

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

9ヶ月検診 2回目

妊婦検診に行ってきました。

今日はいつもの先生でいっぱい聞きたいこと聞けたし
赤ちゃんのこともじっくり診てもらえました。

赤ちゃんの推定体重2522g!!

やったぁ~2500g超!!
ちなみに今日は35w5d。

初めは計測時、胴体38w○dって画面に表示されて
まさかのオデブ?って思ったけど
さすがに先生もアレッ?って思ったのか計測しなおして
この体重になりました。
標準ど真ん中に返り咲きです。

妊娠後期の血液検査も異常なし。
もう1度貧血にひっかかるかと思っていたけどどうやらクリアのようです。

ここ1週間ケーキばっかり食べてたから尿糖も気になってたけど異常なし。
ただ、ここ2回続けて尿蛋白が±になってます。
(何も言われませんが・・・)

赤ちゃんは下に下がって来ておらず
子宮口も緩くはなってきてるけど、しっかり閉じているそうで
まだまだ産まれる気配はありません。
(私的には赤ちゃん下がってきたかな?って思ってたのだけど)

ということで、いよいよ10ヶ月突入ですが
2週間は産まれないだろうと、次回は2週間後になりました。

胎動を感じなくなったらすぐに来てください。
ただし2時間くらい赤ちゃんは寝てることもあるからね。
とのことでした。

胎動の間隔って先生によってさまざまですね。
時間を計ったわけではないけど
確かに実際の胎動の間隔はバラバラで
とりあえず今動いてるから大丈夫と思うしかない感じがします。

これからはお腹が張っても気にせず安産めざして
どんどん歩いてくださいと言われました。

ちょうど涼しくなってきたし、ぐーたら生活を卒業して
ウォーキングをがんばらねば!!


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へにほんブログ村 マタニティーブログ 不育症から妊娠へにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ

    ↑ポチッとご協力お願いします(^^♪


テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

2009/09/30 15:20 | 妊娠9ヶ月COMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

母の手編み

7

帽子・ケープ・靴下

実母が私を妊娠中に編んだ手編みの3点セットです。
妹も着用済み。
(しかし、2人ともこれを着ている写真が1枚もないのです)



お腹の赤ちゃん不器用なママでごめんね。。。
おばあちゃんの手編みで許してね♪

あっ! おばあちゃんと呼んではいけなかった。。。
『みーちゃん』と呼ばせたいらしいです(汗)
可哀想なのはダンナ、この先どう呼べばいいのかしら?
子供に合わせてみーちゃんか・・・複雑だろうなぁ~。

退院時に着せたかったけど時期的にムリがあるので
お宮参りかお正月に着せてみようかなぁ~と思っています。



にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へにほんブログ村 マタニティーブログ 不育症から妊娠へにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ

    ↑ポチッとご協力お願いします(^^♪

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

2009/09/29 22:34 | 妊娠9ヶ月COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

誕生日

昨日は私の誕生日でもあり結婚記念日でもありました。

ここ数年誕生日と言えば『おめでとう』と言ってもらえるだけで
特にイベントらしきものではなくプレゼントをもらうわけでもなくと
いった感じだったのですが・・・

NEC_0030.jpg
NEC_0034.jpg
お花とひよこ爆発してるみたい?


仕事から帰ってきたダンナに花束とケーキとひよこのぬいぐるみを貰いました。
花束を買ってくれるようなタイプではないと思っていたのでかなりビックリ!!
ひよこは何? と思ったら後ろのポケットから1万円が出てきました(笑)
ケーキはチョコケーキ、大人の味でとっても美味しかった♪

何も心構えしてなかったので私にとってはかなりのサプライズで
夫婦2人っきりの最後の誕生日の思い出になりました。

来年は電気を消したらギャーってなく赤ちゃんがいるんだろうなぁ~。。。


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へにほんブログ村 マタニティーブログ 不育症から妊娠へにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ

    ↑ポチッとご協力お願いします(^^♪

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

2009/09/29 13:04 | 妊娠9ヶ月COMMENT(8)TRACKBACK(0)  TOP

入院準備・退院準備

持ち物に不備がないか再確認!!

母子手帳や入院同意書なんかはいつものカバンへ。

NEC_0026.jpg
入院セット
バスタオルとタオルは病院側で用意してもらえないので数枚用意しています。
(かなりかさばってます・・・)
産褥用ショーツは2枚あとは生理用ショーツでよいらしく予備で数枚。
産後リフォームも1枚用意、使う余裕あるのかしら?
ペットボトル用のストローも買いました。

入院セットは小さいコロコロに入れて持って行く予定。


NEC_0020.jpg
退院セット
短肌着・長肌着・ドレスオール・帽子・靴下・おくるみ・オムツ
可愛いセレモニードレスは止めました。
ここはなんでも買いたがる実母も唯一勿体ない精神が働いたようです。

退院セットはダンナに後日持って来てもらう予定。


 ※授乳用ブラジャーは特に必要がないそうなので今のところ入れず。
  ワイヤーなしブラであればなんでもいいらいいので
  余裕があれば陣痛がきてから産前用ブラと靴下は入れる予定。
  (現在使用中だから入れてしまうと今困っちゃうので)

テニスボールを2個追加しました。立会い出産を希望だけど仕事の都合などで
1人でがんばらなきゃいけないかも知れないので。
これで腰をゴリゴリすると楽になるそうです。


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へにほんブログ村 マタニティーブログ 不育症から妊娠へにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ

    ↑ポチッとご協力お願いします(^^♪

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

2009/09/27 21:14 | 妊娠9ヶ月COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

ファミリークラス 2回目

今日はファミリークラス2回目でした。
内容は分娩編!!

だいたいは本に書いてあったり、出産経験者からの話で知ってること
だったりでしたが 1つ間違えていることがありました。

『勉強熱心なママさんは本なんかに出産前は胎動がなくなると書いてあって
信じてしまってるけど、そんなことはありません。胎動が40分に1回も
なければすぐに病院に連絡してください。』とのこと。

胎動はなくなるとは思ってなかったけど、少なくなるんだと思ってました。
少なくなると言うのもそんなことはないそうです。

へぇ~。。。って感じでした。
ホントのところは経験してみないとわからないですね。

ちなみに私の通っている病院では初産婦は陣痛の間隔が3~5分になるまで
連絡しなくてよいそうです。
3~5分って・・・せめて10分間隔くらいであって欲しかった。
当日はきっとすっごく不安だと思います。

カンガルーケアも分娩後すぐでなく回復室に移動してから行うそうです。
それってカンガルーケアなの?
へその緒が付いたままとか切った直後とかにするものでは?

会陰切開は麻酔をするらしく安心しました。
陣痛は耐えれたけど会陰切開はめちゃくちゃ痛かったって言う人も中には
いるみたいなのでこれはよかった。

とにかく無事に産まれてくれたらなんでもいいかと思ってます。
もうあれこれ考えてもこればっかりは経験してみないとわからないのでしょうね。


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へにほんブログ村 マタニティーブログ 不育症から妊娠へにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ

    ↑ポチッとご協力お願いします(^^♪

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

2009/09/26 21:06 | 妊娠9ヶ月COMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

9ヶ月検診 1回目

今日は妊娠後期の血液検査の日でした。

担当の先生が夏休みなので代理の先生です。
1番始めにこの病院に来たとき、分娩予約を取りに来たときの先生。
私、この先生と相性悪いんだなぁ~。

やはり無愛想でした…。
内診も赤ちゃんの大きさすら診ることなく
私がお腹が張ると言ったのでたぶん子宮頚管を測っただけ。。。

あと2日で34週でしょ?34週にもなればお腹が張ることもあるでしょう。
今すぐ産まれると言う感じではない。とだけ。。。

赤ちゃんのサイズは?
推定体重は?

2000gに早くならないかなぁ~って楽しみにしていたのに
なんだかがっかりです。

そして採血へ・・・。
どうやら採血係になって初めて採血をする人に当たっちゃいました。
結果は 超ヘタクソ~!!
そんな皮膚の表面を縫うように血管探してもあるわけないでしょっ!!
注射は嫌いじゃないけど、今回ばかりは手に汗びっちょり掻きました。。。
赤ちゃんもそれを察してか、ボコボコ蹴って痛いし。。。

ベテランの方に代わって反対の腕ですぐに採血終了。
いくら新人とはいえ、もうちょっとねぇ~血管を全くかすらないところで
針先を動かされても痛いだけだよぉ~。

そんなこんなで、9ヶ月検診 1回目は終了です。
なんだか今日はついてないのかも。


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へにほんブログ村 マタニティーブログ 不育症から妊娠へにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ

    ↑ポチッとご協力お願いします(^^♪

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

2009/09/16 14:59 | 妊娠9ヶ月COMMENT(10)TRACKBACK(0)  TOP

ファミリークラス

土曜日に分娩先の病院でファミリークラスを受けてきました。

転院して来るのが遅いから開講までに間に合わないかと思ったけど
ギリギリ予約が取れてラッキー。
でも、もう過ぎ去ってしまったことだったりして内容的には
7~8ヶ月の方が受けるのに調度よい感じでした。


出産準備について

これは本当に必要なのかと言うような内容。
ムダ買いをなくしましょう…もう買い物済んじゃったからなぁ…

紙おむつは1人の赤ちゃんで2トンのゴミが出るので
なるべく布おむつにしましょう。ってお話などなど。


沐浴

色んなやり方はあるけど、ベビーバスの外で洗う方法
事故を防ぐために先に外で使用済みのタオルとか衣服の上で
体を全部洗っちゃってから湯船に入れる方法。見学のみ。




おっぱいマッサージって項目に書いてあったので楽しみにしていたのだけど
なかった。。。
逆に母乳にこだわるお母さんは大概母乳が出ないって話はあったけど…。

出産予定日ぴったりに産まれる赤ちゃんは100人中3~5人位しかいないとか。

体重増加の内訳は
胎児3kg
胎盤500g~600g
羊水700g
子宮乳腺1500g
循環血液1700ml~2300ml
体重管理をしっかりしましょう。難産になりますよ~なんてお話。

帰りにデジカメとデジビデを見に行きました。
買うものは決定!!
あとは出産までに安くなればなぁ~。。。

歩き疲れたせいか少しお腹が張ってます。
お腹が張ると赤ちゃんが下がってくるような感じがあって
下の方(膀胱付近)を刺激されてかなり痛いのです。
土日月、今日で3日目 少し張りはマシになってきたような気がしますが
まだちょっと違和感があって、こんな時は下の方だけサラシを巻くと楽に
なるので今晩治らなければ巻いてみようかと思います。


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へにほんブログ村 マタニティーブログ 不育症から妊娠へにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ

    ↑ポチッとご協力お願いします(^^♪

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

2009/09/14 14:49 | 妊娠9ヶ月COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

最近のこと

最近 後期つわりかなぁ~
逆流性食道炎のような症状が1日に何回かおきます。
食後1時間位してからが一番多いような・・・
次、気が付いた時には治っているのだけど何回も繰り返しています。
妊娠3週目の時本格的なつわりが始まる前と同じ感じ
でも、あの時より軽いかな。


胎動を感じる回数がかなり多くなりました。

赤ちゃんが大きくなって足をブラブラさせるスペースがなくなってきたからかなぁ?
蹴られる感じは少なくなりましたが
頻繁に動いていてグニョ~ンだとかモゾモゾだとかが多く
そんなに伸びをしたら痛いよ~!!って感じたり
胃の辺りをモゾモゾして気持ちが悪かったり、手か頭が時々膀胱を触ったり

こないだは偶然お腹に手を当ててたら
赤ちゃんの左足の小指側の甲とか足首の辺りが私の手の中から逃げていくのが
わかりました。
かなり外から近い位置に赤ちゃんの体があるんだろうなぁ~。。。

しゃっくりも外から近い場所で感じられるようになってきました。


おっぱいマッサージは臨月に入ってからと産科で強く言われているけど
妊娠6ヶ月くらいまで大きくなっていた胸は小さくなってるような・・・

完全母乳で育てたいのだけど(病院も完母推奨)おっぱい出るの?
フライングでマッサージするべきなのか・・・
今、子宮が収縮して早産になっちゃったら1,600gしかない赤ちゃん誕生
ってことになっちゃうし・・・もうちょっとガマンするべきなんだろうなぁ~。


入院準備が終わりました。

赤ちゃんのものは退院時に着るもの以外何もいらないらしく
メインは私の物。

・バスタオル 2~3枚
・フェイスタオル 2~3枚
・産褥パンツ(念のため帝王切開用と後は生理用ショーツ)
・産褥シート(私は生理用ナプキン)
・洗面用具
・コップ・はし
・スリッパ
・病衣は1日50円でレンタル

私の物ってこれだけ?なんか不安。。。

あとは退院時の赤ちゃんのもの
・オムツ
・肌着
・ベビー服
・おくるみ

赤ちゃんのものは入院中に持ってきてもらってもいいし
荷物が限られてるので心配なしです。


最近よく思うことが、母性と父性って本能に刻み込まれてるのでしょうか?
私は赤ちゃんを見ると可愛くて仕方がなくって
触りたいとか、可愛いとか思っちゃうのだけど
ダンナは少ししゃべれるようになった頃の幼児を見ると
可愛い~って言いながらずーっと見てます。

こないだ母の知人宅にお邪魔した時のこと
1才6ヶ月と6ヶ月の姉妹がお宅にいて
私は6ヶ月の赤ちゃんに釘付け!!ムチムチ感がなんとも言えなくて
可愛くて抱っこさせてもらって更に幸せ♪

それに対しダンナはまだ話せないのだけど歩き回ったりビデオを観てる
お姉ちゃんの方が可愛かったぁ~って言ってました。

これって人間の本能?父と母の役割の違い?
それともたまたま?
私は抱っこしたりお世話がしたいのかなぁ?
ダンナは子供と遊びたいのかなぁ?
やっぱりたまたまかなぁ?

そんなダンナは最近慣れてしまって当たり前になったのか
全くお腹に興味を示さず、今動いてるよって言っても
ニコニコするだけ。一時のよいプレパパはどこへやら・・・。


それから、和光堂のファミリーコンサートが当たりました。
体を動かすことが出来ない今、コンサート!しかも無料!!
すっごく楽しみにしてたのに新型インフルエンザで中止だそうです。
あぁ~あ、妊婦はやっぱり退屈な運命にあるんだと思いました。

次はボチボチいつ生まれてもいいように
出産後の手続きの準備をしておこうと思います。


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へにほんブログ村 マタニティーブログ 不育症から妊娠へにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ

    ↑ポチッとご協力お願いします(^^♪

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

2009/09/07 13:54 | 妊娠9ヶ月COMMENT(10)TRACKBACK(0)  TOP

8ヶ月検診 3回目

今回から分娩先で診てもらうことになりました。

8ヶ月検診 3回目っておかしな感じだけど
実際は2日早い 9ヶ月検診 1回目なんだよね
2週間ごとなので間違えてはないのだけど8ヶ月検診 3回目って変な感じ。

不慣れな病院では、やっぱり緊張していたみたいで
脈拍が104!! こないだここの病院で測った時も100超えてたなぁ~
それとも常時こんなに脈をうってるのだろうか・・・
だったら出産の時どうなっちゃうんだろぅ~。。。

それから1時間半待ちで眠気が・・・

隣で話している声が聞えてきて
来年幼稚園の女の子を連れているお母さんと未妊の方との会話。

『若いお母さんねぇ~羨ましいわ~』(どうやら会話の内容から不妊治療中)
『いえ、若くないです』(外見的には30才前後?)

・・・・会話は続いて・・・

『一番上は中学1年生で、2才離れて、5歳離れて、5歳離れてこの子・・・
男男女女で今妊娠4ヶ月。今日性別わかるかなぁ~って思ってるけど・・・』

う~ん。。。いったいこの人は何歳なんだろぉ~。
そして15年くらいかけて5人も出産。すごい!!
でも、5人も育てたい?育てられる?
私の頭の中は未知の世界で『?』でいっぱいでした。

さすがに話しかけてた人も5人は・・・って言ってたけど
1人でも5人でも子供を授かれる幸せって変わりないんだろうなぁ~って思いました。

そんな中、お腹をおさえながら取り巻きいっぱいの女性がいきなり診察室へ
どうやら陣痛が始まってるみたい。
しばらくして出てきて、『10階ねぇ~、がんばってきてください。』
って助産師さんに見送られていた。

えっ?お昼間に陣痛がきたら外来で診察を受けるの?
しかも10階まで自分の足で行くの?
取り巻きの中に小さな子供が何人かいて経産婦さんみたいだけど
初産でも同じ扱い?  ・・・かなり衝撃でした。

ようやく呼ばれて、内診へ
再び逆子になってないか心配だったけど赤ちゃんは頭位をキープ!
安心しました。
エコーを診ながら計測はしてくれたけどエコー写真は貰えず
計測数値も貰えず・・・

結局わかったのは推定体重が1600gちょっと
発育曲線のど真ん中と小さすぎるラインとの真ん中で少し小さめ。

羊水の量、エコー所見、問題なし。
小さめだけど先天異常があるような小ささではない。
子宮頚管異常なし、早産の兆候なし。

『特に問題なし、安産をめざしてがんばりましょ~!!』
と言われました(笑)

データー欲しかったなぁ~。。。

会計と別に入院前納金も支払ってきました。
高いなぁ~。。。
これで帝王切開ならプラス料金、時間外・深夜に分娩ならプラス料金・・・
どうか自然分娩そして安産でありますように☆


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へにほんブログ村 マタニティーブログ 不育症から妊娠へにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ

    ↑ポチッとご協力お願いします(^^♪

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

2009/09/03 22:49 | 妊娠8ヶ月COMMENT(9)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
