

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

頭のサイズ

おとといに受けた5ヶ月検診で気が付いたことがあります。

うちの赤ちゃん頭でっかちだと思っていたら
17w2d相当で顔は以外にも小さかったのです。
『私が頭でっかちやねん!ってみんなに言いふらしたから
急に頭だけ成長を遅らせたんだわ・・・。』
って母に頭でっかちを訂正しておきました。
そして大腿骨もほんのちょっとだけ長め?
将来有望だわぁ~と早くも親バカ。。。
いやぁ~安心しました。

なんせうちの父方の家系はとにかく頭がでかくて足が短い!!
私は見事に受け継いでしまって自分で言うのも何ですが
可哀想な体型なのです。
小学1年生の時3つ下の妹と並べられて膝の位置が同じだ。と
母に大笑いされたり学校で使う紅白帽のサイズが妹とサイズが違う
と父に冷やかされたり・・・。
まぁ自分でもこの頭は重たい!と感じていますがね。

それに比べダンナは身長は低いけど
顔は小さくてスタイルよしで目はパッチリで女の子だったら
モテただろうなぁ~といった感じ。

もし赤ちゃんが女の子だったらどうしてもダンナに似てもらいたい。
私に似たら・・・と結構プレッシャーなんです。

昨日は母にDVDを見せに実家へ
DVDに先生の声が入っていてよかった。
『順調ですよぉ~とか赤ちゃんはすっごく元気・・・』
と言う先生の声を聞いてとっても安心していました。

最近知ったのですが2ヶ月頃、片方の流産がわかったり
その後しばらく出血が続いたり今回もダメかも知れない
から期待しないようにと母にクギをさしていたこともあって
私たちの知らないところで元気な赤ちゃんが生まれて来るまで
大好きなお茶を飲まないと願掛けをしていたらしく
そんな母を安心させようと、早速見せに行って来たのでした。

4Dで見てからは早く抱っこしたいなぁ~。
なんて思いますがまだ手のひらサイズなんですよね。
母も画面で見ると拡大されてるから
『錯覚するわぁ~♪』と言っていました。

まだまだこれから色んな器官を成長させなければ
いけない時期なのでたくさん栄養をとっていこうと思います。

ちなみにこれからは1週間500gまでの体重増加はOK。
まだつわりで6kg減ってから体重増加はみられません。


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へにほんブログ村 マタニティーブログ 不育症から妊娠へにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ

    ↑ポチッとご協力お願いします(^^♪


テーマ : 妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

2009/05/31 21:21 | 妊娠5ヶ月COMMENT(10)TRACKBACK(0)  TOP

5ヶ月検診

18w0d

今日は待ちに待った5ヶ月検診でした。

4ヶ月の検診を終えて初めて1ヶ月という長い期間が空き
胎動も全く感じず赤ちゃんは元気なのか毎日そればかり考える日々でした。

体重・尿検査・血圧異常なし
心音・・・元気ですよぉ~と一瞬で終了。
腹囲75.5cm・子宮底長14.0cm
大きくなりましたねぇ~。と言われる。

看護師さんに胎動が全くない事を聞いてみました。
早くて20週、別に20週でもまだわからない場合が殆どで
22週位で感じる人もいるし、ないのが普通です。とのこと。

でも、戌の日に初産でも胎動を感じた人もいるし
母にも遅くない?とか言われてます。と言ったら

戌の日って?!
早すぎるし、勘違いじゃない?
初産婦さんでは考えにくいけど・・・
平均20週だからそれより遅い人なんてたくさんいるし
心配しないで!と言われました。
現に赤ちゃんは元気なわけだし♪

そして今日から経腹エコー&4Dデビューです。
毎回3分間DVDに録画してもらえて
最終1枚のDVDアルバムが完成するようになってます。

始めはいつもと同じ2D。
心臓・脳・胃・背骨・へその緒・・・を確認

BPD(児頭大横径)・・・39.3mm
FL(大腿骨長)・・・25.5mm
FTA(胎児躯幹横断面積)・・・13.77cm2
推定体重206g
17w6d相当

性別は次回にお預けとなりました。残念!!
どうも格言がなかったことから女の子じゃないかなぁ~
なんて感じたけど、これは次回の楽しみです。

4Dに切り替わり
ぼんやり赤ちゃんの顔が見えました。
まだ、ちゃんと顔が完成してないらしくぼんやり・・・
でも鼻は高かったよ!
そう感じたのは私だけかなぁ?
そして左手を少し曲げた状態で右上方向に上げて
一生懸命左腕を舐めてる?ように見えました。
指しゃぶりかと思いきや、腕を舐める?不可解な行動(笑)
とにかく映像で見るとたくさん動いていました。

20090529a

こんなに動いているのにママは何も感じないんだね・・・。
へその緒が絡まっちゃってるのかとか心配するのはもうやめます。
赤ちゃんはとっても元気です。
先生にも標準ですとか普通ですとか言ってもらえました。

帰りはダンナと待ち合わせて外食。
今日の検診の報告をしながら食事。

『一緒に見たかった?来月一緒に行く?』と聞くと
『行きたい!』と返ってきました。
予想外の返事・・・じゃ、予約時間変更しなければ・・・。
(この人、本物のプレパパだわ♪)

ビールで気分がよくなったのか
『普通ですっていい言葉やなぁ~。』と言い出した。
『確かに妊娠前期はいつ流産するか冷や冷やものだったもんねぇ。』

自宅に帰って今日のDVDを2人鑑賞。
しまったぁ~!!
先生の声も私の声も録音されてる・・・知らなかった。
あの機械はハイテクだわ。。。

ビールを4杯も飲んだ酔っ払いさんはこないだ
お腹が出てきた私のために購入した抱き枕を抱いて爆睡中です。
そろそろ抱き枕返してもらえないかなぁ~。
明日、『そんなことしてない!』とか絶対言う人なので
先ほど証拠写真を激写しました!!
これで言い逃れはできないぞ。

話は変わって今月女の子を出産した高校の同級生からママだけ退院したと
赤ちゃんの写メ付きメールがありました。
ようやく今日初めて抱っこできたぁ~と感動いっぱいのメール。
小さく産まれた赤ちゃんなのにしっかりした顔で超鼻高の美人さんでした。

実は彼女にだけは妊娠の報告をしていなくて
初産だし最後までつわりが治まらず、更に妊娠中毒症で辛い思いをしているのに
もし、私が流産したら彼女も大変な今不安を抱えるだろうし
逆に私が妊娠したことを知って変にプレッシャーを感じてしまったら
嫌だなぁと思って彼女が落ち着くまで言えなかった。
ようやく返信メールで報告。
めちゃくちゃ驚いて喜んでくれました。
偶然、私達もパパも赤ちゃんも同級生です。(予定)

これからは不安なことやわからないことは彼女に聞けるぅ~と
とても心強く、嬉しく思います。


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へにほんブログ村 マタニティーブログ 不育症から妊娠へにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ

    ↑ポチッとご協力お願いします(^^♪

テーマ : 妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

2009/05/29 23:00 | 妊娠5ヶ月COMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

嬉しいできごと☆

ブロ友さんのぷりんさんが妊娠されました。心拍確認です♪

そして、高校時代からの友人は今月 2,090gの小っちゃな女の子を出産♪
妊娠高血圧症になり胎児の成長が止まってしまったので少し早めに
陣痛促進剤で出産したそうです。
赤ちゃんは保育器のなかで元気にスクスク育っています。


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へにほんブログ村 マタニティーブログ 不育症から妊娠へにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ

    ↑ポチッとご協力お願いします(^^♪

テーマ : 日記 - ジャンル : 結婚・家庭生活

2009/05/28 12:03 | 日記  TOP

パパとしての自覚③ ~プレパパの感情~

・・・続き

しかし、妻にとってはとても優しいダンナもお腹の赤ちゃんには
ほぼ無関心。
あんまりお腹をナデナデしてくれたり話しかけてくれたりしない人。
そう、『オレ別に子供好きって訳でもないし・・・』発言をした人。

5ヶ月に入りお腹が目立ってきて
『お腹めっちゃでてるやん!』とダンナはびっくり。

戌の日も迎えることができ、両母との会話は必ず
赤ちゃんが産まれた後についての事になりダンナも聞いている。

最近やってる藤井隆と乙葉のシャンプーのCMに出てくる女の子
幼稚園くらいの子かな?その子が髪の毛をサラサラってやる姿を見て
『この子可愛いぃ~。』とダンナ。

(あぁ~幼稚園くらいになると可愛いと思えるんだ。やっぱり男の人って
赤ちゃんより遊べるようになったり会話が出来たりして徐々に可愛いって
感じるって言うしな・・・)なんて思った。
ひとまず幼稚園くらいの子供は嫌いではないことは観察の結果わかってきた。
『オレ別に子供好きって訳でもないし・・・』発言からはだいぶ安心できる言葉
でも子供として見てる?女として見てない?と少しの疑惑。

そんなある日、ダンナがテレビを観ていて
『ゆぅねね!観て!』と1才位の子が、大人が激しく踊っている姿をみて
ニコニコしながら楽しそうに体全体でリズムをとってるシーン。
きっとこの子は自分も一緒に踊っているつもりなんだろう。
そのシーンを指差してダンナが『可愛いぃ~。』と心の奥底から言った。

(えっ?私はめちゃくちゃ驚いた・・・こんな小さな人間の子を見て可愛いぃ~
なんて今までダンナの口から1度も聞いたことがない。 偶然?)
そのことには何も触れず、『ホンマや~めっちゃ可愛いぃ~』とだけ答えた。

そして数日、『・・・番組で胎児手術やるから一緒に観よう。』と言ってきた
これにもびっくり!!

更にたまごクラブを読んでいたらダンナがたまたま横を通りかかり
本の中の生後4ヶ月の赤ちゃんを指差して『この子めっちゃ可愛いなぁ~。』と
デレデレ声で言った。

(ウソでしょ?数ヶ月前までは動物の子しか可愛いと言ったことのないダンナ。
自分から赤ちゃんを指差して可愛いなんてダンナが言うわけない。
動物の赤ちゃんじゃないんだよぉ~・・・。)
もしかして心境の変化? と思うようになってきた。

そして決定的な一言。
買い物の移動中車を運転しながら『オレもうすぐお父さんだから・・・』

この時、ようやく確信できた。
ダンナは自分の子が産まれるのをすっごく楽しみにしてること
ホントは子供好きなのに目を逸らしてきたこと
それは私の事を思っての態度や行動、発言だったのかも知れないし
自分自身も子供を持つことに対して想像も出来ず自覚もなかったのだろう。
お腹が出てきたことでようやく実感が涌いてきたのかな?
先生にもう大丈夫と言われて安心したのかな?
ダンナが素直に赤ちゃんについて語るようになってくれてとても嬉しく思います。

口に出したら照れくさいのか感情を引っ込めてしまうダンナ。
今赤ちゃんに対してどう思ってるの?と聞いてみたい気もするけど
そこは何も言わないでいい。
ずーっと観察してきて私が感じるダンナの変化
ダンナも夫として父として成長し続けてるるんだなぁ~と感じる。

私もがんばってママにならなきゃ。
ちなみに成長したダンナに『立会い出産がいい。』って言ったら
『どうしてもと言うならいいよ。』と言ってくれた。
赤ちゃん誕生の感動を私の独り占めでなく、夫婦で味わえたらいいな。


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へにほんブログ村 マタニティーブログ 不育症から妊娠へにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ

    ↑ポチッとご協力お願いします(^^♪

テーマ : 妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

2009/05/27 09:02 | 妊娠5ヶ月COMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

パパとしての自覚② ~夫の感情~

・・・続き

前回のこともあり心拍が確認されるまで喜ぶのはやめようと
喜ぶことなく胎嚢確認。

心拍確認で一安心だけど双子のうち片方が心拍停止
そして長く続く茶オリ。

喜びではなく1つずつクリアされていく安堵感ばかりで
私は母になる喜びを味わえなかった。
きっとダンナも同じで父になる喜びも自覚もなかっただろう。

そしてつわり
2~3ヶ月完全寝込み状態で家事も一切できず仕事も辞める

そんな中ダンナが家事をすべてやってくれた。
何も口にすることが出来ない私に1口でもいいからと
食べれそうな物を作ってくれたり
結局、一口食べて布団へ・・・
それでも洗濯・アイロン・掃除・・・毎日毎日、すべて一人で。

仕事で疲れてるのに申し訳ない。休みの日もどこにも
出かけず寝てる私の横でテレビを見てやり過ごしている。

そんな中、例の先輩からお誘いの電話
『ちょっとだけ、飲んでくる。』 キタァ~!!と思った。
でも、こんなに頑張ってくれていて感謝の気持ちでいっぱいだったし
ストレスも溜まってるだろうから『遅くなってもいいよ。』とベッドから送り出す。

すると1時間ほどで帰宅。
『まだ8時だよ?』
『ゆぅねねがこんなんやのに、後ろめたいやん。』
・・・嬉しかったけど、ホントによかったのに。。。

まだ、お腹の赤ちゃんに対する愛情は芽生えてなさそうだけど
私に対する愛は世界一!!かなっ?
結婚前のアノ態度や行動はいったい何だったんだろう。
彼氏と夫という立場の違い?自覚の違い?
結婚前のダンナが嘘のよう優しそうで実はドライ?なんて思っていたのに
今は妻に対して本当に優しい夫です。
つわりが終わったら優しい夫も終わり?
ちょっとだけ心配。。。

4ヶ月検診では異常なし
ダンナもはじめてのエコーを見たあの日はテンション上がりまくりで
人の形をしていることに感動していた。
そして先生から言われた言葉は
『これからは交通事故に合う様な確立で心臓が止まってしまう場合もあるけど
ここまで来たらもう大丈夫です。軌道に乗りました。』と。

その後日、アカチャンホンポでの突然のリバースを
目の当たりにして外出に対しても気にかけてくれるようになる。
『1日中家にいる生活も退屈やろうから外に出てもいいけど
 こないだみたいなこと(急に起きる体調の変化)になると
 困るから1人ではあまり出んといて。』と言われています。

まだまだ優しい夫は続きそうです。
ちなみに義母にも義姉にもダンナが家事をできる人間だなんて信じられない。
結婚すると変わるのねぇ~と言われている。
ずっと優しい夫であると信じています。


続く・・・


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へにほんブログ村 マタニティーブログ 不育症から妊娠へにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ

    ↑ポチッとご協力お願いします(^^♪

テーマ : 妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

2009/05/26 10:09 | 妊娠5ヶ月  TOP

パパとしての自覚① ~男の感情~

以前にも書いたことがあるのだけど
ホルモンバランスが悪くて薬を飲まないと不正出血がダラダラと続いたりして
子供も出来にくいとか、色々病院で言われてきたこともあって
結婚してから子作りをスタートするのがどうしてもイヤだった。
きっと『子供はまだ?』なんてプレッシャーに押しつぶされそうで・・・。
そんな中、ホルモン治療を受けながら先に子供ができたらいいなぁ~と
思いつつ最終的に結婚を決めたのはダンナの言葉でした。

『結婚って子供の為にするもの? オレとの結婚じゃないの?
結婚が先じゃダメなん? オレは別に子供好きって訳でもないし
一生二人でもいいって思ってる・・・。
それに結婚したことで治療もステップアップできるんやったら
同じ治療をずっと続けていくよりもいいと思う・・・。』

(あなたはわかっていない・・・とか色々と言い返したような気もするが・・・)
確かにダンナの言うことは正論で実際30才超
プレッシャーがあったとしても子供ができなかったとしても
あと数年もすれば誰も『子供はまだ?』なんて
一番イヤなプレッシャーはかけてこないだろう。。。

・・・そして結婚。

でも少し気になることが!!
オレ子供好きって訳でもないし・・・とか

更に前回の流産後(これは結婚数ヶ月前)ラミセルの痛みがイヤで
手術をせず薬で出し、2~3ヶ月かかった。
子宮を収縮させる薬の為、腹と背中に軽い生理痛のような痛みがあって
日に日に心も体も疲れてきていた。

そんな私とは逆に流産確定後1~2ヶ月は静かにしていたダンナが
2~3ヶ月になるともう大丈夫だろうと思ったのか我慢できなくなったのか
『先輩に誘われたからちょっとだけ飲みに行って来る、ゆっくり寝ときや。』
と夜中頻繁に飲みに行くようになり、こっちはこんな状態でそのうえ仕事もしてるのに
と虚しく思ったり、悲しく思ったり・・・
元気なのにずっと遊べないダンナもかわいそうだったし
流産は私が原因だろうし、私がヒステリーを起こしちゃダメ!
ママになりたいと思うからこそダンナと仲良い関係を、私が大人になる!
とこの時は我慢した。

こんな出来事とか

結婚前だったからなのか
『今月は妊娠したとしたら出産月を考えて忙しいからあかん、タイミング無し。』
『えっ?そんなん薬飲む前に言ってよ!!
できるかわからんのにチャンスを1回捨てるの?』
『計画的に出来ることはそうするべき・・・』

とかとか・・・

元々感情を表に出すのが上手な人ではないけれど
(本人が言うにはアルコールが入ったら素直な気持ちが言えるらしい)
結婚してからも動物の赤ちゃんを見たら『可愛いいなぁ~』と言うのに
人間の赤ちゃんを見ても可愛いの一言もなければ興味も示さない。

ただ少しだけ希望を持てたのが結婚してから
『このまま治療続けていいの?』って聞くと必ず『いいよ』と返ってくる。
『今日タイミングをとるように言われた!』と言ったら
まじめに『何日間タイミングを続けるべきか・・・』
とか一生懸命に子作りをしようとしてくれる。

自分の子はきっとちがうと言い聞かせながら治療に励み
将来ダンナに我が子を抱かせてあげたいと思っていた。

そして再び妊娠!!

続く・・・


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へにほんブログ村 マタニティーブログ 不育症から妊娠へにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ

    ↑ポチッとご協力お願いします(^^♪
  

テーマ : 妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

2009/05/25 19:14 | 妊娠5ヶ月  TOP

戌の日

妊娠5ヶ月に入りました。

そして今日は5ヶ月最初の戌の日。
先週、うちの母とダンナの母とで兵庫県にある中山寺へ腹帯もらいに
行ってくれました。

中山寺の腹帯には男or女が墨で書かれていて
書かれてある性別と逆が産まれると言う『言い伝え?』みたいなの
があって妊娠する前からこのイベントを楽しみにしていました。

で、結果・・・

『男』 って書いてあったのでお腹の中の赤ちゃんは女の子

かなっ?


実際はどうでしょう 楽しみです。

先週、母の日が出来なかったので今日は両母とダンナと4人で
お食事をしました。
プレゼントは現金主義な母たちの為お互いに1万円。

その後、腹帯を巻いてもらい
今日のイベントは終了。

腹帯を巻くとかさばって一気に妊婦さんになりました。

最近お腹が痛くて痛くて・・・
子宮の周りの靭帯の痛みなのだろうけど・・・
でも、今日は腹帯を巻いて支えてるおかげか痛みを感じませんでした。
やっぱり腹帯はするべきなのかなぁ?

中山寺の封筒の中には他にも お守りやろうそくや御符が入っています。

ろうそくは、お礼参りに来た人が点けたろうそくで安産をあやかる為のおさがりで
産気づいてから点火するらしく病院で出産予定の私はどこで誰が点すんだぁ~
と思う代物です。
御符も産気づいたら紙コップに水を入れ浮かべて観音さまにお供えするらしく
誰がどこで・・・?

お守りは使いますがこの2つはどうも使えそうにありません。
そして後日、お札が届くそうです。

検診まではあと2週間 赤ちゃんは元気なのでしょうか?
胎動はまだ感じません。
妊婦であることを忘れそう。
そして毎日退屈です。


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へにほんブログ村 マタニティーブログ 不育症から妊娠へにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ

    ↑ポチッとご協力お願いします(^^♪

テーマ : 妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

2009/05/17 18:11 | 妊娠5ヶ月COMMENT(10)TRACKBACK(0)  TOP

4ヶ月のまとめ

残すところ後2日で4ヶ月が終わります。
まだ胎動を感じることもなく検診日までは2週間以上もあり
赤ちゃんは元気なのかどうなのか全くわからない状態です。

4ヶ月を振り返ってみて

お腹が大きくなりました。
おへそから下だけがポコッってでていたのが
全体的に丸く膨らんできてチュニックやマタニティウェアを着ると
もしかして妊婦さん?とわかるくらいに。

そして『へそ毛』
おへその辺りの産毛は2cmくらい
お腹全体にも短い産毛が生えてお腹を守っています。

胸も大きくなりました。
生理前のハリのようなものは全くなく、ただ中身が充実しているような
重みのある柔らかい胸です。
とは言いつつも1サイズアップくらいかな?
モンゴメリー腺も発達し、分泌物も出ています。

お腹は相変わらず何度も痛みますが4ヶ月に入り全く出血はなく
腸の痛みではなく、子宮? でも位置的に子宮の隣くらい?
やっぱり子宮を支える靭帯の痛みでしょうか?
な~んとなくズキンズキンと痛みを感じます。

風邪をひきましたがお薬は飲まず 未だ鼻水が出るのですが
予備で頂いたお薬を眺めるだけ・・・
自力で治さなければ・・・
抵抗力も落ちおりものの量も増えカンジダ菌が増殖してそうです。
妊娠してから何度か膣状と塗り薬をもらって治まっていたのですが
風邪をこじらせてからは再発してそうな感じがします。

お腹が出たのと同時にお腹の皮膚がとても乾燥します。
妊娠線の出来やすいタイプなのでしょうか?
クリームは欠かさず塗るようにしています。

つわりは4ヶ月に入り徐々に楽になりましたが突然のリバース。
よく本などに『この時期徐々につわりが終わります。』なんて
書いてあるからリバースした時や気分の悪い日は
もしかしてこのまま出産まで終わらない?なんて思い
かなりブルーになっていました。
長いつわり生活終盤で精神的にも疲れ果てているこの時期に
期待と反することが起きたらかなり凹みます。

調子の悪い日と良い日を繰り返しながらも良い日が長く続くように
なり5ヶ月直前でようやく普通の生活に戻ってきました。
まだ歯磨き粉は使用出来ず磨いてもオエッとなることはありますが
ホントにリバースすることはなくなってきたように思います。

食欲も旺盛になり始め、最近ダメだったお肉は大好物に戻り
食事量も徐々に増してきています。
『何よりお腹が空いた』と思える時が時々あって幸せを感じます。
ただし旦那の大好物のウィンナーの臭いだけは未だ受入れられず
あと、ビールを飲んだ後の呼気からの臭いとタバコの臭いも少しダメ。
ビールを飲んだら私と一緒に寝ないで!!

胎盤が完成(5ヶ月)したらつわりは終わると聞きますが
やはり胎盤の形成ってつわりと大きく関係しているのでしょうか?

つわりは治まりかけていますがお腹が大きくなるにつれて
膀胱や胃が圧迫されてきているような・・・
膀胱は確実に・・・笑うとトイレに行きたい?ような気がします。
実際はそんなに溜まってないのですが、元々トイレが遠い方なので
よい傾向にあります。
胃はまだ圧迫とまではいかないのですが朝目が覚めても
消化しきれてないような感覚が残っています。

お散歩や家事が少しずつ出来るようになりました。
ただ妊娠中で疲れやすいのか、今までぐーたらしていたから
体力が落ちてしまったのかすぐに疲れてしまいます。
疲れたらすぐに布団へ・・・専業主婦っていいなぁ~。。。

今までは眠たいと感じたことがなくつわりでしんどい為
仕方なく寝ていたのが最近は疲れた眠たいと強く感じます。

昨日は失業保険の受給延長申し込みでハローワークへ
ゴールデンウィーク明けで混みまくり
1時間半~2時間待ちでした。
椅子に座って壁にもたれて なんと爆睡。。。
眠たいにも程があるって自分でもびっくりしましたが
ただ椅子に座ってるだけでも疲れてしまって体力のなさも重なって
寝てしまったようでした。

17日は5ヶ月最初の戌の日です。
妊娠前から楽しみにしていたこの日をようやく迎えることができるんだ!
と喜びつつ検診の日はまだかなぁ~と思う今日この頃です。


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へにほんブログ村 マタニティーブログ 不育症から妊娠へ   ←ポチッとご協力お願いします(^^♪

テーマ : 妊娠初期(1~4ヵ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

2009/05/12 15:46 | 妊娠4ヶ月COMMENT(10)TRACKBACK(0)  TOP

油断禁物!!

14w3d

最近、とっても元気になり
昨日はダンナの実家で焼肉をモリモリ(おいしい♪)

そして今日
お昼頃少し調子が悪い様な気がしたのだけど
スーパーのお寿司を口に・・・
イカだと思ったら貝でウナギだと思ったらアナゴで
何だかおいしくなかった(もともとお寿司の貝とアナゴは少し苦手)

それから1時間もしない位・・・ 『赤ちゃんホンポ』へ
妊娠腺予防クリームと妊婦帯とおもちゃの聴診器と買いに行きました。
とっても元気で楽しくお買い物終了。

さぁ帰ろうと外が見えたとき、目眩が・・・
貧血?目眩?立ちくらみ?
トイレで大きい方もしたい?
でもトイレまですっごく遠くて、意識が飛びそう・・・
救急車呼んでもらうべき?

急にしゃがみこんでしまって どうしていいのか
自分がどうなってるのかわからなくて・・・

ダンナがすぐ横の目立たない階段に連れて行ってくれてバタッ・・・
とにかく寝転がりたかった。
寝転がったら今度は気持ちが悪くなって階段下でリバース。。。
ゴメンナサイ。

ダンナが定員さんを呼んできてくれて片付けていただきました。
ホントに申し訳なくて。。。
それなのに、(こうゆうことよくあるの)と言った手際の良さで
嫌な顔一つせず、とても感じのよい定員さんで助かりました。

私はトイレへ
大きい方を済ませ、さっきリバースしたことでスッキリ。
(2~3ヶ月の頃は吐いてもスッキリせずなのに今回は治った?)
ダンナに『大丈夫?顔真っ白やで』と言われながら
でも、もうすっかり元気になり
もう一度さっきの定員さんを探してお礼を言って帰りました。

実は、私は外のトイレが超苦手で、それと臭かったらつわりで吐いちゃうかも?
など思って大きい方を買い物中少しだけ我慢したんです。
それでお腹にガスが充満したのかも?
それか、お昼のお寿司が胃に合わなかったのかも?

どちらにしても便を我慢することは絶対してはいけないと反省しました。

どうせ吐くならば、さっさとトイレに行くべきでした。
定員さん本当にご迷惑をおかけしてすみません。
そしてダンナさん&赤ちゃんびっくりさせてしまってごめんね。

自分自信あんな目眩の仕方は経験したことがなかったので
すっごく怖かった。。。

やっぱりまだ安定期ではないし、油断禁物でした。


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へにほんブログ村 マタニティーブログ 不育症から妊娠へ   ←ポチッとご協力お願いします(^^♪

テーマ : 妊娠初期(1~4ヵ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

2009/05/05 00:39 | 妊娠4ヶ月COMMENT(12)TRACKBACK(0)  TOP

臍帯音

14w0d

今日は妊婦検診の日

ダンナに赤ちゃんを見せてお腹に赤ちゃんいるんだよって
自覚をしてもらおうと一緒にクリニックに行ってきました。

すると私の方がびっくりする出来事がありまして・・・。

診察の前に尿検査や血圧、体重測定などを行うのですが
今日は初めて子宮底長や腹囲を測ってもらい
赤ちゃんの心音を聞きました。

ザァーザァーと言った音と共に激しく心拍のような音がドクドク聞こえます。
これが心音だと思っていたら
これは『臍帯音』と言って心音ではないとのこと。
何?臍帯音?
その音の中に短くカッカッ・・・と言う音が!
これが赤ちゃんの『心拍』なんだそうです。

臍帯からも(私が今まで思っていた)心拍のような音がするってことに驚きで
待合室のダンナにテンション高めの私は報告しまくりでした。

そして一緒に診察室へ

実は昨日お腹の痛みが激しくおき、場所は子宮の横というか・・・
縦に切られるような痛み?避けそうな痛みが?
定期的におきて仰向けに寝ていたら治まる・・・を繰り返し
そのことを伝えるとそれは『牽引痛』と言って子宮を支えている靭帯の痛みで
子宮が大きく、重たくなるにつれて痛みを感じる人がいるらしく
異常ではないことがわかりました。
そう言えば最近急速にお腹が出てきているような気がします。

14wと言うこともあってまだ経膣プローブによる内診ですが
ダンナと内診室へ

股をパカッて開くところをダンナに見られると恥ずかしいかなぁ?
なんて思ってたけど以外にも気にならず。

患者用のモニターで拡大された赤ちゃんを確認。
大きくなったなぁ~。そして頭でっかちが少し解消されていました。
背骨も出来ていたし、ピクッピクッて動いていた。
臍帯もできてますよぉ~とニョロニョロと長い紐も確認。
そして背中側から頭の上になんだかでっかい座布団のようなものが・・・
先生に聞くと胎盤でした。
こないだは無かったのに・・・。
確実に成長してるんだね♪

20090501a

CRL=80.6mm 14w6d相当

1w位大きいかなぁ?
『軌道にのってきました。順調です。』と言う先生のお言葉に一安心。
ダンナが初めてと言うことでとても丁寧に説明していただきました。

再び診察室で
こないだ熱が出たこともあり予備として
風邪薬をもらいました。

待合室は最近、ここは産科か?(産科ではありません、もちろん分娩もなし)
と言うくらい妊婦さんでいっぱいです。
やっぱりこれって先生の不妊症&不育症の診立てや
治療が成功している証なんでしょうね。
毎回行くたびに混雑していることに驚かされます。

診察が終わってダンナに感想を聞いたら
『人の形してたぁ!大きいなぁ~。』と何度も繰り返していました。
『可愛い』とか『エコー写真だけでは全然わからなかったけど
頭・手足・・・すべてはっきり見れた。見てよかった♪』と感動してました。
『でも8cm?手のひらに乗るのに人の形してるんやぁ~』
と神秘的なことにさらに感動してテンションあがりまくり。。。

帰りに焼肉屋さんへ
臭いでつわりが心配だったけど、以外にも全然平気で
たくさん食べることができました。
こんなに食べたのは久しぶり♪
ダンナもテンションが上がっていたせいか、ビールの勢いもあって
じょう舌で楽しかった。

そういえば、『15wか16wで胎盤が完成するらしくそれから安定期です。』
と今日言われたんだった。
もう少しでつわりも終わるんだろうなぁ~。(油断禁物!!)

次の検診は1ヵ月後。


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へにほんブログ村 マタニティーブログ 不育症から妊娠へ   ←ポチッとご協力お願いします(^^♪

テーマ : 妊娠初期(1~4ヵ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

2009/05/02 00:50 | 妊娠4ヶ月COMMENT(10)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
