

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

4ヶ月のまとめ

残すところ後2日で4ヶ月が終わります。
まだ胎動を感じることもなく検診日までは2週間以上もあり
赤ちゃんは元気なのかどうなのか全くわからない状態です。

4ヶ月を振り返ってみて

お腹が大きくなりました。
おへそから下だけがポコッってでていたのが
全体的に丸く膨らんできてチュニックやマタニティウェアを着ると
もしかして妊婦さん?とわかるくらいに。

そして『へそ毛』
おへその辺りの産毛は2cmくらい
お腹全体にも短い産毛が生えてお腹を守っています。

胸も大きくなりました。
生理前のハリのようなものは全くなく、ただ中身が充実しているような
重みのある柔らかい胸です。
とは言いつつも1サイズアップくらいかな?
モンゴメリー腺も発達し、分泌物も出ています。

お腹は相変わらず何度も痛みますが4ヶ月に入り全く出血はなく
腸の痛みではなく、子宮? でも位置的に子宮の隣くらい?
やっぱり子宮を支える靭帯の痛みでしょうか?
な~んとなくズキンズキンと痛みを感じます。

風邪をひきましたがお薬は飲まず 未だ鼻水が出るのですが
予備で頂いたお薬を眺めるだけ・・・
自力で治さなければ・・・
抵抗力も落ちおりものの量も増えカンジダ菌が増殖してそうです。
妊娠してから何度か膣状と塗り薬をもらって治まっていたのですが
風邪をこじらせてからは再発してそうな感じがします。

お腹が出たのと同時にお腹の皮膚がとても乾燥します。
妊娠線の出来やすいタイプなのでしょうか?
クリームは欠かさず塗るようにしています。

つわりは4ヶ月に入り徐々に楽になりましたが突然のリバース。
よく本などに『この時期徐々につわりが終わります。』なんて
書いてあるからリバースした時や気分の悪い日は
もしかしてこのまま出産まで終わらない?なんて思い
かなりブルーになっていました。
長いつわり生活終盤で精神的にも疲れ果てているこの時期に
期待と反することが起きたらかなり凹みます。

調子の悪い日と良い日を繰り返しながらも良い日が長く続くように
なり5ヶ月直前でようやく普通の生活に戻ってきました。
まだ歯磨き粉は使用出来ず磨いてもオエッとなることはありますが
ホントにリバースすることはなくなってきたように思います。

食欲も旺盛になり始め、最近ダメだったお肉は大好物に戻り
食事量も徐々に増してきています。
『何よりお腹が空いた』と思える時が時々あって幸せを感じます。
ただし旦那の大好物のウィンナーの臭いだけは未だ受入れられず
あと、ビールを飲んだ後の呼気からの臭いとタバコの臭いも少しダメ。
ビールを飲んだら私と一緒に寝ないで!!

胎盤が完成(5ヶ月)したらつわりは終わると聞きますが
やはり胎盤の形成ってつわりと大きく関係しているのでしょうか?

つわりは治まりかけていますがお腹が大きくなるにつれて
膀胱や胃が圧迫されてきているような・・・
膀胱は確実に・・・笑うとトイレに行きたい?ような気がします。
実際はそんなに溜まってないのですが、元々トイレが遠い方なので
よい傾向にあります。
胃はまだ圧迫とまではいかないのですが朝目が覚めても
消化しきれてないような感覚が残っています。

お散歩や家事が少しずつ出来るようになりました。
ただ妊娠中で疲れやすいのか、今までぐーたらしていたから
体力が落ちてしまったのかすぐに疲れてしまいます。
疲れたらすぐに布団へ・・・専業主婦っていいなぁ~。。。

今までは眠たいと感じたことがなくつわりでしんどい為
仕方なく寝ていたのが最近は疲れた眠たいと強く感じます。

昨日は失業保険の受給延長申し込みでハローワークへ
ゴールデンウィーク明けで混みまくり
1時間半~2時間待ちでした。
椅子に座って壁にもたれて なんと爆睡。。。
眠たいにも程があるって自分でもびっくりしましたが
ただ椅子に座ってるだけでも疲れてしまって体力のなさも重なって
寝てしまったようでした。

17日は5ヶ月最初の戌の日です。
妊娠前から楽しみにしていたこの日をようやく迎えることができるんだ!
と喜びつつ検診の日はまだかなぁ~と思う今日この頃です。


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へにほんブログ村 マタニティーブログ 不育症から妊娠へ   ←ポチッとご協力お願いします(^^♪


テーマ : 妊娠初期(1~4ヵ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

2009/05/12 15:46 | 妊娠4ヶ月COMMENT(10)TRACKBACK(0)  TOP

油断禁物!!

14w3d

最近、とっても元気になり
昨日はダンナの実家で焼肉をモリモリ(おいしい♪)

そして今日
お昼頃少し調子が悪い様な気がしたのだけど
スーパーのお寿司を口に・・・
イカだと思ったら貝でウナギだと思ったらアナゴで
何だかおいしくなかった(もともとお寿司の貝とアナゴは少し苦手)

それから1時間もしない位・・・ 『赤ちゃんホンポ』へ
妊娠腺予防クリームと妊婦帯とおもちゃの聴診器と買いに行きました。
とっても元気で楽しくお買い物終了。

さぁ帰ろうと外が見えたとき、目眩が・・・
貧血?目眩?立ちくらみ?
トイレで大きい方もしたい?
でもトイレまですっごく遠くて、意識が飛びそう・・・
救急車呼んでもらうべき?

急にしゃがみこんでしまって どうしていいのか
自分がどうなってるのかわからなくて・・・

ダンナがすぐ横の目立たない階段に連れて行ってくれてバタッ・・・
とにかく寝転がりたかった。
寝転がったら今度は気持ちが悪くなって階段下でリバース。。。
ゴメンナサイ。

ダンナが定員さんを呼んできてくれて片付けていただきました。
ホントに申し訳なくて。。。
それなのに、(こうゆうことよくあるの)と言った手際の良さで
嫌な顔一つせず、とても感じのよい定員さんで助かりました。

私はトイレへ
大きい方を済ませ、さっきリバースしたことでスッキリ。
(2~3ヶ月の頃は吐いてもスッキリせずなのに今回は治った?)
ダンナに『大丈夫?顔真っ白やで』と言われながら
でも、もうすっかり元気になり
もう一度さっきの定員さんを探してお礼を言って帰りました。

実は、私は外のトイレが超苦手で、それと臭かったらつわりで吐いちゃうかも?
など思って大きい方を買い物中少しだけ我慢したんです。
それでお腹にガスが充満したのかも?
それか、お昼のお寿司が胃に合わなかったのかも?

どちらにしても便を我慢することは絶対してはいけないと反省しました。

どうせ吐くならば、さっさとトイレに行くべきでした。
定員さん本当にご迷惑をおかけしてすみません。
そしてダンナさん&赤ちゃんびっくりさせてしまってごめんね。

自分自信あんな目眩の仕方は経験したことがなかったので
すっごく怖かった。。。

やっぱりまだ安定期ではないし、油断禁物でした。


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へにほんブログ村 マタニティーブログ 不育症から妊娠へ   ←ポチッとご協力お願いします(^^♪

テーマ : 妊娠初期(1~4ヵ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

2009/05/05 00:39 | 妊娠4ヶ月COMMENT(12)TRACKBACK(0)  TOP

臍帯音

14w0d

今日は妊婦検診の日

ダンナに赤ちゃんを見せてお腹に赤ちゃんいるんだよって
自覚をしてもらおうと一緒にクリニックに行ってきました。

すると私の方がびっくりする出来事がありまして・・・。

診察の前に尿検査や血圧、体重測定などを行うのですが
今日は初めて子宮底長や腹囲を測ってもらい
赤ちゃんの心音を聞きました。

ザァーザァーと言った音と共に激しく心拍のような音がドクドク聞こえます。
これが心音だと思っていたら
これは『臍帯音』と言って心音ではないとのこと。
何?臍帯音?
その音の中に短くカッカッ・・・と言う音が!
これが赤ちゃんの『心拍』なんだそうです。

臍帯からも(私が今まで思っていた)心拍のような音がするってことに驚きで
待合室のダンナにテンション高めの私は報告しまくりでした。

そして一緒に診察室へ

実は昨日お腹の痛みが激しくおき、場所は子宮の横というか・・・
縦に切られるような痛み?避けそうな痛みが?
定期的におきて仰向けに寝ていたら治まる・・・を繰り返し
そのことを伝えるとそれは『牽引痛』と言って子宮を支えている靭帯の痛みで
子宮が大きく、重たくなるにつれて痛みを感じる人がいるらしく
異常ではないことがわかりました。
そう言えば最近急速にお腹が出てきているような気がします。

14wと言うこともあってまだ経膣プローブによる内診ですが
ダンナと内診室へ

股をパカッて開くところをダンナに見られると恥ずかしいかなぁ?
なんて思ってたけど以外にも気にならず。

患者用のモニターで拡大された赤ちゃんを確認。
大きくなったなぁ~。そして頭でっかちが少し解消されていました。
背骨も出来ていたし、ピクッピクッて動いていた。
臍帯もできてますよぉ~とニョロニョロと長い紐も確認。
そして背中側から頭の上になんだかでっかい座布団のようなものが・・・
先生に聞くと胎盤でした。
こないだは無かったのに・・・。
確実に成長してるんだね♪

20090501a

CRL=80.6mm 14w6d相当

1w位大きいかなぁ?
『軌道にのってきました。順調です。』と言う先生のお言葉に一安心。
ダンナが初めてと言うことでとても丁寧に説明していただきました。

再び診察室で
こないだ熱が出たこともあり予備として
風邪薬をもらいました。

待合室は最近、ここは産科か?(産科ではありません、もちろん分娩もなし)
と言うくらい妊婦さんでいっぱいです。
やっぱりこれって先生の不妊症&不育症の診立てや
治療が成功している証なんでしょうね。
毎回行くたびに混雑していることに驚かされます。

診察が終わってダンナに感想を聞いたら
『人の形してたぁ!大きいなぁ~。』と何度も繰り返していました。
『可愛い』とか『エコー写真だけでは全然わからなかったけど
頭・手足・・・すべてはっきり見れた。見てよかった♪』と感動してました。
『でも8cm?手のひらに乗るのに人の形してるんやぁ~』
と神秘的なことにさらに感動してテンションあがりまくり。。。

帰りに焼肉屋さんへ
臭いでつわりが心配だったけど、以外にも全然平気で
たくさん食べることができました。
こんなに食べたのは久しぶり♪
ダンナもテンションが上がっていたせいか、ビールの勢いもあって
じょう舌で楽しかった。

そういえば、『15wか16wで胎盤が完成するらしくそれから安定期です。』
と今日言われたんだった。
もう少しでつわりも終わるんだろうなぁ~。(油断禁物!!)

次の検診は1ヵ月後。


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へにほんブログ村 マタニティーブログ 不育症から妊娠へ   ←ポチッとご協力お願いします(^^♪

テーマ : 妊娠初期(1~4ヵ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

2009/05/02 00:50 | 妊娠4ヶ月COMMENT(10)TRACKBACK(0)  TOP

つわり解消法

4月20日

以前から心配していたNTはほぼ消滅。
先生からも『正常です』とのお言葉をいただき一安心。
血液検査の結果も異常なし。
白血病だけまだ結果がでてませんとのこと。

4ヶ月に入ってもつわりは治まらず。
ずーっと引きこもりの毎日。
食事も1日2食を少量
調子の悪い時はほとんど口にせず。
なんてことを続けていたから胃も小さくなってるみたい。

クリニックからは未だ産科への紹介状を出してもらえず
こんなにモタモタしてていいのだろうか?
分娩予約はとってあるので まあいっか・・・。
たぶん先生忘れてるな。。。
色々あったけど次回から2週間に1回の診察になりました。

CRL=62.1mm 13w1d相当 少し大きめ
いや、これは頭のでかさでかせいでるような気がするぞ・・・。
なにはともあれ順調です。

20090420a

次回はダンナと一緒に診察に行ってきます。
やっぱり1度は見せておかないと
お腹に赤ちゃんがいる自覚があまりないようで・・・。
自分の体じゃないし、ピンと来ないよね。

それでも家事からすべて完璧にこなしてくれるダンナ様です。
あとはお腹をなでていっぱい話しかけてくれると嬉しいのだけどなぁ~。


4月22日~4月25日

やっちゃいました。
あまりの寝苦しさにベランダを開けっ放しで寝た結果
発熱!!
ダメなママでごめんなさい。

クリニックに風邪薬もらいに行くのもしんどいし
市販のお薬は避けたいし・・・。
ひたすら汗をかいてなんとか熱は治まりましたが
体温はさほど高くなかったのだけど
お腹の辺りがものすごく熱くて、恥骨付近もズキズキ
赤ちゃん大丈夫かなぁ?とちょっと心配でネットで調べたら
『発熱で赤ちゃんに何か起きるとしたら45度のお風呂には入れない』
って書いてありました。
う~ん、なるほど。


4月27日

つい最近までつわりが激しくて精神的にも限界だった私に
ニンテンドーDSの『NEW SUPER MARIO BROS.』を中古で買ってくれた。

もともとゲーム好きな私はめちゃくちゃハマってしまって
気が付いたらつわりがどこかへ・・・
やっぱりつわりとは気持ちの問題なのだろうか?
気持ち悪くなったらすぐゲームに没頭
かなりの集中力!
そしてゲームに疲れた頃にはつわりもなくなっていて
この2日間とっても元気です。

そしてもう1つのつわり解消法。
ゲームに疲れたら(ベランダ)ガーデニング。
外の空気をたくさん吸い込んでとっても気持ちぃ。

おかげで、めずらしく家事もがんばることが出来ました。
当分ゲーム&ガーデニングにハマってることでしょう。


体の変化

妊娠すると体毛が濃くなるって聞いてはいたけど
(特にお腹は赤ちゃんを守るため濃くなるらしい)
産毛が・・・2cmくらい?(汗)伸びすぎじゃない?
3ヶ月くらいから気が付いていたけど まだ伸びるの??

乳輪は妊娠発覚から徐々に大きくなっていたけど
乳首がかなりでかくなってるらしい。
自分ではあまり自覚してなかったのだけど
こないだお風呂あがりダンナに『乳首デカっ!!』って言われました。
『赤ちゃんが吸ったら干しぶどうみたいになるんだよっ!』
って言い返したら黙ってましたけどね。
乳首からも発達したモンゴメリー腺からも白い分泌物がでています。
みんなこのくらいの時期から分泌物出るのかなぁ?
高プロラクチン血症のせいで早まって出てたら嫌だなぁ。

お腹はプックリしています。
ダンナが駆け寄ってきてお腹に手を当て『動いてない・・・』
離れて行って『ねぇねぇ~お腹に赤ちゃんいてるのぉ?』
って子供みたいに聞いてきました。
(・・・当たり前だよ!)
『いつになったら動くの?』と出てきたお腹を見て少し嬉しそうでした。
もしや照れ隠しの行動だったのかな?


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へにほんブログ村 マタニティーブログ 不育症から妊娠へ   ←ポチッとご協力お願いします(^^♪

テーマ : 妊娠初期(1~4ヵ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

2009/04/28 16:42 | 妊娠4ヶ月COMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
