

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

つわり解消法

4月20日

以前から心配していたNTはほぼ消滅。
先生からも『正常です』とのお言葉をいただき一安心。
血液検査の結果も異常なし。
白血病だけまだ結果がでてませんとのこと。

4ヶ月に入ってもつわりは治まらず。
ずーっと引きこもりの毎日。
食事も1日2食を少量
調子の悪い時はほとんど口にせず。
なんてことを続けていたから胃も小さくなってるみたい。

クリニックからは未だ産科への紹介状を出してもらえず
こんなにモタモタしてていいのだろうか?
分娩予約はとってあるので まあいっか・・・。
たぶん先生忘れてるな。。。
色々あったけど次回から2週間に1回の診察になりました。

CRL=62.1mm 13w1d相当 少し大きめ
いや、これは頭のでかさでかせいでるような気がするぞ・・・。
なにはともあれ順調です。

20090420a

次回はダンナと一緒に診察に行ってきます。
やっぱり1度は見せておかないと
お腹に赤ちゃんがいる自覚があまりないようで・・・。
自分の体じゃないし、ピンと来ないよね。

それでも家事からすべて完璧にこなしてくれるダンナ様です。
あとはお腹をなでていっぱい話しかけてくれると嬉しいのだけどなぁ~。


4月22日~4月25日

やっちゃいました。
あまりの寝苦しさにベランダを開けっ放しで寝た結果
発熱!!
ダメなママでごめんなさい。

クリニックに風邪薬もらいに行くのもしんどいし
市販のお薬は避けたいし・・・。
ひたすら汗をかいてなんとか熱は治まりましたが
体温はさほど高くなかったのだけど
お腹の辺りがものすごく熱くて、恥骨付近もズキズキ
赤ちゃん大丈夫かなぁ?とちょっと心配でネットで調べたら
『発熱で赤ちゃんに何か起きるとしたら45度のお風呂には入れない』
って書いてありました。
う~ん、なるほど。


4月27日

つい最近までつわりが激しくて精神的にも限界だった私に
ニンテンドーDSの『NEW SUPER MARIO BROS.』を中古で買ってくれた。

もともとゲーム好きな私はめちゃくちゃハマってしまって
気が付いたらつわりがどこかへ・・・
やっぱりつわりとは気持ちの問題なのだろうか?
気持ち悪くなったらすぐゲームに没頭
かなりの集中力!
そしてゲームに疲れた頃にはつわりもなくなっていて
この2日間とっても元気です。

そしてもう1つのつわり解消法。
ゲームに疲れたら(ベランダ)ガーデニング。
外の空気をたくさん吸い込んでとっても気持ちぃ。

おかげで、めずらしく家事もがんばることが出来ました。
当分ゲーム&ガーデニングにハマってることでしょう。


体の変化

妊娠すると体毛が濃くなるって聞いてはいたけど
(特にお腹は赤ちゃんを守るため濃くなるらしい)
産毛が・・・2cmくらい?(汗)伸びすぎじゃない?
3ヶ月くらいから気が付いていたけど まだ伸びるの??

乳輪は妊娠発覚から徐々に大きくなっていたけど
乳首がかなりでかくなってるらしい。
自分ではあまり自覚してなかったのだけど
こないだお風呂あがりダンナに『乳首デカっ!!』って言われました。
『赤ちゃんが吸ったら干しぶどうみたいになるんだよっ!』
って言い返したら黙ってましたけどね。
乳首からも発達したモンゴメリー腺からも白い分泌物がでています。
みんなこのくらいの時期から分泌物出るのかなぁ?
高プロラクチン血症のせいで早まって出てたら嫌だなぁ。

お腹はプックリしています。
ダンナが駆け寄ってきてお腹に手を当て『動いてない・・・』
離れて行って『ねぇねぇ~お腹に赤ちゃんいてるのぉ?』
って子供みたいに聞いてきました。
(・・・当たり前だよ!)
『いつになったら動くの?』と出てきたお腹を見て少し嬉しそうでした。
もしや照れ隠しの行動だったのかな?


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へにほんブログ村 マタニティーブログ 不育症から妊娠へ   ←ポチッとご協力お願いします(^^♪


テーマ : 妊娠初期(1~4ヵ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

2009/04/28 16:42 | 妊娠4ヶ月COMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

3ヶ月のまとめ

やっぱり妊娠3ヶ月と言えばつわり。

2ヶ月の時は1日中気分が悪くて寝たきりなんて日々が
続いていたけど 3ヶ月に入り気分が良くなる日が
少しずつ出てきた。
と、油断をすると 突然びっくりするぐらい吐き気が・・・
そしてリバース!! 
もしかして? 2ヶ月よりつわりが酷くなってる?
と思うくらい。

だけど私の場合明らかに2ヶ月と3ヶ月では質の違うつわりがおきている。

1ヶ月 ゲップや激しい食道焼け 胃の調子が悪い?と言った感じ
2ヶ月 1日中気分が悪く寝たきり
3ヶ月 気分は悪くないのだけど ムカつき吐き気が時々おき激しくリバース

そう3ヶ月最後の日なんて思いっきりリバースしました(涙)
胎盤が完成する5ヶ月まではダラダラつわりは続くそうです。

食事は未だ妊娠前の半分位の量しか食べることができません。
何を食べてもおいしい♪と言うわけにはいかず
子供の頃の母の味が恋しく 久しぶりに実家で食事をしたら
つわりを忘れるくらい食べることができました。

これから調子が悪くなったら実家に帰ろうと思います。

そしてパソコンをじーっと眺めていると調子が悪くなるので
パソコンは『短時間&たまの楽しみ』となっています。


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へにほんブログ村 マタニティーブログ 不育症から妊娠へ   ←ポチッとご協力お願いします(^^♪

テーマ : 妊娠初期…症状や日々の事(~11週) - ジャンル : 結婚・家庭生活

2009/04/22 20:24 | 妊娠3ヶ月  TOP

嬉しいお知らせ☆

ブロ友さんの妊娠報告です☆

4月に入ってブロ友さんの妊娠発覚が続いています。

よねあゆさん→胎嚢確認 おめでとうございます☆

 naoさん  →陽性反応 おめでとうございます☆

ベビちゃんスクスク育ちますように♪


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へにほんブログ村 マタニティーブログ 不育症から妊娠へ   ←ポチッとご協力お願いします(^^♪

テーマ : 日記 - ジャンル : 結婚・家庭生活

2009/04/22 16:49 | 日記  TOP

婦人科と産科

ずーっとつわりで髪を洗うのがしんどかった。
お風呂も2~3日に1回 ほとんど食べてない状態で
お風呂に入ると貧血でめまいを起こしてしまいしばらく布団で寝る。

何があってもこの子を産むと決めた私にもう長い髪は必要なく
結婚式が終わった今 オシャレをすることもなく
長年胸の下まであった髪を首が見えるくらいまでカットしてもらいました。
こんなに短く切ったのは中学生ぶり。。。
短くなると重みがなくて今度はクセ毛にちょっとばかし悩まされています。
縮毛矯正あてたい。。。けど今はやめておきます。

4月13日 11w3d 母子手帳と割引券をクリニックの窓口に提出し
はじめて妊娠初期の血液検査と尿検査を行いました。

そしてカプロシンは今日で最後。嬉しい!!

内診 2回続けて胎児は動かず 親の心子知らずというのか
私が心配してる時は必ず寝ており 今日は期待していなかったら
起きていました。手を小さく振ってみたり 指しゃぶりをしてるのかな?
と思うしぐさ そして画面いっぱい大きくなっていました。
手足も長くなった?様な気がします。
しかし相変わらず頭でっかち・・・私の頭の形に似てて可哀想。
でも胎児はこんなものかな?
とにかく大きくなってたことに感激!!と言ってもまだ4cm弱なんですけどね。

NTは今日は後ろの羊膜と重なりしっかりと測ることができませんでした。
NTを羊膜と見間違えるなんてことよくあるらしいのです。
ただ何度か角度を変えてみておそらく1.5mm位だろうということが
わかりました。先生の気休めでなく私自身もこの目で確かめたから
先生の言うことは間違いないです。

20090413a

今思えば何を心配していたのだろうと思うけど
もしこの先何らかの事情で羊水検査を勧められたならば
羊水検査をうけるかどうか今の私は疑問です。
羊水検査による流産の可能性の方がよっぽど怖い。

今は胎児ドッグというのがあるらしく超音波で
初期・中期・後期と心室がちゃんと出来ているか
鼻骨があるか、手足の長さは正常かなんて診てくれる病院があるそうです。

もし羊水検査を勧められたら まず そこでドッグを受け
その結果 その病院でも羊水検査を勧められたら
その時、考えることにしました。
ほとんどが羊水検査を勧められず異常なしで帰って来れるそうです。

その足で分娩予約を取りに行きました。
今のクリニックは分娩はしておらず母子手帳を取りに行ったら
保健師さんに早く取らないといっぱいになりますよ!
と何度も焦らされ今の先生には相談できず(まだ大丈夫と過去に言われ)
こっそり予約をとることに。

保健師さんに教えてもらった病院に電話したところ
人気の市立病院はとっくにいっぱいで断られ
残った病院の中から自宅から通える範囲で

母体・胎児集中治療室(MFICU)・・・母体や胎児の命に危険があるお産に
                      24時間態勢で対応する施設。

新生児特定集中治療室(NICU)・・・重症の新生児・未熟児を治療する施設。

そして週産期医療や小児科を併設している病院に決めました。

出産費用40万と思いきや 10月以降の分娩は43万に値上がり。。。
仕方ないけどね。

産科は婦人科と違い雑っ!!
めちゃくちゃ流れ作業だし、産科の受付は対応悪いし
内診の機械の入れ方痛いし・・・
テンション下がりまくり。

ただ、この病院は先生と看護士さんでなく先生と助産師さんでした。
助産師さんはしっかりしていて話もたくさんできました。
自然分娩なら助産師さんがメインだし ここに決めよう。

20090413b

予約金1,000円を支払い無事病院決定です。

11wの体調

・ つわりだいぶマシ 午前中、夜寝る前が主につらい
  食後は気持ちわるくなる
・ 気分はだいぶ良くなるが突然びっくりするぐらい気分が悪くなる
・ 胸 2~3日激痛が走り その後 急に大きくなる
・ 眠気なし
・ おりものの量 普通
・ 出血1wに1~2回
・ 腹痛 出血前少しだけあり
・ 食欲少しあり 以前より食べることができる 食べれるものが増える
  ただしお肉はダメ
・ 歯磨き粉 ダメ


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へにほんブログ村 マタニティーブログ 不育症から妊娠へ   ←ポチッとご協力お願いします(^^♪

テーマ : 妊娠初期…症状や日々の事(~11週) - ジャンル : 結婚・家庭生活

2009/04/14 12:50 | 妊娠3ヶ月  TOP

決意

・・・続き

不安はまだまだ続き ただ悩み疲れてどうでもよくなっていました。

ダンナは障害児を育てる自信はオレもないで。
でも先生は大丈夫って言ってるんやろ?
じゃなんで悩むの?と言っていました。

母は可哀想に・・・と特に意見はせず 毎日五体満足で生まれますように
と手を合わせてるねんで お腹を毎日なでて よしよししとき
お母さんが悩んだら赤ちゃんにはよくないから。と

義母はあなたが一番幸せだと思う選択をしなさいと。
もちろん手伝うけど育てるのは私ではないしダンナは仕事に逃げれる
苦労するのはあなたよ。私はあなたに幸せになってもらいたい。
産むか産まないかどちらを選択しても私はそれに従う。と

そしてダウン症の子をもつ友人とも電話で話す機会がありました。

ようやく妊娠できたこと、NTが3mmあったこと
経済的にやっていけるかなぁ?とか 今の生活についてなど

いっぱい話しました。

経済的には問題ないらしく 普通の子と比べて病院に行く回数は
確かに多いかなぁ。 でも1回500円とかだから大丈夫やで~。
NTも15週の時に5mmやったか7mmやったか2mmオーバー
やってん。 10週くらいの小さい子はNTよくあるらしくて
それが消えへんかったから15週で初めて言われてん。
羊水検査勧められたし、してたとしても『+』やったやろうけど
今この子がいないと思うとゾォ~っとする・・・と言っていました。

電話の向こうから聞える可愛い声。
去年会った時抱っこさせてもらってめちゃくちゃ可愛かった。

彼女の言葉を借りるとこの子は普通の子と人体の設計図が違う
普通の子と比べて倍の時間をかけて成長していく。らしい
でもめちゃくちゃ可愛かった。。。

そして私の気持ちは変わった。。。

義母が言ってくれた私の幸せ
義母は育てる苦労を思ったら諦めも肝心よ。
という意味で言ってくれたのだと思うのだけど

私にとっての幸せはお腹の赤ちゃんがどんな状態であっても産むこと!
異常があったとしてこの子を堕胎をしたとしたなら 堕胎をしたことで
私は一生苦しむと思う。
しかし この子を産んでこの子が五体満足でなかったとして
育てることに苦労したとしてもそれはそれで幸せだと思う。
どんな状態でも、きっとこの子を愛せると思う。
ううん、もう愛してるのだと思う。

何かが吹っ切れました。
もう何があっても怖くない!!

そして4月10日 11w0d
膣のかゆみの為、内診。 サービスで超音波をしてもらった。
またまた寝ている我が子 初めて正面から見る映像は宇宙人みたい。
リアルでなんだかちょっぴり怖いかも・・・笑

NT=2.5mm位に減っていた。
先生は記録に残さず。そして大丈夫、減ってるでしょ
こうやって何回も測らないと1回だけ診てもダメと言われました。

20090410a

このまま減ってくれればいいのに。
でも、もうそんなことはどうでもいい。
この子はこの世に間違いなく産まれてくるのだから。


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へにほんブログ村 マタニティーブログ 不育症から妊娠へ   ←ポチッとご協力お願いします(^^♪

テーマ : 妊娠初期…症状や日々の事(~11週) - ジャンル : 結婚・家庭生活

2009/04/13 22:10 | 妊娠3ヶ月  TOP

胎児後頸部浮腫

過去の記録です。

4月6日 9w6dのはずですが 胎児の大きさから修正になりました。と言うわけで
今日は10w3d そして出産予定日は10月30日で決定です。

しかし、2日前とてもショッキングなことがありました。

NT(胎児後頸部浮腫)=3.1mm
先生が無言で首の後ろを測っているのに気が付いてしまいました。

20090404a

私の友人は去年ダウン症の赤ちゃんを出産しました。

3ヶ月の時に首の後ろのむくみで染色体異常がある可能性があることが
わかり羊水検査を勧められたこと
自然に授かった赤ちゃんで検査の結果夫婦ともに染色体異常はなく
たまたま起きてしまったこと
子供が私たちを選んでやって来ると言うし、たとえ染色体異常でも産むと決めたこと
受入れると決めた為、羊水検査はしなかったこと
ダウン症ではあるけど他の合併症がなかったこと・・・

去年、色々と話を聞いていました。
だから気づいてしまった。。。
一番恐れていたこと・・・この時期何も異常がなければ大船に乗ったつもりで
出産まで進めると思っていたのに一難去ってまた一難。。。

先生の無言の計測が怖くて・・・
なぜ言ってくれないのか 私が気にするから?
帰っていっぱい調べました。

NT=染色体異常ではないこと 染色体異常の確立があがったこと
NTは将来的に消えても上がった確立は下がらない
染色体異常だけでなく心臓や腎臓などの奇形によってもNTがみられる場合があること
通常は3mm以下であること
ダウン症の子は胎動が少ないなどなど・・・

不安になることが盛りだくさん書いてありました。

眠れない夜が2日続き涙も止まらず・・・色々考えました。

その時考えたことは、障害児を育てていく自信はなく染色体異常なら
この赤ちゃんを諦めよう。
染色体異常でなくその他の異常なら受入れよう。
これが私の受入れられるラインだと。

友人とは違い 持ち家もなく 父・義父はすでに他界
主人のお給料も安くとてもじゃないけど生活していけない。
医療費はこの先どれくらいかかるのだろう?
友人は結婚してすぐに自然で赤ちゃんを授かったこともあり
この子のためにもたくさん兄弟作ってあげると言う。
たくさん兄弟を作ってあげることは不妊治療で授かった私には
無理な話で・・・

だけど、不妊治療をして授かった子なのに
染色体異常でした それなら堕胎します。って
あまりに身勝手過ぎじゃない?・・・それが一番辛い。涙が止まらず
この子を諦めたら一生子供は抱けないかも知れない。
不妊治療する資格なんて全くなし 今後運よく自然に妊娠したとしても
不育症の治療もきっとしないでしょう。
ということは一生我が子を抱けない。。。

そんな中、出産予定日が決まりました。
この日はNT=3.0mm
やはり先生は無言。。。

お願い!バタバタ動いてママを安心させて!!
と母の願いも虚しく胎児はぐっすり寝てました。

20090406a

母子手帳を取りに行く話や注射の回数を減らすこと
いっぱい先生は話していましたが 殆ど覚えていません。
最後に思い切って先生に聞いてみました。

先生の答えは 3mmだしねぇ~ 大丈夫でしょう。大丈夫、大丈夫。
3.5mm以上なら羊水検査を勧めます とのことでした。

ありがとうございました。
と席を立つ時、安心したのか涙が噴き出してしまって・・・
ほんとはダンナについてきてもらうつもりだったけど
やっぱり1人で大丈夫だからって仕事に行ってもらったこともあって
1人でムリし過ぎたみたい。心の中にあったものが一気に噴き出してしまいました。

続く・・・

10wの体調

・ つわりだいぶマシ 明け方、夜寝る前が主につらい
・ 気分はだいぶ良くなるが突然びっくりするぐらい気分が悪くなる
・ 胸 少し膨らんでからサイズ変わらず
・ 眠気なし
・ おりものの量 普通
・ 出血1wに1~2回
・ 腹痛 出血前少しだけあり
・ 食欲少しあり 以前より食べることができる 食べれるものが増える
  ただしネギ・お肉はダメ


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へにほんブログ村 マタニティーブログ 不育症から妊娠へ   ←ポチッとご協力お願いします(^^♪

テーマ : 妊娠初期…症状や日々の事(~11週) - ジャンル : 結婚・家庭生活

2009/04/13 19:34 | 妊娠3ヶ月  TOP

コメントについてのお礼

温かいコメントをたくさんいただいていいるのに
なかなかお返事ができなくてすみません。
こちらでコメントの返答をさせていただきます。

結婚式は無事終了しました。
つわりも殆どなくと言っても夜7時からの式のため午前中は
ひたすら寝ていました。

おかげ様で赤ちゃんもスクスク育っているみたいです。
便秘もひと時だけだったのでしょうかお薬はもらいましたが
まだ飲んでいません。
3日に1回くらいお通じがあるのでよしとしています。

パソコンの前に座っていると気分が悪くなることが多くて
なかなかお返事がかけないのでしばらくはコメントを閉じることにしました。

みなさんの近況は気になって携帯からチョコチョコお邪魔させてもらっています。

つわりも終わって落ち着いたらエコー写真をUPしようかな?と思っていますが
殆ど寝ていて生活時間が短いため 今は時間がありません。
早く落ち着きたいなぁ~。


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へにほんブログ村 マタニティーブログ 不育症から妊娠へ   ←ポチッとご協力お願いします(^^♪

テーマ : 妊娠初期…症状や日々の事(~11週) - ジャンル : 結婚・家庭生活

2009/04/13 18:23 | 妊娠3ヶ月  TOP

 | BLOG TOP | 
