

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

臍の緒が巻きつく?

昨日は6ヶ月検診でした。

BPD(児頭大横径)・・・39.3mm→53.1mm 21w3d
FL(大腿骨長)・・・25.5mm→36mm 22w1d
FTA(胎児躯幹横断面積)・・・13.77c㎡→25.37c㎡ 22w4d
推定体重206g→515g 21w5d
22w0d相当 ぴったり!!


そして性別判明!!
やっぱり女の子でした♪ (ダンナ大喜び♪♪♪)

(電話で母も喜んでおめでとう。と言ってくれたのに
男の子希望の妹はまだ男かも知れない!なんて一人で抵抗してました。)

20090626b

大腿骨の計測中は足をバタバタさせてなかなか静かにならず
エコー中にこんなに動いたところを見たのは初めてで嬉しいやら
計測できなくて申し訳ないやら・・・。

赤ちゃんは10~15分毎に起きたり寝たりを繰り返してるそうです。
(色んな説があって寝起きの間隔はどれが正しいのやら・・・
ただ最近は胎動の間隔が以前に比べたら短くなってきたかな?)

この日は逆子ではないようで頭が下になってました。
頭が下の日は逆子らしき日に比べ胎動が静かに感じます。
そして背中側を向いていているようです。

胎盤はお腹側・・・???
前回は背中側と説明を受けたのに?
動くわけないし、背中側からお腹側にかけてでっかく伸びてるのかな?
まぁ、そこは追求せず。。。

4Dに変わり、相変わらずのバタバタ
キックは右足が胸の位置まで蹴り上げていて・・・

と、その時目にしたのが臍の緒!
体に巻きついてない?って言うか首に巻きついてませんか?

よく見るとおへそから下へ、股間を通って右太ももの後ろをくぐり上へ
そして前首の前を通過・・・

思わずヒヤッ!!として『へその緒首に巻きついてませんか?』
(うちの妹は臨月にお腹にぶつかってきたおじさんのせいで
逆子&へそのをが首に巻きつき、心拍が4回に1度消えてしまう状態で
陣痛促進剤を使ってムリヤリ産まれてきました。
ちなみにお尻から出てきて、引っ張られて産まれたせいで、右手は骨折。。。)

先生は『今のところ、心配しなくても大丈夫。このままかも知れないし
外れるかもしれないし・・・あっでも首じゃなくて手に絡んでるみたい。』

(そんなぁ、6ヶ月で産めないし、外れるどころか逆に絞まったら怖いよぉ)
と思いつつもどうすることも出来ないし。気にしない気にしない。。。

顔をしっかり見たかったけど赤ちゃんは左半分しか見せてくれず
お口をパクパク(羊水を飲んでるのかな?)

20090626a

そんなところで終了。
DVDに録画してもらいました。

帰ってからへその緒のことがちょっとは気になっていたけど
ダンナも大丈夫と言うし、そんなに気にすることもなく

すると朝5時、目が覚めたら
不安と動悸とちょっとした吐き気が・・・。

無意識って怖いもので、夢の中でへその緒のことでも考えてたのかなぁ
覚えてないんだけど、目が覚めて急にへその緒のことが気になりだして
不安で不安で・・・私ってどんだけデリケートなんだ?吐き気がするほど
気にしてたっけ?と思いつつも眠れないので録画してもらったDVDを見ることに・・・

4Dって(2Dもそうだけど)焦点の合ってる所しかはっきり映らないから
4~5回繰り返しで再生。へその緒をよくよく辿って見ると

お臍から下へ股間をくぐり右太ももを上へ、バンザイしてる右手のわきの下を右から
首の前を通り、バンザイしてる左手首に絡んで、おでこの前を通過。

って言うか、先生は『大丈夫、手に絡んでるみたい』と言いながらマウスポインタでちゃんと
へその緒を追って確認しながら説明してくれてるのに

ちゃんと聞けよ自分!!

前首を確かに通過していて巻きついてるように見えるけど全然巻いてないし!
ヒヤッとしてちゃんと見れてなかったんだろうな。
そして記憶って曖昧だから頭の中で悪い方に悪い方にもっていちゃったんだろうか?
どちらにしても吐き気がするくらいって、自分のデリケートさに呆れました。
そして、巻いてないことがわかり何事もなかったように元気になる自分にもっと呆れてます(汗)

4Dってはっきり映る場所はリアルだけど、映ってない場所は脳が想像で続きのイメージを
作り上げるから良くない情報の時はあまり見たくないなと感じました。

って言うか私はバカだわ!!


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へにほんブログ村 マタニティーブログ 不育症から妊娠へにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ

    ↑ポチッとご協力お願いします(^^♪


テーマ : 妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

2009/06/27 08:54 | 妊娠6ヶ月COMMENT(13)TRACKBACK(0)  TOP

赤ちゃんの反撃

怒りも心配事も持続出来ない私。
おとといは急に赤ちゃんのことが心配になったのに
昨日の夜にはすっかり忘れて寝ようとしたら

赤ちゃんの反撃に遭いました。

心配ごとをしていたり、怖い夢を見ているときはおとなしくしているのに
それから開放されると必ず暴れだすんです。

しかも、今日は逆子なのか膀胱に狙いを定めたらしく
ポコッ・・・ポコッ・・・ポコッ・・・
(私はこんなに元気なのに!元気じゃないなんて言わないで!)
なんて思ってるのか?どんどんエスカレート
ボコッ・・・ズドッ!!・・・

アゥッ・・・時々入るナイスな蹴り含め約1時間・・・かなり膀胱揺れてます。。。

痛いまではいかないけどお腹の中が騒がしくてなかなか寝付けず。
ようやくぐっすり寝ていたら、夜中の3時ごろ・・・

最近というか妊娠中期に入ってから結構怖い夢を見ることが多くて
目が覚めてトイレへ。

そして布団 眠たいよぉ~。。。と思っていたら

ボコッ・・・ボコッ・・・ボコッ・・・(なんかここ柔らかくておもしろい♪)
(もっと強く蹴ってみよう♪)
ズドッ・・・ズドッ・・・ズドッ・・・
更にパンチも加えて同時にズドッ&ポコッ・・・

ママはかなり眠いです。。。
心配ばかりしてごめんなさい。。。
赤ちゃんはとっても元気なことわかりました。。。
膀胱は弾力があっておもしろいね。。。
とにかく寝かせてください。。。

と、心の中でつぶやきながら、また1時間ほど・・・途中から記憶がないので
私が先に寝たのか、赤ちゃんが先に寝たのかわかりません。

胎動が小さいなんて心配して、ブロ友さんにも励ましていただいて・・・
でも、胎動が小さい発言は取り消し致します(汗)
今晩はゆっくり寝かせてもらえるだろうか・・・?

ただ、普段の生活で膀胱を蹴られたら腹の立つ話なんだけど
我が子と思えばこの蹴りが愛おしく、可愛い♪
眠たいと思いながらも力強くなったね♪とかもっと蹴っていいよ♪とか
心のどこかで思い、微笑んでいるのが不思議です。

みんなこうして生まれてきたんだぁ~。
この子が大きくなってもこの感覚を忘れないでいたい。


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へにほんブログ村 マタニティーブログ 不育症から妊娠へにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ

    ↑ポチッとご協力お願いします(^^♪

テーマ : 妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

2009/06/25 16:58 | 妊娠6ヶ月COMMENT(8)TRACKBACK(0)  TOP

NTと胎動

やはり数日前、お腹の痛みを感じてから更にお腹が大きくなりました。
キンキンにお腹が張っています。
またこれが緩んできて、また痛みが来て、大きくなって・・・の繰り返しなんでしょうね。

私の体型は骨盤が横に張り出してないので、お腹が前に飛び出てるように
感じます。
そのせいか、学生時代にやった軽度のヘルニアのせいか
早くも腰がだるくなってきました。
姿勢を正してないとかなり腰に負担がかかってそうです。

金曜日に初めて妊婦でも受けられるマッサージに行ってきます。
肩コリもつらいし、限界に近づいてる感じ。

おっぱいは今日も時々痛いです。
張るというよりか重みで少し下がってない???

ようやく、手で胎動を感じるようになってきたみたいです。
日曜日、妹がお腹に手を当ててたら『コンッ』って言ったと・・・
ダンナも母も驚いていて
ダンナは『気のせいだ』なんて言っていましたが
昨日の夜『おっ!なんか動いたな』と初めて胎動を感じたみたいです。
と言うわけで手で胎動を感じることが出来たのは21wとしておきます。

『でも、オレがイメージしてたのはグゥー!!って強く蹴る感じやねんけどなぁ』
なんだとか・・・赤ちゃんが一生懸命パパに伝えた胎動なのに贅沢なっ!
うちはまだやっと手で感じられる程度なのにね。

そんな会話をしていたら再び、心配がよぎりました。
妊娠初期のNT3.1mm
消えたとはいえ、NTが現れた事実は消せないし異常がある確立はあがったまま・・・

それに加え、他のブロ友さんと比べたら胎動が小さい様な気がするし

思わず『赤ちゃんに何があってもいいよね?』ってダンナに聞いちゃいました。
ダンナは何も言わずポカンとこっちを見ていて・・・
NTも胎動も気になることを言ったら
『びっくりしたぁ~赤ちゃんに何かあったのかと思った。大丈夫、大丈夫。』
と言っていました。

でも、この際聞いておこう。初期のNTの時に聞きたかったのだけど
自分自身が何があっても産むという意志を通したかったし
反対されたらと思うと、聞く勇気もなかったし
『何があっても産んでいいよね』とようやく聞くことができました。

一言、『うん』
ダンナにとっても当たり前でよかった。

今もお腹の中では小さな命がポコポコ動いています。
キーボードを叩く音によく反応するみたい。
あと、4ヶ月。元気な赤ちゃんでありますように☆


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へにほんブログ村 マタニティーブログ 不育症から妊娠へにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ

    ↑ポチッとご協力お願いします(^^♪

テーマ : 妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

2009/06/24 09:34 | 妊娠6ヶ月COMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

プレパパ・プレママ教室

天気予報は雨なのに今日も晴れた大阪でした。

今日は待ちに待った市が行うプレパパ・プレママ教室。

受付最終日に申し込んですんなり参加ハガキが届いたから
ガラガラだと思いきや
体育館いっぱいの人で60組くらいのパパママがいたのかな?
とにかく当たり前だけど世の中にはこんなに妊婦がいるんだ!と驚き。

区のマタニティスクールで一緒だった人とも偶然遭遇したり
その人に○○さんは今回ハズレたんだってと聞かされ
あまりの人気ぶりにまたまた驚き。。。

そんなこんなでパパがメインの教室スタート。

まず赤ちゃんにとってパパとママの役割は違い、パパはどれだけ重要かと
いうビデオ。

赤ちゃんはママを見ると目をトロンとして口角をあげ安心した表情をする
パパを見ると遊んでもらえるぅ~♪と目を見開き好奇心旺盛な顔つきをする
パパとママは役割が違うんだよと言うテーマ。

なんだかパパの方が楽しそうでいいなぁ~。

それから6ヶ月実物大のぬいぐるみを抱っこ。思っていたより重い!!
(そりゃお腹も重たくなるわ・・・それに加えて今日は少しだけ
お腹の中が張り裂けそうな痛みがあります。お腹の皮膚が足りてない
まだまだ大きくなるよ~って感じ)

そして妊婦疑似体験
パパの胸にゴムバンドを巻いて(お腹のふくらみで横隔膜が圧迫されて
呼吸がしにくいことを再現)9kgのエプロンをかける。
椅子に座ったり立ったり階段を登ったり・・・
重たい、足元が見えない、大変やなぁ~なんて言ってました。

いよいよメインの沐浴
案外、ダンナはお手本どおりですんなり。

最後に赤ちゃんの体ををタオルで覆い拭いて・・・
助産師さんに『安心して任せられるね』と褒められた瞬間
顔にもタオルを・・・
助産師さんと私は『なぜ?』『はぁ?』赤ちゃんの姿が見えない・・・。
褒められて照れたの?めんどくさかったの?笑かしたかったの?
最後の行動だけは謎でした。

で、オムツ替えの練習
布にするの?紙にするの?おばあちゃん助産師さんに聞かれ

生後1ヶ月は布で、それ以降は紙でと考えてます。
と答えたら『それは逆』と言われました。

肌の状態もあるけど生後すぐは大変だから簡単な紙を使って
体が楽になったら布にしたらよいと。
なるほど!!
それならうちは赤ちゃんの肌の状態が良ければ
紙オンリーにしようと計画変更。

ちなみにアドバイスをくれたおばあちゃん助産師さんは
私のお腹を見て予定日は10月?と聞いてきた。
お腹を見て予定日がだいたいわかるところがさすがベテラン。

それから危険回避のビデオを観て、チャイルドシートの装着の仕方・・・

最後に食事指導
そこで興味深いお話が

母乳はごはんを食べると甘くなり、お肉を食べるとねばりが出る
魚を食べると・・・う~ん忘れちゃった!!
けど、食べ物によって母乳の味が変わるなんて興味深い。

そして貧血、血液量は妊娠すると1.5倍に増えるけど
赤血球の数はなかなか追いつかず貧血を起こすらしい。
だから鉄分を多く含む食品を食べましょう・・・。

生レバーが食べたい!!


講習はすべて終了。

余談
自由にもらえる資料の中にマタニティマークのキーホルダーが!!
嬉し~い♪
早速カバンに付けました。6ヶ月にしてようやく(涙)

しかし最近マタニティマークを付けてる妊婦さんを襲うスリが
横行してるらしいので一人で歩く時は注意。
襲っても追いかけられないからだって。
怖いなぁ~。


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へにほんブログ村 マタニティーブログ 不育症から妊娠へにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ

    ↑ポチッとご協力お願いします(^^♪

テーマ : 妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

2009/06/21 23:57 | 妊娠6ヶ月COMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

動きたいのに暑すぎる

とにかく大阪は暑いです。。。
梅雨だというのに真夏みたい。それも今日までらしく明日から雨の予報。
もう少し涼しくなってくれないかな~。

昨日、おとといはとても暑くてエアコンをちょっとだけかけました。
そのせいか昨日のお昼過ぎから気分がすぐれなくて・・・。風邪?
ちょっとだけ吐き気?汗もかいてるし・・・。
再びエアコンをちょっとだけ・・・。

そんな時間を過ごしていたら食欲もなくなっちゃって。
チューペットを食べたり、食事はそうめんのみでしのいだり。

結果、気温も下がって食事で体も冷やされて体調不良は治りましたが
どうやら熱中症ぎみだったみたいで。

妊娠前はちょっと汗をかくぐらいが調度良くてエアコンをあまりつけない私。
でも妊娠してから体力落ちてるんだなぁと改めて実感。
電気代をケチらず暑いと思ったらさっさとエアコンを入れることにしました。

ダンナにも夕方は西日で室温あがってるんだからエアコンかけなあかんで!!
と強く叱られる始末。

そんなこと言ったってぇ~初めての経験で自分の体がどうなっちゃってるのか
風邪なのか熱中症なのかすらわからないんだもん。と言いたかったけど
ションボリ・・・言葉を飲み込む私でした。

ダンナは昨日の夜は趣味のアイスホッケー
今日は朝からボランティアでやってる保護された海ガメの健康診断の日で
ラグーンで保護されてる海ガメを潜って捕まえて岸に上げて計測・・・。
ちなみに保護された海ガメちゃんが産卵したらしく8月ごろ孵化するらしい。
見に行きたいなぁ~。。。

妹は最近ゴルフを始めたらしくゴルフクラブ貸してぇ~
いや、安い方でいいから1セット頂戴・・・だと。

みんなして妊婦に対する嫌がらせかぁ~!!
私も動きたいよぉ~!!
お腹も大きくなってきて、そしてこの暑さ。
妊娠期間の半分が過ぎ、ようやく後半戦早くもイラだってきちゃったりしてる?
とにかく動きたいっ!!のだけど外は暑い。。。
仕方なく部屋の中の掃除ばかりしてるのでした。(悲しい・・・)

それから胎動の件ですが、やっぱり外からは感じれず・・・
ダンナは私だけ感じるこの幸せを『それはズルイわぁ~!!』と言って
まだスネています。
赤ちゃんは一生懸命パパの手に向かってキックしたりパンチしたりしてるんだけどなぁ。

赤ちゃんが動かないのはパパが話しかけないからだよってイジワルを言ったら
それから毎日お腹をナデナデして『行ってきます』とか『おやすみ』とか
単語だけど話しかけるようになりました。

早くパパとお話出来るようになったらいいのにね☆


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へにほんブログ村 マタニティーブログ 不育症から妊娠へにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ

    ↑ポチッとご協力お願いします(^^♪

テーマ : 妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

2009/06/20 14:08 | 妊娠6ヶ月COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

どっちなんだろう?

分娩先の助産師さんにおっぱいマッサージは臨月までしないでくださいと
前回行った時に言われておっぱいに関しては完全放置の私。

理由はお乳が出ると子宮が収縮してしまうから。と
下手に触って感染を起こすといけないから。と聞きました。

が、病院によっては早くからマッサージを勧めてるところもあるし・・・。

区のマタニティスクールに来ていた人は面白半分乳首を触ってたら
2回お乳が出たっ!!って言ってたし。。。
(それはさすがに早すぎだろっ・・・。って驚いたけど)

他にも
昔から腹帯はしっかり締めなさい。と聞くけど
最近は腹帯はしてもしなくてもよいとか聞くし
赤ちゃんの頭がなかなか降りて来なくて難産になり易いとか・・・。

それを耳にしてからゆるめの腹帯を巻くだけ。。。

そんなことをしていたからか
今の時期、お腹の中で赤ちゃんは動き回ってるせいか
胎動が下の方に下がってきた?

今まで正常だったのがグルグル動き回ってたまたま逆子状態になって
下の方ばかり胎動を感じるのか、それとも
しっかり帯を締めてなかったから赤ちゃんの頭が下がってきてるのか・・・。

そして、胎動自体もブロ友さんもマタニティスクールの来てた人達も
手で胎動を感じられるって言ってるのに
うちは全く・・・。
お腹に脂肪がつき過ぎてるのか、それとも子宮が背中よりにあるのか・・・。

考えたらわからないことだらけで
でも、先生に質問するほどでもないどうでもいいことで・・・
結局、謎のまま過ごしています。


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へにほんブログ村 マタニティーブログ 不育症から妊娠へにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ

    ↑ポチッとご協力お願いします(^^♪

テーマ : 妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

2009/06/18 20:18 | 妊娠6ヶ月COMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

マタニティスクール

6月12日から妊娠6ヶ月に入りました。

日曜日に母とアカチャンホンポに下見に行ったり
そろそろ出産の準備を考え始めています。
まだ購入するには早いけど、どれくらいの費用がかかるのか等
メモしに行ったら・・・
アカチャンホンポには出産に必要なもの~産後必要なものまでの
商品の紹介と金額が書かれた冊子があってとても助かりました。

8月頃には購入しようと思います。

そして、今日は区が行うマタニティスクールでした。

全4回のうち4回目

今回初めて顔をだしたのは沐浴の練習があったから。
赤ちゃんは重たいし、思いどおりに出来なくてすごく難しく感じました。
毎日、お風呂に入れるのってこんなに大変なんだ!と改めて実感。

日曜日には市のプレパパ・プレママセミナーがあるので
そこでもう1度練習してきます。

そして歯科検診と相談。
キレイに磨けています。と言われ最後に歯科でクリーニングを
したのはいつ?とかブラッシング指導を受けたの?
とかこちらが質問攻めで・・・
結局、歯科衛生士です。と言わざるを得ず・・・なんとなく相談はできなかった。
私としてはもっと細かいところをチェックして欲しかったんだけどなぁ~。
無料相談なので仕方がないかっ。。。

同じ分娩先で出産予定日も7日違いの人がいたり
たくさんお話が出来て楽しかった。

でも、日頃家でダラダラ生活してるのでかなり疲れました。
今から夜御飯作るの面倒くさ~。


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へにほんブログ村 マタニティーブログ 不育症から妊娠へにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ

    ↑ポチッとご協力お願いします(^^♪

テーマ : 妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

2009/06/17 17:16 | 妊娠6ヶ月COMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

5ヶ月のまとめ

無事6ヶ月を迎えることが出来ました。

そこで5ヶ月のまとめ

胎盤が完成するとつわりが治まる・・・その通りになりました。
完全に治まっているのかは不明で妊娠1ヶ月の時のように
5ヶ月中ごろまでゲップは出ていました。
それも後半治まってきて お腹が空いた!!と思うように
なってきました。

食事もいっきに食べれるようになった訳ではなく
夜はしっかり食べれても、朝昼はご飯一口だけ・・・
それでもつわりの酷かった私にすればすばらしい復活です。
これも1日2食に返り咲いてきました。

ニオイについてはホントに不思議で仕方がないのですが
つわりの頃、何もかもが匂ってきて臭くてたまらなくて
世の中には何でこんなにも臭いがあるのだぁ~と思っていたのに
今は妊娠前と同じ、嗅覚が衰えてきました。
または匂っていたとしても臭いと思わなくなったのかな?
こればかりは経験しても理屈は謎です。

おっぱいが更に大きくなり血管が張り巡らされているのが
薄っすらわかるようになりました。
白い分泌物はありますがまだ固まりのような液体ではない状態です。
後半、時々痛みを感じ更に重みを感じるようになりました。

お腹はかなり目立ちます。
急激に大きくなり始めた頃は乾燥して痒みを感じましたが
クリームを塗るようになったせいか痒みは落ち着いています。

しかし、肌全体が乾燥しています。
とくにスネが痒い!クリームを塗ると落ち着きますが
塗り忘れた次の日はかなり痒い。
そして髪の毛はパサパサ。

後は口の中。
これは歯科衛生士としてきちっと手入れをしなければとは思いますが
つわりの中きちっと磨くのは不可能なことで
歯肉の炎症が所々診られます。
怠っていたブラッシングをきっちりと再開!
歯磨き粉はまだオエッとなるので磨く前と磨いた後は歯磨きリンスで
代用しています。
しかし、歯と歯との隙間が少し開いてきたような・・・
(食べカスが詰まり易くなってきた)
妊娠すると赤ちゃんにカルシウムを取られて骨が痩せるのです。
特に歯槽骨は顕著に現れやすい。

胎動を感じるようになりました。
5ヶ月前半頃はガスが動くよりも小さな力でポヨ~ンと。
でも私は胎動だとは気が付かず・・・。
中頃になりその力が徐々に大きくなってきてようやく胎動と気が付く。
後半になるとキックやパンチ、そしてからだの向きを変えた?
と想像できちゃうくらいパチンとかポンッとかグニョグニョだったり
動きがさまざまになってきました。

一説によると赤ちゃんは夜型らしく夜活発に動き
出産が近づくにつれて2~3時間おきに起きるリズムができてくるそうです。

確かに夜~朝方よく動いています。
ただ、お昼も動く時はあるし夜は仰向けになっているから
胎動を感じやすく、体勢のせい?なんて思ったりもしますが。。。

うちはまだパパは胎動を感じていません。
可哀想に・・・そのうち。

痛みについては
子宮のまわりの痛みは殆どなくなりました。
時々、痛むけど気にするほどでもなく。
1度感じた膣の中の痛みには驚かされたけど、あれ以来感じることなく
快適マタニティライフを送っています。
出血もなし。

おりものの量が少し増えたかな?
また検査してもらおうと思います。

と、まぁ5ヶ月はこんな感じでしょうか。
私の妊娠5ヶ月といえば『胎動』がメインでした。


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へにほんブログ村 マタニティーブログ 不育症から妊娠へにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ

    ↑ポチッとご協力お願いします(^^♪



テーマ : 妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

2009/06/12 13:37 | 妊娠5ヶ月COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

赤ちゃんグッズ

3月末に退職したのに引継ぎの人が決まらず
ようやく昨日引継ぎをしに、引継ぎ女性を連れてお客さんの所へ
行ってきました。

ずっと家の中でボォ~っと生活していると体が鈍っちゃってますね。
体力が持たず数時間の事で限界。。。

お客さんと最後のお別れの時
なんと早すぎるけどベビー服を頂きました。

めちゃくちゃ嬉しい♪
自分の手許に今まで赤ちゃんグッズなんて回ってきたことがないから
テンション上がりまくり!!とっても幸せな気持ちになりました。

小さくて可愛くて何度も眺めて・・・
やっぱり早く抱っこしたいなぁ~と思っちゃいます。

大切に使わせていただきます♪

今のとこ、A型のベビーカー・歩行器・ベビーバスは友達の
お下がりの予定

ベビーベッドは義姉からのお下がり予定

ベビー布団・ベビーバス(実家用)は母の友人からレンタル予定

デジタルビデオは母に買ってもらう(無理矢理)予定


あとはチャイルドシートとB型ベビーカーを探さなければ!!


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へにほんブログ村 マタニティーブログ 不育症から妊娠へにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ

    ↑ポチッとご協力お願いします(^^♪

テーマ : 妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

2009/06/12 13:15 | 妊娠5ヶ月COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

気になる痛み

昨日の夕方から膣の奥の方が痛くてズキンッ!って痛みます。

何があったんだろう~?
今までは子宮の周りの靭帯が痛むことが多々あって
ほうって置くと治るってことはよくあるけど
今回は赤ちゃんの出口の痛みだけに気になります。

ただ、赤ちゃんは元気に動き回っているので赤ちゃん自体は大丈夫でしょう。

立っていても、座っていても、寝ていても痛み方は変わらず
この痛みは不定期に襲ってきます。

1番酷かったのは夕飯を作っていたら、立て続けに
ズキンズキンズキン・・・

心配なので早めに就寝
夜中、夢にまで痛みが出てきて、痛みで目覚める始末。

明け方にも少し痛むなぁ~と思っていたら
痛み方が緩やかになってきた。

なんだこれは?
そういえば、おっぱいも軽くだけどズキズキ痛んでまたまた大きく成長
妊娠ホルモンがたくさん出てるのかなぁ?

出血したり、痛みが治まらなければ病院へ行ってみようかと思ったけど
出血はなし。
痛み方が軽くなってきているので今日は一先ず様子をみようと思います。

病院に行っても安静にしていてください。とだけ言われそうだし。。。
たまたま今回痛む靭帯が膣の上の方だっただけなのかな?
だったらまた子宮が大きくなってる、よい証なんだけどなぁ~。


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へにほんブログ村 マタニティーブログ 不育症から妊娠へにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ

    ↑ポチッとご協力お願いします(^^♪

テーマ : 妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

2009/06/10 13:50 | 妊娠5ヶ月COMMENT(10)TRACKBACK(0)  TOP

胎動とガス

しばらくパソコンを分解していたため更新できず・・・。

以前からパソコン好きでうちのパソコンはちょっと早めに買いすぎたのか
当時では最新だったのに今となっては時代遅れのパソコンで
CDには書き込めるけどDVDは読み込みのみで書き込めない
使えないヤツでした。

この数日でようやくスロットの入れ替えを。。。
ついでに分解したらもう1箇所スペースがあったので
HDDも320G追加! これで当分写真も撮り放題♪
容量を気にせずとても快適なパソコンライフがしばらく送れそうです。

18w6d
胎動をたくさん感じたいために寝転がって過ごしていた日の夜。
食後座っていてもモゾモゾ動いているのがはっきりわかりました。

なんだか嬉しくて涙が溢れ出てきちゃった。。。

が、
胎動とは私が思い描いていたものとは全く違い
なんとも言いがたい気持ちの悪いもので・・・

今は腸の中をガスが動く力より少し大きいくらいの力加減のためか
自分が胎動に慣れていないためか 胎動を感じると私の脳は勝手に
『ガスが動いてます。早急に体外へ出しましょう!』
と指令を出してオナラをしようとするのです。

だから胎動なんだって!出るわけないじゃん!!
って心の中で何度もツッコム始末。

まぁ、そのうち慣れるでしょうけど32年間お腹ので動くものと言ったら
今まではガス以外考えられなかったわけだし
脳が誤作動を起こしても仕方のないことかも知れませんね。

そして19w1d 
朝方、ちょっとだけ早く目が覚めてしまってもう少し寝たいなぁ~
と思っていたら・・・

ポンッ・・・ポンッ・・・ポンッ・・・と3回 赤ちゃんキック!!

ちょっと可愛く思えて『み~つけたっ!』とそこをなでてみたら

ちょっとずらしてポンッ・・・そこもなでてみたら

またもとの位置をポンッ・・・『やっぱりここなんだね~』とブツブツ・・・。

その後は相手にしてもらえず・・・
もしかして私遊ばれてた?
って言うか朝から何やってんだか・・・(笑)

幸せボケとは他の人から見ると結構怖いものです。

いや、せっかくの幸せ人に見られないようにこれからも
こっそりブツブツ言いますよ!


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へにほんブログ村 マタニティーブログ 不育症から妊娠へにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ

    ↑ポチッとご協力お願いします(^^♪

テーマ : 妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

2009/06/07 04:16 | 妊娠5ヶ月COMMENT(10)TRACKBACK(0)  TOP

胎動

ずーっと胎動を感じないと思いながら、もしかすると
私の便秘が原因で赤ちゃんに毒素が回っていて弱ってる?
と5ヶ月検診の前に気になり始めました。

そこで以前、2~3ヶ月頃にクリニックでもらった便秘薬を初めて
飲んでみることにしました。
以前は貰いはしたけど、飲む前にお通じがきたり
クリニックでもらった薬とはいえ一応、妊婦は禁忌と書いてある『アローゼン』
(腸を動かす時に子宮も動くから妊婦禁忌と書いてあるらしい。)

妊娠初期の時は心配だったけど、もう中期だし
もし赤ちゃんに何か会った時『便秘が一番いけない』
と言われていたのに・・・と後悔するのもイヤで思い切って
飲んでみることにしました。
薬で何かあっても検診まであと数日。。。

飲んでみたところとてもスッキリ!
気分もよくて胃のつかえ感もなくなりました。

検診でも赤ちゃんはとっても元気。

しばらく飲み続けることに・・・
するとお腹の痛みが激しくなってきて子宮・膣の辺りまで
痛くなってきました。
やっぱり子宮も動かされているのかなぁ?
さすがに痛みは気になるので便秘薬を一時ストップ。

それからまた便秘ぎみになり始めたので
痛みが治まってから1日半分だけ飲むことにしました。
これが私には適量みたいです。

前置きはさておき
この頃から仰向けになると腸が激しく動いてました。
便秘薬を飲んでいるので当たり前なのですが・・・

その中に時折、お腹の中がボヨ~ンと凹む様な感覚があって
でもガスが腸の中を動き回っている強さと同じくらいで
便秘薬の影響だなぁと特に気にしてはいなかったのです。

そして検診の時、胎動は20wを過ぎてからと言われたので
それまで毎日気にしていたお腹の動きをすっかり忘れていました。

ところがここ数日仰向けに寝ていると再びお腹の中の方が
ボヨ~ンと凹む感じがするのです。
それが以前に比べ少し大きくなってるような・・・。
とび出る時は感じないのに凹む時に感じるなぁ~
これは、もしかして胎動?
しかも便秘薬でカモフラージュされていただけで以前から動いていた?

そして今朝、目覚ましが鳴る頃お腹の中がボヨ~ンってなったり
ゴロゴロ・・・初めてとび出た感じがしたり・・・

やっぱりこれは胎動だっ!!

と思いダンナに『赤ちゃん動いてる』と言ったら
ダンナは『どれどれ?』と布団の中で手を伸ばしてきた。
『まだ手で感じられる程ではないよ。』と触る前に言っちゃった。
すると『ズルイんだわ~。』と言って背中を向けちゃいました。

もうちょっと激しく動き出したらパパも感じれるのにねっ。

座ってると何も感じないので
今日は胎動を何度も感じたくて仰向けに寝ています。
もっと『赤ちゃんパンチ』や『赤ちゃんキック』を繰り出して欲しいです。


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へにほんブログ村 マタニティーブログ 不育症から妊娠へにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ

    ↑ポチッとご協力お願いします(^^♪

テーマ : 妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

2009/06/04 14:30 | 妊娠5ヶ月COMMENT(10)TRACKBACK(0)  TOP

幸せな気持ち

今日は分娩先の病院に行って来ました。

前回、紹介状を持ってきてくださいと言われてそのままに・・・。

受付も先生も愛想よくないし、雑だし・・・
助産師さんだけスペシャリストって感じで輝いていた病院。
足が重くて行きたくなかったのだけど
今日は女の先生の日だし、いい先生だったらいいなぁ~と
思いつつ紹介状を持って行きました。

なんとこんないい先生にめぐり合うなんてぇ~というぐらい
愛想よくて優しくてハッキリ話してくれて・・・。

内容は32週まで今のクリニックに通いたいこと。
立会い出産を希望すること。
マタニティークラスを受けたい。などの相談だけだったのですが
嫌な顔一つせずニッコリ
『それだけ?じゃあ元気で帰って来るのを待ってます。』
と言ってもらえました。

その後助産師さんと色々話ができマタニティークラスを受けなくても
個別で相談にものるしね。みたいな感じでたくさん質問ができました。

はぁ~よかったぁ。。。
と思ってたその頃、友人からのメール。

そろそろ2人目が欲しいと言ってた彼女
お腹の赤ちゃんが順調か気にかけてくれたメールに付け加え
2人目妊娠のお知らせ!!予定日は1月11日。同級生です♪

そう、彼女は以前にもブログに書いたことがある
1人目の子がダウン症だったママです。
その子のためにもたくさん子供を作ると宣言していた彼女。
彼女には昔から気兼ねなく何でも話せる関係なので
同級生だなんてとっても心強くて嬉しい。
今の私が、赤ちゃんにどんなことがあっても産みたい・育てたいと覚悟を決め
元気を取り戻せたのも彼女のおかげ。
妊娠してから涙もろくなってるせいか彼女の妊娠にウルウルしちゃいました。

なんだか、今日は幸せな気持ちでいっぱいです。
またテンションあがって眠れなくならないか心配。。。


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へにほんブログ村 マタニティーブログ 不育症から妊娠へにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ

    ↑ポチッとご協力お願いします(^^♪

テーマ : 妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

2009/06/03 16:50 | 妊娠5ヶ月COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
