

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

7ヶ月検診

金曜日は7ヶ月検診でした。

赤ちゃんはやっぱりさかご。
他は特に変わりなく4Dに切り替えると大きなあくびをしてました。
今回はお顔を見せてくれるかと思ったら左腕で顔をかくしちゃって
1部分しか見ることができなかった。
先生にお腹を揺らされても顔だけはしっかり守りたいみたいです。
2週間後に期待♪

ベストショットは得られず、揺すられた結果がコレ↓

20090724a


本日26w0d

BPD(児頭大横径)・・・53.1mm→63.4mm 24w6d
FL(大腿骨長)・・・36mm→46.4mm 26w2d
FTA(胎児躯幹横断面積)・・・25.37c㎡→36.75c㎡ 26w1d
推定体重515g→924g 25w3d
25w5d相当

なんだか、顔と胴体の断面が楕円形になってきたような気が・・・
BPD(児頭大横径)は耳から耳の断面の計測で数字だけ見ると顔が小さく感じるけど
おでこから後頭部がうちの赤ちゃんは長い・・・
そこもついでに計測してみてぇ~と言いたくなっちゃいました。

でも、あんまり顔のことばっかり言うとダメですよね。
また2週間後も見せてくれなくなっちゃいそう。
五体満足で産まれてくれたらそれでいいです。

もうちょっと欲を言えばさかごが治ればなぁ~
キックの位置がヒットしてる時は1時間に3回とかトイレに行きます。
そんなに出ないのにね。


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へにほんブログ村 マタニティーブログ 不育症から妊娠へにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ

    ↑ポチッとご協力お願いします(^^♪


テーマ : 妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

2009/07/25 16:47 | 妊娠7ヶ月COMMENT(10)TRACKBACK(0)  TOP

エコー写真

お陰様で体調はだいぶ落ち着きました。
お天気も今日は良くて頭もスッキリ♪
お腹の張りも裂けそうな痛みも昨日から治まっています。
よかったぁ~♪

ただね、まだ逆子のようです。
夜中のキックが激しくて熟睡できないな。。。
せめてお腹側を蹴ってくれたら楽なんだけど
動き出したらずーっとドスドスやってますわ。。。元気で何よりです(汗)

体調も落ち着いて来て外出も出来なく、暇人なのでエコー写真の整理をしました。
過去の記事ですが妊娠してから前回の妊婦検診までのエコー写真を
添付しました。あまり写りのいいのがないのだけどよかったら見てください☆

※ 初期の頃の記事には流産やNTなどのエコー写真もありますので
   デリケートな時期の方はご遠慮くださいね。

次は妊娠前の卵子のエコー写真をパソコンに取り込んでみようかなっ
また時間ができたらUPしま~す。


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へにほんブログ村 マタニティーブログ 不育症から妊娠へにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ

    ↑ポチッとご協力お願いします(^^♪

テーマ : 妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

2009/07/23 16:22 | 妊娠7ヶ月COMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

逆子ちゃん

土曜日に病院に行ってから今日で2回ウテメリン5mgを飲みました。
飲まないでおこうと思ったけど
前回飲んだ時は膣か子宮口かがまだ少し痛んでいて
今回は以前から続いているお腹の痛み、はち切れそうな裂けそうな痛み
(これはたぶんお腹が大きくなってるせいだと思うけど)が
続いているので念のため飲みました。

幸いにも私には動悸は現れず、右手が少し痛かったぐらいで
副作用は軽いものでした。

昨日はダンナに車で本屋さんに連れて行ってもらって
家までの帰り道、普通だったら7~8分くらいの距離を倍の時間をかけて
ゆっくりお散歩しながら1人でテクテク歩いて帰ったら
再びお腹がパンパンに張ってきて、しかも曇り空で暑さはマシなのに湿度が高すぎてバテバテ。
お家に帰ったらダウン。。。そのまま3時間寝続けました。
あづ~い。。。  やっぱり軽い運動は室内で!

今日は雨。天気のせいか体調もよくないです。
なんだかスッキリしない。湯船につかったらチョットだけ元気になったかな?

そうそう、タイトルの逆子ちゃん。
昨夜ベットに入ると私の左腹に赤ちゃんの頭、右腹に足(胎動から想像)
おおっ!!ちょっとずつ動いてるぅ~ひっくり返る準備かぁ~???
と思ってお腹をナデナデしながらたっぷり『頭は下だよ~』
って言い聞かせて寝ると・・・

朝、胎動で目が覚めたら
頭が上に足は下に戻ってしまってました。。。ガックリ。。。
昨日は胎動が緩やかになったし、もしかしたら逆子治るかも?
と期待できたのに再び激しい膀胱キックに朝からノックダウンです。

また、ひっくり返るチャンスを気長に待ちま~す。


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へにほんブログ村 マタニティーブログ 不育症から妊娠へにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ

    ↑ポチッとご協力お願いします(^^♪

テーマ : 妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

2009/07/21 19:48 | 妊娠7ヶ月COMMENT(9)TRACKBACK(0)  TOP

歩きすぎたから・・・

やっぱり診察受けてきました。

不調の原因は先週歩き過ぎたことが原因でしょう
お腹が張ると子宮口を開こうとする力が働くからそうなりますとのこと。
敏感な人は気が付くけど気が付かない人もいっぱいいるらしい。

診察の結果、
子宮口も開いてないし、子宮頚管の長さも十分あるから大丈夫みたいでした。

ついでに流産した方はどうなってるのか聞いたら
元気な赤ちゃんが大きくなって、どこにくっついているのかわからなくなってました。
ただ、今回の症状にも全く関係ないし体の外に出たわけでもないそうです。
産後赤ちゃんの袋にくっついてたぶん一緒に出てくるでしょう。

そして、変なものが発見されちゃいました。
子宮頚管にできた粘液の塊?ナゴ・・・・名前忘れちゃった。。。
子宮頚管にある腺から分泌される粘液がそこに溜まってしまってるようで
エコーでみると黒い袋状のものが。
このまま放置していて大丈夫らしく、これも今回の症状とは関係ないようでした。
出産の時に破れるかもしれないし、そのままかも知れないらしい。

これで出産の後に気になることが2つになっちゃいました。
まぁ、この2つはなんとかなるでしょうけど。

で、25wにして逆子発覚です。
道理で最近胎動が激しいと感じたり膀胱付近のキックが痛くて・・・
更に1度だけドドドドド~ンって赤ちゃんが動いたことがあって
大丈夫?って思ってたけど、その時にでもひっくり返ったのかな?
それとも、産科でもらった本に書いてあった妊婦体操が影響したか・・・
28wまでに元に戻ってくれなかったら逆子体操です。
めんどくさいなぁ~。。。

せっかくだからと赤ちゃんの顔を見ましょう。
と4Dに切り替えてくれたのに胎盤に顔を埋めちゃってて
どの角度から撮影しても頭と背中・・・
仕方なく後頭部の写真をいただきました(笑)
小泉門がバッチリ写ってます。トマトのヘタの所みたい♪

20090718a
↓おまけ
20090718b

色々観てもらって結果、安静にしてくださいとのことで
ウテメリン5mgも処方してもらい終了。

動悸と手のしびれは気にしないで
子宮を柔らかくする作用がそうさせてるだけだから効いてる証拠だそうです。

今はそんなにパンパンに張ってるわけでもないし
今まで薬漬けになっちゃってて赤ちゃん可哀想だからとりあえず
もうしばらく様子をみてそれでも症状が治まらなかったら飲もうと
ダンナと話して決めました。

ダンナが妊婦さんは適度な運動をしなきゃいけないって言うけど
運動したらこれやもんなぁ~大変やな~って言ってました。
確かにね~。
それに普段から安静にしているのにこれ以上安静ってどうするんだ?
とにかく常に体調に気を使えということですね。

次は来週金曜日、妊婦検診です。
赤ちゃんお顔見せてくれるかな?
逆子も治ってるといいなぁ~。。。


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へにほんブログ村 マタニティーブログ 不育症から妊娠へにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ

    ↑ポチッとご協力お願いします(^^♪

テーマ : 妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

2009/07/18 14:03 | 妊娠7ヶ月COMMENT(10)TRACKBACK(0)  TOP

羊水が冷える

昨日も夜になると膣か子宮口かが押し広げられるような感覚が続いて
時々ズキンッ・・・って痛んでました。
持ち上げるように手で押さえると治まるんだけどなぁ~ ちょっぴり心配。。。
でも朝になると治るんだよね。

これが土曜日になっても治ってなければダンナに病院に連れて行ってもらうことに
します。赤ちゃんは元気に動き回ってるし大丈夫だと思うけどね。

こうゆう時、やっぱり産科っていいなぁ~って思います。

9ヶ月から転院する分娩先は深夜でも救急を受け付けていて
『いつでも来て下さい。って感じだよ!私も何回か行ってる』
ってプレママ教室のお友達が言ってたけど
今通ってるのは小さなレディースクリニック。町の婦人科だから
赤ちゃんに何かあったときの設備は整ってないし、時間外は母子手帳に書いてある
救急病院に電話してください。と言われてるし・・・

やっぱり早めに転院しとけばよかったかな?
産科に行きたいみたいなことを言ったらめちゃくちゃ不機嫌になられてしまって・・・
今の先生のお陰で妊娠出来た訳だし
お腹の赤ちゃんに兄弟を作ってあげることを考えたらムリに転院して
先生のご機嫌を損ねたくなくってズルズル。。。

分娩先で相談したら、里帰り的な感じで構わないけど
『救急の時だけ来るのはやめてね!』と言われてるし
あっち行ったり、こっち行ったりされると先生は困るよね
経過もわからず、カルテもとびとび・・・
『何かあったときは今の病院から対応できる病院を紹介してもらってね』
と言われ筋の通ったこの先生の考え方に私自身も納得してるので
ここにも行けないし。

土曜日クリニックに行ってもNST検査の装置もないし
心拍数を計測する機械もないし・・・やっぱりお薬もらうだけかな?
まっ、念のため治らなければ行ってみますか。



5月に出産した友達とメールでやりとりしてたら彼女の知り合いは

夏、暑くてエアコンの中で過ごしてたら 羊水が冷えて
赤ちゃんの体温も下がってしまって標準体重で生まれたのに
保育器に入ることになったらしいです。

ギョッ!! 恐るべしエアコン!!
扇風機欲しいなぁ~。。。


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へにほんブログ村 マタニティーブログ 不育症から妊娠へにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ

    ↑ポチッとご協力お願いします(^^♪

テーマ : 妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

2009/07/16 17:32 | 妊娠7ヶ月COMMENT(10)TRACKBACK(0)  TOP

足湯

数日続いた体調不良からお腹の張りへ
昨日は膣か子宮口を押し広げるような痛みにまで発展しちゃいました。

ソファーで足を伸ばしたら、たまたまダンナが足首を握ってきて
あったかい・・・膣付近のズキズキが一瞬止まったような感じがして
これで痛みが止まるならと足湯をしてみました。

だらだら続いていた痛みは引いて変わりに激しい痛みが時々
念のため妊娠前に使用していた足首ウォーマーを履いて
エアコンが足に当たらないようにいつもと頭の位置を逆にして寝ました。

これでも痛みが引かなければ病院に行こうかと。。。

あと、食事量も少し増やしてみました。
栄養が足りてないような気がするので。


・・・おかげさまで、今朝痛みは治まっていました♪
体が暑いから知らず知らずエアコンで芯まで冷やしすぎてたのかも?
時々、お腹が冷たくなってるので こりゃいかんと温めるのですが
夏の暑さにかまけて足は冷えっぱなしだったみたいです。

当分、足湯と足首ウォーマーを使用してみようと思います。


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へにほんブログ村 マタニティーブログ 不育症から妊娠へにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ

    ↑ポチッとご協力お願いします(^^♪

テーマ : 妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

2009/07/15 09:29 | 妊娠7ヶ月COMMENT(12)TRACKBACK(0)  TOP

体調不良?

7ヶ月に入りなんだか体調が良くないです。

母と買い物に行った日は歩きすぎてお腹がパンパンに張ってしまいました。
2~3日前から強くなっていた胎動も今日はあまり感じることなく
(赤ちゃん苦しかったのかな?)もうちょっと体に気を使わないと
かわいそうだなぁ~と反省。。。   私の体調は問題なしでした。

次の日、まだお腹が張ってるような感覚とそれよりも腰がだるく
昨日の疲れだろうと ほとんど寝て過ごしました。
まぁ~昨日の分のストレスを発散していたのか1日中赤ちゃんの激しい胎動!!
赤ちゃんは元気なようです。 私はお疲れ気味。。。

そして昨日、スーパーのレジで並んでいたら
急に立ってることが辛くなって しゃがんでしまいました。

理由は全く不明。。。
家→車→スーパー 熱射病や熱中症でもなさそうだし
エアコンで風邪を引いた?
食事量が足りてない?

病院に行くにも、実は症状も不明。。。
めまいのような・・・? 吐き気がしたのか?
これは危ない!!と思って先にしゃがんだので何が起きたのかわからぬまま。

とにかく近くのベンチに座ってアイスクリームを食べたら落ち着き
何事もなく帰宅。

やっぱり体がだるくて、エアコンで涼みながら もう1個アイスをペロリ。
外に直接出てなくても気温が高いから暑さに負けたのかな?
涼しいお部屋とアイスで元気になりました。

と、ベランダに一瞬でたら また体調不良に・・・(涙)

結局、頭がスッキリせず夕飯もダンナに作ってもらい
お腹いっぱい食べたら再び元気になったような気がしました。
栄養が足りてなかったのかな?

とりあえず、お腹はいっぱいで眠たいし。
頭はスッキリしないのでそのまま寝ました。

今朝になって・・・やっぱりスッキリしないです。
更に指が浮腫んで指輪が食い込んでるし!!

食パン2枚食べてちょっとマシになったかな?

外はとってもいい天気でお散歩したいけど
なんだかよくわからない体調なので再び寝ます。
おやすみなさい。。。


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へにほんブログ村 マタニティーブログ 不育症から妊娠へにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ

    ↑ポチッとご協力お願いします(^^♪

テーマ : 妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

2009/07/13 09:54 | 妊娠7ヶ月COMMENT(11)TRACKBACK(0)  TOP

7ヶ月に入りました!!

今日から妊娠7ヶ月に突入しました!!

と言っても日付が変わってますが・・・
妊婦がこんな夜更かししていいのだろうか?
でも、今日はなんだか寝付けない。。。

今日は母とアカチャンホンポに行って来ました。
やっぱり母と買い物に行くとダメですね
ムダ使いの嵐・・・
あっコレ可愛い♪ あっコレも♪・・・ (汗)
何度止めたか・・・(必死)

夏のクーポン券で10,000円買ったら1,000円引きだったので
今日は電車と言うこともあり、重くなるのと大変だし10,000円までね!
と予め決めておいたのに・・・カゴの中はいっぱい!!

10,000円に減らして!! と、カゴの中の物を戻して購入すると
出したクーポン券が再び返ってきました。

※ 前回の記事の訂正でアカチャンホンポのクーポン券は何度でも使えるみたいです。
  (今回だけかもしれませんが使用時は確認してください)

じゃあ、逆に今買った方がもう1度クーポン券使えて得じゃない?
ということになって更に10,000円分購入しちゃいました。
(やっぱりクーポン券は返ってきました)

母娘ですね、似たもの同士アホですわ。。。
20,000円分も一気に買って重くて仕方がない。。。
しかも、ピンクだらけ・・・2人目のことは頭にないようです。

そして運動しなければ! と、重たい荷物を持って1駅歩き
運動のつもりが、ふらわーさんに教えてもらったお腹のハリを感じはじめ
(赤ちゃんゴメンね!がんばって!!と言い聞かせつつ)
ようやくティータイム♪

でっかいケーキと少しくらい気にしない主義の私は
カフェイン入りのアメリカンコーヒーを堪能しました。

そしてマッサージへ
妊婦と言うとやっぱり少し力を弱めにされるみたいで
3回程、もっと強く!!って言ったけど 揉み足りなかったな・・・ブツブツ。。。

で、ダンナと妹と合流して念願の焼肉タイム♪
生レバー最高でした。

そのまま帰りたかったけど妹が『ケーキが食べたい』とか言い出して
(私たちさっき食べたし・・・)と思いつつも喫茶店へ付き合うことに。
なんと60過ぎの母ったら本日2個目のケーキをペロリと食べてましたわ(汗)
さすがにダンナと私は焼肉後はムリよね~なんて引き気味で見てました。
女の別腹は怖い!!

まぁ~歩き疲れた1日でした。



話は変わりますが

お勧めの ①哺乳瓶 と ②産後の骨盤引き締め?ガードル?みたいなの
ご存知ないですか?

特にこの2つ迷ってるんですよね。
まだ、決めかねていて
哺乳瓶もメーカーによって考え方が違うし
同じメーカーでもガラスがいいのかプラスチックがいいのかも迷いの種だし

産後の引き締めも3段階位にわけられてるみたいだけど全部必要?とか思うし・・・。

わかる方がいたら教えてください。
参考にさせてください。ペコリ。。。


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へにほんブログ村 マタニティーブログ 不育症から妊娠へにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ

    ↑ポチッとご協力お願いします(^^♪

テーマ : 妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

2009/07/11 01:40 | 妊娠7ヶ月COMMENT(8)TRACKBACK(0)  TOP

6ヶ月のまとめ

今日で6ヶ月も無事終わりました。

5ヶ月からこれといった変化はなく6ヶ月は・・・
性別が確定したことぐらいでしょうか。

お腹は7ヶ月?8ヶ月位?と勘違いされるほど大きくなっていますが
赤ちゃんはいたって標準、問題なしです。

お腹が大きいせいで外から触って感じる胎動は
普通より小さく感じてしまうのかなっ?とも思いますが。。。

腹帯は必需品になりました。
骨盤が横に張ってないせいかお腹はドンドン前に出ていく一方です。
おへその下辺りから重たく感じます。

胎動はさまざまで思いっきり膀胱を蹴られたり
膀胱付近をつままれたような間隔があったり
時々お腹側を蹴ったり・・・少しずつ力強くなっています。
そして起きている間隔も長くなってるのかな?
頻繁に動いています。

こないだサンプルでもらった子供用の音楽をかけると
聴いているのかな?いつもより激しくボコボコ蹴ってます。
お腹の中でノリノリで踊っているのかも?

肩こりが激しくなってきました。
妊娠初期に飲んでた薬が切れてきたのかなぁ?
注射を打ってる頃あの激しい肩こりが改善されていたのに
マッサージに行っても足りないくらい凝ってます。

腰はかつて痛めた経験あり(初期のヘルニア)それ以来
重いものを持つ習慣がなくて鍛えられてないのと
結婚前まで続いていた喫煙のせいか骨がカスカスでして・・・
(26歳位の時にした検査では骨年齢64歳という悲しい結果。。。)
妊娠してから赤ちゃんにカルシウムたっぷり持っていかれてるし
お腹の重みもあって、とうとう自分の力でスッと立ち上がれなくなってしまい
立ち上がる度にイテテテッ・・・となってしまいます。
さすがに、こりゃいかん!!と日々体を動かすように気をつけるようになり
少しマシになりました。
もちろん毎日小魚とカルシウム入りのサプリはかかせません。

4~5ヶ月頃からお腹のふくらみでおへそが潰れています。
殴られて張れた瞼のようです。
こないだそろっと綿棒で掃除してみたらお臍のゴマが黒くなっていて・・・
黒くなるなんて初めてで掃除し甲斐がありました。

今月に入って出産準備グッズを買い揃え始めました。
同じ商品でもメーカーが違うと金額が全く違って
どれがいいのかさっぱりわかりません(汗)
なるべく節約でと考えてるけど、新生児の肌には優しいものを使いたいし。。。

産後のブラジャーは産後買うことにしました。
母乳が出るとは限らないし、サイズだってどう変化するかわからないし
寝る時はノーブラ派なので入院中と産後1ヶ月はいらないだろうという訳で。

産褥ショーツだって何枚いるのやら・・・?
結局1枚にしました。あとは生理帯でいいし、退院したら使わないし。

お産用パッドだって薬局で安売りの羽なしナプキンで代用します。
お産用パッドの半額で購入できます。

あとは割引券が定期的に送られてくるので
まとめ買いをやめて小分けに買うことにしました。

やっぱり特に変わった変化はないですね。。。
食欲は旺盛(程々かな?)
バニラにチョコレートがかかっているアイスが無性に食べたくて
ハマッています。
明日は念願の焼肉♪ 生レバーが食べたい。。。


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へにほんブログ村 マタニティーブログ 不育症から妊娠へにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ

    ↑ポチッとご協力お願いします(^^♪

テーマ : 妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

2009/07/09 12:53 | 妊娠6ヶ月COMMENT(12)TRACKBACK(0)  TOP

マタニティーカーニバル2009

今日は大阪南港ATCで開催されたマタニティーカーニバル2009に行って来ました。

色んな企業ブースが入っていて初めて行く私たち夫婦には見所満載でした。
たくさんサンプルもらえたし♪

一番びっくりしたのが粉ミルク、最近は粉ミルクでなく固形ミルクがあるんですね!!
とても便利そうでサンプルもらいました。

他にも、4着2000円でマタニティーウエアが販売されてた・・・安っ!!
お腹がゴムになってるズボンを4着買っちゃいました♪

4Dや骨密度測定などさまざまなイベントが開催されていたけど
参加型のものはほとんど予約制で、すでにいっぱい。

だけど一通り見るだけで十分楽しめました。

来年は赤ちゃんを連れて行きたいなっ♪


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へにほんブログ村 マタニティーブログ 不育症から妊娠へにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ

    ↑ポチッとご協力お願いします(^^♪

テーマ : 妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

2009/07/04 17:53 | 妊娠6ヶ月COMMENT(8)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
