと言われました。

ちょうど涼しくなってきたし、ぐーたら生活を卒業して
ウォーキングをがんばらねば!!


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へにほんブログ村 マタニティーブログ 不育症から妊娠へにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ

    ↑ポチッとご協力お願いします(^^♪

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

2009/09/30 15:20 | 妊娠9ヶ月COMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

母の手編み

7

帽子・ケープ・靴下

実母が私を妊娠中に編んだ手編みの3点セットです。
妹も着用済み。
(しかし、2人ともこれを着ている写真が1枚もないのです)



お腹の赤ちゃん不器用なママでごめんね。。。
おばあちゃんの手編みで許してね♪

あっ! おばあちゃんと呼んではいけなかった。。。
『みーちゃん』と呼ばせたいらしいです(汗)
可哀想なのはダンナ、この先どう呼べばいいのかしら?
子供に合わせてみーちゃんか・・・複雑だろうなぁ~。

退院時に着せたかったけど時期的にムリがあるので
お宮参りかお正月に着せてみようかなぁ~と思っています。



にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へにほんブログ村 マタニティーブログ 不育症から妊娠へにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ

    ↑ポチッとご協力お願いします(^^♪

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

2009/09/29 22:34 | 妊娠9ヶ月COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

誕生日

昨日は私の誕生日でもあり結婚記念日でもありました。

ここ数年誕生日と言えば『おめでとう』と言ってもらえるだけで
特にイベントらしきものではなくプレゼントをもらうわけでもなくと
いった感じだったのですが・・・

NEC_0030.jpg
NEC_0034.jpg
お花とひよこ爆発してるみたい?


仕事から帰ってきたダンナに花束とケーキとひよこのぬいぐるみを貰いました。
花束を買ってくれるようなタイプではないと思っていたのでかなりビックリ!!
ひよこは何? と思ったら後ろのポケットから1万円が出てきました(笑)
ケーキはチョコケーキ、大人の味でとっても美味しかった♪

何も心構えしてなかったので私にとってはかなりのサプライズで
夫婦2人っきりの最後の誕生日の思い出になりました。

来年は電気を消したらギャーってなく赤ちゃんがいるんだろうなぁ~。。。


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へにほんブログ村 マタニティーブログ 不育症から妊娠へにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ

    ↑ポチッとご協力お願いします(^^♪

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

2009/09/29 13:04 | 妊娠9ヶ月COMMENT(8)TRACKBACK(0)  TOP

入院準備・退院準備

持ち物に不備がないか再確認!!

母子手帳や入院同意書なんかはいつものカバンへ。

NEC_0026.jpg
入院セット
バスタオルとタオルは病院側で用意してもらえないので数枚用意しています。
(かなりかさばってます・・・)
産褥用ショーツは2枚あとは生理用ショーツでよいらしく予備で数枚。
産後リフォームも1枚用意、使う余裕あるのかしら?
ペットボトル用のストローも買いました。

入院セットは小さいコロコロに入れて持って行く予定。


NEC_0020.jpg
退院セット
短肌着・長肌着・ドレスオール・帽子・靴下・おくるみ・オムツ
可愛いセレモニードレスは止めました。
ここはなんでも買いたがる実母も唯一勿体ない精神が働いたようです。

退院セットはダンナに後日持って来てもらう予定。


 ※授乳用ブラジャーは特に必要がないそうなので今のところ入れず。
  ワイヤーなしブラであればなんでもいいらいいので
  余裕があれば陣痛がきてから産前用ブラと靴下は入れる予定。
  (現在使用中だから入れてしまうと今困っちゃうので)

テニスボールを2個追加しました。立会い出産を希望だけど仕事の都合などで
1人でがんばらなきゃいけないかも知れないので。
これで腰をゴリゴリすると楽になるそうです。


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へにほんブログ村 マタニティーブログ 不育症から妊娠へにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ

    ↑ポチッとご協力お願いします(^^♪

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

2009/09/27 21:14 | 妊娠9ヶ月COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»
