

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

動いたっ!!

9w0d

昨日、検診の日でした。

1週間の便秘に悩まされようやくトイレへ・・・
とお腹に力が入りすぎたのか再び出血してしまいました。

そのままクリニックへ

内診の結果、赤ちゃんは元気で CRL=23.6mm 9w4d相当
手・足・脳が確認できました。
指しゃぶりしてたのか、まだ短い手をワサワサ動かしていたのか
心臓の近くで右手がチョコチョコ動いてました。
体全体もモゾモゾしていてお尻を振ってるように見えました。

前回は左側が見えていたのに、今回は右側が見えていて
ひっくりかえったのかな?と勝手に思っています。
正面も見てみたいなぁ~。。。

ダメだった方の赤ちゃんの袋はまだ大きくなっていましたが
そろそろ成長に差がでてきたように思います。

20090330a

出血箇所は別のところでやっぱりお腹に力を入れたことが原因のようでした。
便秘が一番いけなく、便秘になればお腹に力を入れてしまうのは当然のこと。
そこでアローゼンという下剤を処方されました。
2~3日便通がなければ前日の夜に1包飲むことになりました。

9週目に入ったところで出産予定日が確定するはずだったのですが
今回の出血によって先延ばしになりました。
母子手帳もまだです。
ただ検診代は自費に変わっていました。

そして出血をしたからと今週もプロゲストン・デポ剤をうってもらうことに
カプロシンは引き続き2~3日に1回
小児用バファリンは毎日です。

つわりはかなりマシになりました。
食事も少しですが食べれます。
1日中寝たきりという時期は終わったのかな?と思いますが
やっぱり黄体ホルモンを補充すると少し気持ちが悪い気がします。

そしてそして今日を最後に無職になります。
といってもずーっと休んでいましたが・・・。
憧れの専業主婦をしばらくは満喫しようと思います。

最後にまだ安心できる状態ではありませんが
カテゴリー移動しました。

今日の体調

・ つわりあり 明け方、夜寝る前が主につらい
・ 気分はだいぶ良くなる
・ 夜中何度も目が覚める
・ 胸 少し膨らんでからサイズ変わらず
・ 眠気なし
・ おりものの量 普通
・ ガス溜まり 便秘
・ 腹痛 なし
・ 食欲なし 以前より食べることができる


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へにほんブログ村 マタニティーブログ 不育症から妊娠へ   ←ポチッとご協力お願いします(^^♪


テーマ : 妊娠初期…症状や日々の事(~11週) - ジャンル : 結婚・家庭生活

2009/03/31 14:21 | 妊娠3ヶ月COMMENT(10)TRACKBACK(0)  TOP

残念なお知らせ

7w6d  D56

基礎体温 【36.74℃】

片方の赤ちゃんはやはりダメでした。
今日の内診の結果心拍確認できず成長も止まっていました。

先生によるとやはり優劣がつくとこうゆう結果がよくあるらしいのです。

母体が原因なら2人ともダメだけど、今回の場合は胎児側の問題でしょうとのことでした。

不妊治療によって排卵するはずでなかった卵子まで排卵してしまって妊娠。。。
心拍が1度確認できたことによってより一層かわいそうなことをしたと思います。
落ち着いたらちゃんと供養をしてあげなければいけません。

ダンナに連絡し、義母にも連絡・・・と思ったら不良義母はまたお出かけらしく
連絡がつかない・・・
よくダンナが冗談でオレの母親は実在するのだろうか?とか
運がよかったら見えるとか言うのですが
ホントに不在率が高くて
車をおかせてもらっているので実家に取りに行ってもいつも不在
こちらから電話すると1度ではつながらない・・・。
元気で何よりですがこちらからは連絡がつかないのがたまに傷です。

もう1方の赤ちゃんは元気でした。
胎芽は CRL=13.5mm  8w2d相当
胎嚢は GS = 34.1mm  7w4d相当

少し胎嚢は小さいけど胎芽の大きさが重要だから大丈夫とのこと
来週は9週目でいよいよ出産予定日が確定すると言われました。

20090323a
20090323b

そしてつわりで毎日通うのが辛い現状もあり
今週から2日おきの通院で通わない日は小児用バファリン2錠となりました。
これで少し楽になれる。。。

今日はカプロシンとプロゲストン・デポ剤の注射で終了。


7wに入った頃は気分の良い日もあって・・・なんて口にしたら
この3連休完全ノックアウト状態でした。
まだまだつわりのことは読めない。。。
毎回パターンが違って苦労していますが
私の場合は1日中気分が悪いこと食欲がわかないことがつらいです。

食欲に関しては何日に1回か突然食べたくなる時もありますが
殆どの場合りんごを先に食べると他のものが少し食べれるようになります。

気分が悪いことに関しては気分がよくなったと自分に暗示をかけたり
無理して体を動かしてみたりすると1日中気持ち悪さが治まりません。
しかし私気分が悪いのアピールをするとその直後からすっきりすることが多く
もしかして気持ちの問題?なんて密かに思っています。

そんな中今週は私たちの結婚式です。。。

来週無事であればカテ移動しようと思います。

今日の体調

・ つわりあり 気持ちが悪い
・ 気分がスッキリしない
・ 夜中何度も目が覚める
・ 胸 少し膨らんでからサイズ変わらず
・ 眠気なし
・ おりものの量 普通
・ ガス溜まり 便秘
・ 腹痛 なし
・ 食欲なし


にほんブログ村 マタニティーブログ 陽性反応~心拍確認へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ   ←ポチッとご協力お願いします(^^♪

テーマ : 妊娠初期…症状や日々の事(~11週) - ジャンル : 結婚・家庭生活

2009/03/23 14:21 | 妊娠7wCOMMENT(18)TRACKBACK(0)  TOP

妊娠した周期のまとめ②

妊娠した周期の体温

1/27136.51
1/28236.62
1/29336.70風邪
1/30436.20
1/31536.54クロミッド2錠
2/1636.79クロミッド2錠
2/2736.30クロミッド2錠
2/3836.36クロミッド2錠
2/4936.48クロミッド2錠
2/51036.47
2/61136.16
2/71236.20
2/81336.34
2/91436.28手をつなぐhCG注射左25.3mm×25.7mmの卵子確認
2/101536.33手をつなぐ
2/111636.40手をつなぐ
2/121736.57手をつなぐhCG注射排卵確認
高温期1日目タイミングを取ってみる
2/131836.59緩やかに体温上昇
2/141937.01風邪
2/152036.89
2/162136.94
2/172236.79
2/182336.87妊娠検査薬 -
2/192436.73数分間ズキズキと恥骨痛あり
2/202536.96
2/212637.07妊娠検査薬 薄く+
2/222737.03プロゲストン・デポ剤ゲップが出るようになる
いつもはこの辺りで生理
2/232836.85カプロシン START↓妊娠検査薬 +
生理前の胸のハリがなく軟らかい
2/242937.06
2/253036.88病院の妊娠検査薬 +
2/263136.82
2/273236.87食道焼け始まる
2/283337.00デュファストン・ズファジラン
3/13436.79
3/23536.93
3/33636.97プロゲストン・デポ剤5w0d 胎嚢確認 双子?
3/43737.05
3/53836.831日中気持ちが悪くなる
3/63936.81
3/74037.03時々お腹のつれや膣が痛む
3/84137.05
3/94237.04
3/104336.80プロゲストン・デポ剤6w0d 片方の心拍確認
3/114437.04食事がほとんど摂れなくなる
3/124536.87
3/134636.97
3/144736.88デュファストン・ズファジラン終了少量出血・腹痛
3/154836.861日中安静にする
3/164936.58プロゲストン・デポ剤6w6d もう1方の心拍確認
3/175036.68気分がよい時が時々ある
3/185136.92プレドニン終了
3/195236.93
3/2053


・ 前周期にルトラールを飲んでいます
・ D14で卵子がこんなに大きくなっていたのははじめてで
  今まではD20過ぎの排卵でした
・ 低温期も高温期もお薬を使っているので高温期の体温は自然より高めです
・ 今回は初めて高温期1日目にもタイミングを取ってみました
・ カプロシンをうちに行けない日は変わりに小児用バファリンを2錠飲んでいます
・ 2つとも心拍確認出来ましたが6w6dの時点では2人目は1人目の半分の
  大きさしかありません約1週間遅れのようです
・ ゲップは7wに入った今でも続いています
・ 食道焼けは1週間程で終わりました
・ 食欲不振は6w位から始まり好物が食べれなくなる肉より魚の方が食べやすい
  本に書いてあったり他の人のブログに書いてあったように
  なぜかマクドのポテトがおいしかった 毎食、食べれるものが変わる


にほんブログ村 マタニティーブログ 陽性反応~心拍確認へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ   ←ポチッとご協力お願いします(^^♪

テーマ : 不妊治療 - ジャンル : 結婚・家庭生活

2009/03/18 17:59 | 妊娠した周期COMMENT(13)TRACKBACK(0)  TOP

出血・・・

6w6d  D48

基礎体温 【36.58℃】

高温期32日目

土曜日の夜、出血しました。
少量ですがテッシュにピンク色が混じっていて・・・
そのまま布団へ
夜中ずーっと左の腹部がズキンと定期的に痛み
ほとんど眠れず朝になりました。
と言っても日曜日の為 病院にも行けず
1日中安静に。。。

月曜日になるのを待って今日朝から
病院に行ってきました。
痛みも出血も今日は止まっています。
が、体温が36.58℃と低い!

土曜日の午前中までデュファストンとズファジランを飲んでいたせいか
高温をキープしていたのに残念です。

内診・・・

心拍が確認できていた方の赤ちゃんは順調に大きくなっていました。
7w1dサイズ CRL=8.7 なかなかの成長ぶりです。

前回心拍が確認できなかった赤ちゃんは今回心拍が確認されました。
ただし胎芽の大きさは半分程・・・1週間くらい遅れをとってます。

双子で優劣が出来ることは あまり好ましくないらしいのです。

20090316a

そして、今日心拍が確認できた赤ちゃんの上の方に出血がみられました。
今は出血していないのでこのまま様子をみることに。

このまま出血せず、2人ともが同じ成長度合いになれば心配ないのですが
まだまだ流産の可能性アリということで母子手帳はお預けのようです。

今日の体調

・ つわりあり 気持ちが悪い
・ 気分がスッキリしない
・ 夜中3時ごろ必ず目が覚める
・ 胸 少し膨らんでからサイズ変わらず
・ 眠気なし
・ おりものの量 普通
・ お腹のハリ 再び そしてあちこち痛いガスかな?
・ 腹痛 なし


にほんブログ村 マタニティーブログ 陽性反応~心拍確認へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ   ←ポチッとご協力お願いします(^^♪

テーマ : 妊娠初期…症状や日々の事(~11週) - ジャンル : 結婚・家庭生活

2009/03/16 13:59 | 妊娠6wCOMMENT(14)TRACKBACK(0)  TOP

1日中つわり

6w3d  D45

基礎体温 【36.97℃】

高温期29日目

先にお詫びです。。。
つわりだと思う症状がきつくて ほぼ1日中気持ち悪い状態で
仕事に行くのがやっとです。
気になるのでみなさんのブログを見にいったりしてるのですが
コメントする力もなく 読み逃げ状態ですみません目を瞑る
自分のブログも更新するもやっとというところです。

ぼちぼちコメントさせていただきます。

食欲はだいぶ落ちました。
1日中気分が悪くて食べるまでに時間がかかります。
食べ始めると結構食べることが出来るので
お腹は空いてるようです。

あまり食べてないにもかかわらず消化不良?
ガスが溜まってるようで それも気分が悪い原因だと思います。

仕事から帰ってきたら軽い食事を済ませて
ダンナが帰って来るまで後片付けもせずソファーで寝ます。
仕事は3月16日までが繁忙期でダンナは10時過ぎに疲れて帰ってきます。
それから私が食べた洗い物や散らかしっぱなしのものを
すべて片付けてくれていて本当に申し訳ないのですが
『ごめんね・・・』 と口だけで動けません。。。
ダンナも 『16日が過ぎたらちゃんとやってあげるからね』
と言ってくれるのですが、今でも十分過ぎるくらいがんばってくれてると思います。

夜中は寝ていても気分が悪いようで 目が覚めます。
しばらく体を冷やしたりすると再び眠りにつけます。

朝も気分が悪く布団から出るのがやっと
繁忙期にもかかわらず今日は1時間遅刻しました。

こんな状態はいつまで続くのでしょうか?
今は今すぐにでも仕事を辞めたいけど
辞めますと言ってから辞めるまでにつわりが終わったり
流産したらお給料もったいなし・・・。

病院代もまだまだかかるしなぁ・・・。はぁ・・・。

今日の体調

・ つわりあり 気持ちが悪い
・ 気分がスッキリしない
・ 夜中3時ごろ必ず目が覚める
・ 胸 少し膨らんでからサイズ変わらず
・ 眠気少々あり
・ おりものの量 普通
・ お腹のハリ 再び そしてあちこち痛いガスかな?
・ 恥骨痛は治まったかも?


にほんブログ村 マタニティーブログ 陽性反応~心拍確認へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ   ←ポチッとご協力お願いします(^^♪

テーマ : 妊娠初期…症状や日々の事(~11週) - ジャンル : 結婚・家庭生活

2009/03/13 15:03 | 妊娠6wCOMMENT(5)TRACKBACK(0)  TOP

双胎児妊娠

6w1d  D43

基礎体温 【37.04℃】

高温期27日目

昨日6w0d 内診でした病院

カプロシン(ヘパリン)注射後 内診室へ

胎嚢は大きくなっていました。
が、中身は見えず やっぱり・・・

『・・・・』

『何にも見えないですね』

『・・・まだわからないからね、この周期じゃみ見えなくても大丈夫』

また空胞だろうなっと感じました。
ただし、前回より胎嚢の成長は早いので 望みを捨てたわけではありません。

『先生、こないだ2つ見えていましたが・・・』

『えっ ちょっと待って・・・あ!ここ動いてる・・・』

思わず私も 『動いてるぅ~LOVE と声を出してしまいました。

さっき見えた胎嚢の左下に不鮮明な胎嚢が!
中でこれまた不鮮明な胎芽が心拍をうっている!!

20090310a

右側 胎芽確認できず          GS 18.8mm
左側 心拍確認できたけど不鮮明   GS 16.2mm


こないだ大きく見えたほうが左側。
右側の成長ぶりはすばらしいのに・・・複雑。。。ため息

『今のところ双胎児妊娠だね』

『左側はすっごく不鮮明で形も歪じゃないですか?』

『まだはっきりしてないだけで歪じゃないよ。』

『胎嚢の大きさは普通ですか?』

『心配しなくても大きさは大丈夫。』

診察室に戻って・・・

『2つあるのは、こないだhCGをうって左側の排卵を確認後
黄体ホルモン賦活のために もう1本うってもらったでしょ?
その後数日間右が痛くて排卵したのでしょうか?
タイミングも高温期に入ってからとってるんです。』


『タイミングとってるんだったらありえるね
とにかく今のところは双子ちゃんだけどどうなるかまだわからないからね。』


『もし片方がダメな場合、その片方が原因で両方ダメになりませんか?』

『それはない。2cm位のものが出産時に一緒に出てくるから
吸収されるわけでも 片方が取り込むわけでもないので安心して大丈夫。』


よかったぁ~。
まずは心拍が聞こえた赤ちゃんが大きくなることはっきり見えるようになること。
そしてもう1つの胎嚢も心拍確認できたらなぁ?なんて欲が・・・えへ

『安心していいですか?報告とかしたいし。』

『それはまだ止めておいた方がいい。あなたの場合今までのことがあるから。』

そっか。やっぱりまだ 我慢kao02

『これからはあなたはがんばらなくていいから 後は私達ががんばりますから
注射で痛いのと通わないといけないのは我慢してね。』

と言われました。

何度も 『お願いしますと』 頭を下げて診察室を後に。

そしてお尻に注射イヤっな顔
プロゲストン・デポ剤 今日はあまり痛くなかったおめめきゅるきゅる

さっそく帰り道ダンナに電話。

そして喜んでくれた義母へ連絡
不良義母は夜9時になっても帰らず連絡がとれませんでした。。。

うちの母にも連絡
今回は機嫌もよく 『よかったねぇ~おめでとぉ~』 と
ニコやかな声でした。

次は1週間後 どうか心臓がこのまま動いてますようにキラキラ

帰宅したダンナにお腹と頭を撫でてもらいました。
ビール片手にエコー写真をじーっと眺めていて
『何ヶ月になったら人の形になるの?その時見に行きたいな』
と言っていました。一安心したのかな?

夜中は必ず目が覚めます。
気持ちが悪い。。。
そして朝再び気持ちが悪い。。。
仕事いつまで続くのだろう?

今日の体調

・ つわりあり 気持ちが悪い
・ 気分がスッキリしない
・ 朝特に気持ちが悪い
・ 夜中3時ごろ必ず目が覚める
・ 胸 少し膨らんでからサイズ変わらず
・ 眠気少々あり
・ おりものの量 普通
・ お腹のハリ 再び そしてあちこち痛いガスかな?
・ 恥骨痛は治まったかも?


にほんブログ村 マタニティーブログ 陽性反応~心拍確認へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ   ←ポチッとご協力お願いします(^^♪

テーマ : 妊娠初期…症状や日々の事(~11週) - ジャンル : 結婚・家庭生活

2009/03/11 11:42 | 妊娠6wCOMMENT(18)TRACKBACK(0)  TOP

『食道焼け』再び

D42

基礎体温 【36.80℃】

高温期26日目

ど~んと体温急降下
どうやら4日に1回体温が下がっています。

昨日から続く恥骨痛はまだ治まっていません滝涙
気にはしていませんが『痛』と言うだけあって痛いです。・・・あたりまえか。

昨夜の夕食は義母から頂いたステーキで鉄板焼きをしました。
おいしくってバクバク・・・
刺激物は食べてないのだけど 食べすぎかな?
さすがに今日は『食道焼け』復活ですめらめら

今日は朝から仕事でバタバタ
とても妊婦とは思えない軽快な動きで顧問先へ移動
そんなことをするから、やっぱり疲れてしました。。。
いけませんね目を瞑る

話は変わって
卵子って排卵する前に10mm~30mm位になるのに
実際、受精して着床した時点では胎嚢は10mm以下なんです。

卵子の中は『核』と残りは『エストロゲンで満たされている』
と先生に教えてもらいましたが
受精したら核だけ残ってエストロゲンはどこにいくのだろぉ?
まさか弾けるわけでもなく・・・。

もう1度保険体育勉強し直さなきゃ。。。

今日は超音波検査です。
胎芽見えるかな?
そして今日も2つ見えるかな?

今日の体調

・ つわりあり 食道焼け
・ 気分がスッキリしない
・ 朝特に気持ちが悪い
・ 夜中3時ごろ必ず目が覚める
・ 胸 少し膨らんでからサイズ変わらず
・ 眠気少々あり
・ おりものの量 普通
・ お腹のハリ 再び


にほんブログ村 マタニティーブログ 陽性反応~心拍確認へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ   ←ポチッとご協力お願いします(^^♪

テーマ : 妊娠初期…症状や日々の事(~11週) - ジャンル : 結婚・家庭生活

2009/03/10 15:44 | 妊娠6wCOMMENT(10)TRACKBACK(0)  TOP

スッキリしない日々4日目

D41

基礎体温 【37.04℃】

高温期25日目

徐々に体調が悪くなってきました。

気分が悪いのか しんどいのか 眠たいのか 吐き気がするのか
ただ怠けているだけなのか・・・スッキリしません。
やる気が起きないというのが正しい表現なのでしょうか。

動きもスローダウンしてきました。
ボーっとしていて仕事も集中できず もしかしておめでた?
なんて聞かれてしまいます。。。 まだ言えない。。。

きっと不育症の説明をしたところで半分も理解してはもらえないでしょう。
そういった中でブログを持ち不育症カテにいられることはとても
心強く安心につながります。

不育症カテでは悲しい出来事が多く、読んでいて涙することが多々ありますが
みんなそれでもがんばってるのだと思うと とても勇気付けられます。
私もがんばらなくてはいけない!!

ちょっとしんどい位なんだ!!
毎日注射がなんだ!!
ぜ~んぜん大したことじゃない!!

と再び自分に言い聞かせて今週も乗り切ろうと思います。

話は変わりますが
着床時期に右の恥骨痛がありました。
正確には高温期8日目
ズキンズキン・・・と。
すぐに治まってなんだったんだろう?
とあまり気にしない程度で終わりましたが
今思えば着床痛と説明がつきます。

しかし今日は左の恥骨痛があります。
ズキン・・・しばらく休んで忘れた頃にズキン・・・長いこと続いています。
これはなんでしょう?説明がつきません。

数日前はが痛くて 子供がおしっこにいきたいとき
お股に手を当てる仕草でしばらく押さえていないと
我慢ができないくらい。それもひと時だけでした。
これも説明がつきません。

人間の体ってまだまだわからないことだらけです。

昨日ダンナが実家からお肉や野菜やらたくさん
荷物を持って帰ってきました。
その中に義母からの手紙が・・・
『おめでとう』『体に気をつけてください』
『お祝いをしましょう』と内容は3つ。
とてもシンプルなお手紙でしたが義母の気持ちを
とても嬉しく思いました。

心拍が確認できたらいち早く報告したいです。
無事に赤ちゃんが育ってくれてますように☆
 

今日の体調

・ つわりあり? ゲップ1日中
・ 朝歯磨き中 少量リバース
・ 気分がスッキリしない
・ 胸 少し膨らんでからサイズ変わらず
・ 眠気少々あり
・ おりものの量 普通
・ お腹のハリ はじめのころに感じたハリがなくなる


にほんブログ村 マタニティーブログ 陽性反応~心拍確認へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ   ←ポチッとご協力お願いします(^^♪

テーマ : 妊娠初期…症状や日々の事(~11週) - ジャンル : 結婚・家庭生活

2009/03/09 16:04 | 妊娠5wCOMMENT(14)TRACKBACK(0)  TOP

つわりと妊娠報告

D40

基礎体温 【37.03℃】

高温期24日目

先日は体温が下がった。つわりがなくなった。などと
ご心配をおかけしてすみませんでした。。。目を瞑る

昨日つわりが1日だけ復活?しました。
そしてつわりの原因がわかりました拍手 パチパチ

今回こんなに早い時期でこんな激しいつわりがおきることに
疑問を感じてはいましたが・・・

『2日続けてつわり 1日休んでつわり』この原因は
どうやら刺激物を食べることにあるようです。

『妊娠すると消化がスローダウンするらしく便秘になりやすい。』
   のと関係あるのかわかりませんが体調の変化はおきているはず。
↑これは下痢を起こすと流産しやすくなるので体が赤ちゃんを
 守るために便秘ぎみ状態を保っているそうです。


・ キムチ鍋を食べた次の日→つわりあり
・ 塩辛い料理の次の日→つわりあり
   (料理中つわりで味がわからず塩辛くなってしまった・・・)
・ 優しい味のものばかりを食べた次の日→つわりなし
・ カレーを食べた次の日→つわりあり
   (流産?どうでもいいやと誘われるがままお昼カレー屋へ)

という結果が出ました。
このときのつわりは胸焼けならぬ食道焼けといった激しい感じです。

今は優しい味のものをなるべく食べるようにしています。
気をつけているとゲップがよく出る位で、妊娠周期相当ではないでしょうか?

なかでも今日は緩やかに胸がムカツキます。
これがホントの意味でつわりでは?
明日になってみないとわかりませんが。



ついに?早くも?妊娠報告しちゃいました。
昨日、実家の母と電話で話していたら 段々とケンカに・・・
私の体のことを心配してくれるのはわかるのですが
同じことを何回も言うし、なってもない病気のことでゴチャゴチャと・・・。

『うるさぁ~い!!』

と、まぁ家ではよくある親子ゲンカなんですが
妹に聞くところによるとかなりスネてるらしく
後から再度電話してみました。

私 『機嫌悪いん?』

母 『それはアンタや!』

穏やかに 『あんな~妊娠してるねん』

低い声で 『誰がぁ?』

機嫌をとりながら 『私が』

すっごく低い声で 『ふぅ~ん』

思いっきり機嫌をとる声で 『まだ5週目やけど』

どうでもよさげな声で 『おめでとう』

となんとも喜びの伝わらない声でやりとり

最後には 『ご機嫌になった笑い。 とは言っていたが地味な報告となりました。

先にダンナの母へ報告したかったのですが
今朝、報告と旅行のお誘いを受けていたのでそのお断りと
ダンナに電話してもらいました。

1時間後私の携帯がなって義母からでした。
義母 『おめでと~!!』とテンション高く『病院行ったの?』

私 『行きましたけど、まだ小さい胎嚢が見えたか見えないか位です。』

義母 『お祝いに今晩ごはんでもどう?』

私 『でも不育症の検査にひっかかってるので流産するかも知れないし
  心拍もまだ確認できてないので・・・』


人の話を聞かない義母 『そんなことどーでもいいじゃない、お祝いしましょ~♪』

テンション高すぎて全く私の話耳に届いてないようです。。。

結局予定がつかずお祝いは来週にしてもらうことになりました。
それまでに胎芽だけでも見えるといいなぁ~。

今日は休日出勤。終わったら母と買い物ブラブラ&夕食
をして帰ります。

今日の体調

・ つわりあり? ゲップ1日中 胸がムカムカ 
・ 胸 少し膨らんでからサイズ変わらず
・ 眠気少々あり
・ おりものの量 普通
・ お腹のハリ はじめのころに感じたハリがなくなる


にほんブログ村 マタニティーブログ 陽性反応~心拍確認へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ   ←ポチッとご協力お願いします(^^♪

テーマ : 妊娠初期…症状や日々の事(~11週) - ジャンル : 結婚・家庭生活

2009/03/07 14:55 | 妊娠5wCOMMENT(12)TRACKBACK(0)  TOP

妊娠するまでのホントとウソ

私的、妊娠関する ホントとウソ
 今まで通った病院やクリニックで言われたこと編
         (1回で通わなくなった病院は省く)



1軒目 おりものの量が多くて受診 

子宮後傾後屈と診断・・・×
   その後そんなことは一切言われない
子宮内膜症っぽい・・・×
         その後の病院で否定される
  

赤ちゃん欲しいの?と聞かれ『思わずハイ』
突然、不妊治療始まる。。。
基礎体温を測るように指導を受ける
排卵前は2日に1回hCG注射に通う。

低温期から高温期に変わる時はいったん下がって
          一気にあがらないとと妊娠しない
・・・×
 そんなこと全くないとその後の病院で否定される
 今回の妊娠では排卵確認後の2日低温の黄体期で緩やかな上昇だった 

子供は欲しいが今すぐではないし治療の意味もわからずやめる。

           

2軒目 この頃、不正出血に悩まされ受診

ひたすら膣の中を洗浄。。。
いつまであらうのだろうか?
患者数1名 私だけ。。。
心の病気だね・・・と診断
結局処方された薬 カリウム
それでも婦人科かよ!

もちろんそんなことで治るわけもなく
2~3回の通院で止める。
その後、廃業してた・・・あ~怖っ



3軒目 不正出血が治まらず総合病院へ

卵胞ホルモン+黄体ホルモンを2周期
3週期目で卵胞ホルモン+排卵誘発剤+黄体ホルモンで排卵。
4週期目は自然で様子をみる。

4週期目とりあえず出血はなし。
その後通院しても同じ治療を繰り返すだけで意味がないらしい。
総合病院は午前中だけなので仕事も休めず治療終了。

黄体期は12日~14日ないと妊娠しない・・・
   根拠不明。大きくなった卵子がリセットできてないから? 

不正出血は子宮からおきているもので
       卵巣自体とは関係がない
・・・ 
ホルモンのバランスは脳下垂体からの指令。卵巣自体は異常なし。

血液検査の結果ホルモンの量は問題なし
ただしバランスが悪いから排卵しない
・・・
    そうかも知れない・・・(?) 




4軒目 友達に付き合って検診

子宮がん検診クラス2
今にも3になって4になるという怖い話を聞かされる・・・×
  未だクラス2 

『あんたの子宮でっかいなぁ~』と言われる ・・・×
  次の病院で逆のことを言われる


すっごく毒舌な先生でがん検診の細胞も壁に映し出して説明
みんな見てますけど?
プライバシーがないので私の『かかりつけ医』ではないと思い止める。



5軒目 膣にかゆみを感じ受診

雑菌かな? 膣錠を処方される
検査結果 異常なし
でもまだ上の皮膚がかゆいので・・・異常なしです!!
結局ステロイドを処方され何も治療することはない!のだと・・・。
今思えば乾燥していただけかも知れない。

子宮が小さいから妊娠しにくいと思うよ・・・×
 4軒目と逆!! その後の病院では大きいとも小さいとも言われず
 
だいぶがんばって治療しないと妊娠しません・・・

じゃあ今から治療してください。
今すぐ子供が欲しいのでなければできません!!
じゃなんでそんなこと言うんだ?と思いながら治療終了。



6軒目 本格的に子供が欲しくて受診

とっても優しい先生。
レディースクリニックっていいなぁ~と初めて思う。
1軒目で言われた子宮内膜症を否定。

4~5週期目くらいで排卵誘発剤+hCG4本で妊娠

妊娠してしまえばこっちのものと安心を頂く・・・×
  しかし心拍確認後の稽留流産


処置後、治療再開とも思ったが転院してみる。

 

7軒目 再び子作りを!職場の近くのクリニックを受診


不育症が判明。治療をはじめる。
なかなか排卵誘発をしてくれないことに疲れ通院を休む。

自然妊娠→不育症の治療再開

妊娠したのも不育治療でプロラクチンの数値が下がったから・・・

手遅れだったのか、元々ダメだったのか初期の稽留流産。

稽留流産は手術で出さないとダメ・・・×
            子宮収縮薬で1~2ヶ月をかけて処置

治療再開後
先周期に大きくなったけど排卵しなかった卵子がきちっとリセットされず
次週期のD10位で排卵直前の大きさになっていたので
『古い卵子で妊娠したらよくないと聞きますが・・・?』・・・ ×
『生まれたときから一生分の卵子を卵巣の中に抱えていて大きくなったり
小さくなったりを繰り返して排卵してるのだから古くなるという概念はない。
ただ排卵後の卵子は時間とともに古くなっていくので
排卵直後からだんだん老化していくと思ってよい。』

『先週主人が熱をだしましたが妊娠しても大丈夫?』・・・ 
熱によって精子が弱くなっているので受精率が落ちてるはず
ダメな場合は妊娠しない。1回出せば大丈夫。 

今思いつく過去。。。
今まで色々言われてきましたが、すべてホントではありませんでした。
病院選びは慎重にそして何軒か足を運んでみるべきだと思います。
そして今正しいと思われていることも医学の発展と共に否定されるかも知れません。



にほんブログ村 マタニティーブログ 陽性反応~心拍確認へにほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ   ←ポチッとご協力お願いします(^^♪

テーマ : 妊娠初期…症状や日々の事(~11週) - ジャンル : 結婚・家庭生活

2009/03/06 12:58 | 妊娠しなかった周期COMMENT(12)TRACKBACK(0)  TOP

体温下がる?

D38

基礎体温 【36.83℃】

高温期22日目

今日は午前診のため朝からカプロシン(ヘパリン)注射3-1 をうちにクリニックへ。
いつもと変わりなく終了おめめきゅるきゅる





昨日からつわり症状は全く見られなくなりました汗;



そして夜中びっくりする出来事が・・・

最近、夜中の3時過ぎに1度目が覚めます。
このまま眠れなかったら、と思い測温→高温。。。

そして朝方6時再び目が覚めます。
測温→高温。。。

起床時間→高温。。。
いつもこの起床時間の体温を記録しているのですが・・・

おとといから腰の筋を違えており
昨日はつわりがなくなり 夜中寒気・・・
そして夜中3時頭痛で目が覚める。。。
測温・・・・ふと気がついたら枕の横に体温計が・・・

36.59℃ ギャー!! って 一気にテンションが下がりました滝涙おちこみ

やっぱり『今回も妊娠継続は難しいのでは?』と思っています。

たまたま体温計が測温終了までに口から飛び出たのか
腰痛もつわりがなくなったのも寒気も頭痛も・・・と考えてしまう始末。

それから体温が気になり 何度も何度も測温
結局目が覚めているのと、暖房と布団をかぶり過ぎているせいで
最終的には37.27℃まで上昇 正確な体温ではありません。

ということで今日の体温は36.59℃に驚いた後すぐに計った体温を記録しました。

今日の体調

・ つわりなし ゲップ少々 
・ 胸 小さくなった?
・ 眠気なし
・ おりものの量 普通

今まで症状として現れていたものがなくなると
少し不安イヤっな顔そして諦めモードに入ってきました終わる



にほんブログ村 マタニティーブログ 陽性反応~心拍確認へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ   ←ポチッとご協力お願いします(^^♪

テーマ : 妊娠初期…症状や日々の事(~11週) - ジャンル : 結婚・家庭生活

2009/03/05 13:44 | 妊娠5wCOMMENT(16)TRACKBACK(0)  TOP

つわりがなくなる?

D37

基礎体温 【37.05℃】

高温期21日目

昨日の内診では、ただ見えたというだけの結果でした。
2つたまご見えたのはいったいなんだったのでしょう。

今回は左から排卵jumee☆ovulation1しました。
排卵後にhCG注射3-1をうち次の日には右の卵巣が激痛に・・・
そんなこともあって数日遅れで右からも排卵jumee☆ovulation1したのかなぁ?
でも右には排卵しそうな卵子はなかったハズ。
困ったできものでなければいいのですが・・・。

ダンナに報告はしましたが特に盛り上がることもなく
『まだわからんねんなぁ~。次やなっ!』 と
まだまだ流産する可能性も視野に入れてるので とても冷静な会話でした。

そして今日は今までのようなつわりがなくなってしまいました。
ゲップは出ますが昨日までと大違い。
先生に一応報告しておきました。

食べる量が減ったからかな?
刺激物を止めたからかな?

今日もカプロシン(ヘパリン)注射3-1
最近何故か注射が痛いイヤっな顔

そのうち過去の記事に画像をアップしていきたいと思います。
妊娠したときの卵子もありです。


にほんブログ村 マタニティーブログ 陽性反応~心拍確認へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ   ←ポチッとご協力お願いします(^^♪

テーマ : 妊娠初期…症状や日々の事(~11週) - ジャンル : 結婚・家庭生活

2009/03/04 18:50 | 妊娠5wCOMMENT(8)TRACKBACK(0)  TOP

妊娠した周期のまとめ①

☆まだ、妊娠確定ではないのですが、そろそろ記録をまとめいきます。

私的、妊娠しやすい体づくり

【妊娠した周期にしたこと】

・ コアリズム・・・骨盤の周りの滞った血液が流れ始めた感じ
           初級編をすべてやり終わった後は指先まで血液がドクドク脈うつ
   
・  豆乳 ・・・・ コーヒーに豆乳を入れて飲む。目眩や吐き気がするが今思えば
           これこそホルモンを補充してくれてたのかもしれない

・ 肩のマッサージに頻繁に通う+足ツボマッサージを追加

・ クロミッド2錠 ・・・ 2回目

・ hCG注射で排卵させる その後 排卵チェックをしてもらう

・ 排卵後にhCG注射で黄体ホルモンを刺激する

・ 排卵1週間後にプロゲストン・デポ剤を注射してもらう

・ 高温期に入った日にタイミングを追加

・ ルナ排卵(信じてはいないが)高温期1日目と重なる

・ タイミングの後はすぐに流さず30分お尻を高くして寝る。そして受精をイメージ

・ ビールをたまにコップ1杯

【妊娠ちょっと前にはじめたこと】

・ 足首ウォーマー・・・普段は靴下の上に足首ウォーマー  寝る時は
              靴下を履かず足首ウォーマーの上にレッグウォーマー

・  婦宝当帰膠 ・・・当帰が体を温めてくれる低温期と高温期の
              体温差がはっきりしてきた

・ 肩のマッサージに頻繁に通う

・ クロミッド2錠 ・・・ クロミッドを1錠から2錠に増やす

・ hCG注射で排卵させる その後 排卵チェックをしてもらう

・ 骨盤のあたり(お尻の上のほう)に貼るカイロ
      精子は熱に弱いのでタイミングを取った日は貼らない

・ 1日3食 きちっと食べる

・ 1食の量を減らす

・ 『妊娠前周期のみ』 ルトラールを服用(過去の妊娠もルトラール服用後)

・ 基礎体温を測る

・ ダンナに私から仲良しではなく1日1回はスキンシップを図るようにする

・ ダンナと共通のことで思いっきり笑う

・ ランニング 汗はかくけど疲れすぎてダメ。。。

【ずっと前からしてきたこと】

・ クロミッド1錠

・ hCG注射で排卵させる その後 排卵していなかったように思う

・ 小児用バファリン・プレドニンを飲み続ける

・ 深い呼吸 宇宙の力をイメージしてお腹に手を当てる(ヨガ的なこと)

・ 職場では足元ヒーターで温まる

・ 湯船になるべくつかる

・ 12時までに寝る

・ 葉酸

・ ノンカフェインコーヒー(97%カフェインレス)


番外編

・ 当帰芍薬散 3ヶ月ほどでがんばって飲んだが顆粒がダメ 断念

・ マカ 試すが合わなくすぐ断念

・ 唾液で排卵期がわかるレディレディ 全くわからず断念

・ 腹筋 腹筋がないと妊娠しにくい? そのまま、腹筋がなくできない 断念

・ チェストベリー 無排卵のまま高体温持続 その病院では体温だけ見たら妊娠
           してますけど。と言われる 正確な体温がとれないので 断念

※私の個人的な見解ですのでお薬以外は何の根拠もありません!!
                                  あしからず。。。



にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ   ←ポチッとご協力お願いします(^^♪

テーマ : 妊娠初期…症状や日々の事(~11週) - ジャンル : 結婚・家庭生活

2009/03/04 16:38 | 妊娠した周期COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

陽性後の初☆内診

D36

基礎体温 【36.97℃】

高温期20日目

先程、クリニックに行って来ました。

カプロシン(ヘパリン)注射3-1をお腹に・・・
今日は特別痛い・・・針の角度かな?

と そこで 今日は最終月経から5w0d 超音波検査をすることに決定しました。

待合室にいるときから緊張しすぎて お願い早くしてぇ~滝涙!!
バッサリ いくなら早くぅ~・・・ふるーつ☆Cultivation・汗(小) ってなっていた私。




・・・結果

小さいのが見えました祝  



ん?・?・?






実は2つ見えましたkao04

どっちだ?

『とりあえずこっちにしとくねぇ~』と手前のを選択
 ・・・小さすぎてよくわからないのが正直なところです。

計測・・・

GS1=9.4mm
GS2=8.2mm
GS =8.8mm

(小さっ!!) と感じた私に対して先生は

『5週目の大きさですよ~!』と言ってくれました。

でも明らかに実際よりも大きめに測る先生。。。汗;

以前からそうなんです。
卵子を計測する時も大きくなっていたらきちっと明瞭な線をたどるのですが
小さい場合はそこは ちがうでしょ~? ズルしたでしょ~?
と思うようなところまで測ります。
心配させない配慮かも知れませんがねLOVEでもそんな時はたいていよい結果がでません。

形も気になりました。

二等辺三角形のような歪な形・・・
先生は『真ん丸なんて見たことないよ。普通です。』と言う。
  以前の妊娠は結構丸に見えたような・・・ 見る角度の問題かな?

先生は
『見えましたねぇ~。早く見たかったとは思いますが 今日より早かったら
たぶん見えなかったでしょう。以前のこともあるし、うちに来る前のこともあるから
今回はそんなことのないようにがんばりましょう!』

と言ってくれました。

内診を終えた私の感想は これじゃまだわかんな~い!!
が正直な感想です。

20090303a

先生は見えたと喜んでくれているけど標準より小さくない?
と思っているし・・・
ただ、以前の流産、前のクリニックでの流産。
私の話をちゃんと話を覚えてくれていたのが嬉しかった。
そして、全力をつくしてくれていることに感謝の気持ちでいっぱいです。

と言うわけでプロゲストン・デポ剤注射3-1をうって帰ることになりました。

看護婦さんにつわりがひどくなったら無理して食べなくてよいと言われました。
今の時期はお母さんの蓄えで十分育つそうです赤ちゃん

次回の内診は1週間後ですハッピースマイル


今日の体調

・ つわりあり  必ず食後1時間位ではじまる。
          食吐いた後 喉が痛くなる感じと全く同じ。
          『胸焼け』ならぬ『食道焼け』
          ただし いつの間にか治っている。
          お腹が空いたら唾液量大!

・ 胸   全体的に大きくなった?アンダーも大きくなった気がする・・・(涙
      少し膨らんだ?アンダーは変わらず・・・日によってまちまち。
      朝、布団から出る時の体勢の変化で胸が痛む。

・ 眠気あり ちょっとだけ眠い。

・ おりものの量 膣錠を入れてから更に減る これが普通なのか?


にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ   ←ポチッとご協力お願いします(^^♪

テーマ : 妊娠初期…症状や日々の事(~11週) - ジャンル : 結婚・家庭生活

2009/03/03 20:41 | 妊娠5wCOMMENT(12)TRACKBACK(0)  TOP

つわり

D35

基礎体温 【36.93℃】

高温期19日目

先程、クリニックに行って来ました。

お馴染みのカプロシン(ヘパリン)を打ってもらう。

『胸焼け』ならぬ『食道焼け』のような『胃酸過多』のような
胃酸で喉が痛い感じが不定期に起きることを伝えました。

それは間違いなく 『つわり』 だと言われました。

胃薬を飲みたくなるぐらい食道が痛い・・・イヤっな顔
でも気が付いた時には治ってる・・・という繰り返しです。

と言うことで、私の場合今回は4wからつわりが始まりました。

そして今日はデュファストン(黄体ホルモン)を飲んでるせいか
お昼過ぎ、気が付いたら仕事中にもかかわらず寝ていました。
誰か起こしてぇ~。。。良くも悪くも自由な事務所なんです汗;

できることならばこないだ頂いたお薬は飲みたくないです。
ネットでしらべたら女児の性器の男性化とか その逆とか・・・
おそろしいことがたくさん書いてあって・・・

う~ん。。。(悩)
性器が形成されるのは確か4ヶ月に入ってから・・・
迷いますがダンナが飲むのを止めるなら『先生に聞いてからにした方がいい』
と言うので今日はまだ飲んでいます。
きっとまだ大丈夫なんでしょうねOK

それから今日は『ちょっとしたこと』を教えてもらいました。

注射だけの時は順番を先まわしにしてくれるので
先生横の自動で起き上がるベッドではなく
奥の普通のベッドで注射をしてもらいます。

終わってすぐ起き上がろうとしたら看護婦さんに肩を押さえられ
横に体を向けられました jumee☆whyR

『ちょっとしたことですけど こうすると直接お腹に負担がかからないんですよ。』
なるほど~kao04 全く意識してないことでした。


今日の体調

・ つわりあり  食吐いた後 喉が痛くなる感じと全く同じ。
          『胸焼け』ならぬ『食道焼け』 食後に起きる。
          ただし いつの間にか治っている

・ 胸  全体的に大きくなった?アンダーも大きくなった気がする・・・(涙)
     朝、布団から出る時の体勢の変化で胸が痛む。

・ 眠気あり ずーっと寝ていたい。

・ おりものの量 膣錠を入れてから更に減る これが普通なのか?


にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ   ←ポチッとご協力お願いします(^^♪

テーマ : 妊娠初期…症状や日々の事(~11週) - ジャンル : 結婚・家庭生活

2009/03/02 19:45 | 妊娠4wCOMMENT(10)TRACKBACK(0)  TOP

不育治療7日目

D34

基礎体温 【36.79℃】

高温期18日目

今日は日曜日なのでクリニック通いはありません。

ということで いつも朝飲んでいる小児用バファリンが夜1錠増えます。

昨日からデュファストンを服用しているせいでしょう。
一気に眠たくなってきました。

そして数日前から気になっていることが『胸焼け』

これはつわりとはちがうなぁ~と思っていたけど
やっぱりつわりなのかも知れません。
夕食後~寝るまでのみ胸焼けがするのです。
胃酸過多?食道までヒリヒリします。
ただ朝になるときっちり治っているんです。
これをつわりと呼ぶのか?

そして臭いが気になります。
私の場合は黄体ホルモンのお薬を飲むと毎回起きることで
妊娠していない時も気になっていました。

胸の大きさは今朝再び小さくなったような気がします。

お腹の膨らみは相変わらず・・・
幼児体型のようになっています。

甘みのあるフルーツ いちごや桃が無性に食べたいです。

やっぱり眠たい。。。
お昼ご飯食べたら お昼寝しちゃお~おめめきゅるきゅる


にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ   ←ポチッとご協力お願いします(^^♪

続きを読む »

テーマ : 妊娠初期…症状や日々の事(~11週) - ジャンル : 結婚・家庭生活

2009/03/01 13:38 | 妊娠4wCOMMENT(14)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
