

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

出産報告

10月25日午後7時7分に赤ちゃんを出産しました。
体重2632gのかわいい女の子です。

コメントを頂いてる方返信できなくてすみません。
体調が戻り次第返信・更新をさせてもらいます。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へにほんブログ村 マタニティーブログ 不育症から妊娠へにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ

    ↑ポチッとご協力お願いします(^^♪


テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

2009/10/29 20:41 | 妊娠10ヶ月COMMENT(17)TRACKBACK(0)  TOP

39w0d おしるし・前駆陣痛2日目

38w6d 夜8時半頃から前駆陣痛らしきものが始まって

39w0dになり 夜中2時半おしるしがありました。

内診後の出血とは明らかに違って卵白と血液が混ざった感じのドロッとした
状態のものが・・・

おしるしです!!

それでこの痛みは前駆陣痛じゃなくて陣痛なんだと思い。
1日まともに寝ることができず20~30分おきの痛みから
3~4分の痛みになるまで数時間、朝の9時過ぎ病院に電話をしてみました。

赤ちゃんの状態を診るということで来て下さいとのこと。

入院セットを持って病院へ。

助産師さんに『まだ余裕がありそうね~』と言われ
NSTでは途中で赤ちゃんが寝てしまってマッサージ機のような
ブルブルをお腹に当てて起こされるし(赤ちゃんびっくり!)

なかなかの張りがきてるけど内診をして指が2~3本入れば入院と言われ
内診の結果指1本しか開いてないし・・・
で『これは前駆陣痛です』と言われ自宅に戻されました。

そして今痛みの間隔が開き始めてしまって
出産までにはまだまだ時間がかかりそうな感じです。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へにほんブログ村 マタニティーブログ 不育症から妊娠へにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ

    ↑ポチッとご協力お願いします(^^♪

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

2009/10/23 13:28 | 妊娠10ヶ月COMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

38w6d 前駆陣痛?

水曜日に内診を受けてから徐々に子宮口の痛みが増してきて
自宅に帰ってから出血を確認。

そして木曜日
まだ子宮口がヒリヒリするような傷口が痛むような感じが続いて
更に1日体が『だるい・しんどい』でほとんど寝て過ごしました。

夕飯も作るのが面倒で外食を・・・とその前にトイレへ。
昨日より出血量が増えてました。
増えてるとは言ってもペーパーにつく程度の量。
ドロッともしてないしおしるしではなさそうです。

そして食後
トイレを済ませて(大きい方)やっぱり体調がよくないので
ベッドでゴロリンとしてたら下腹部が痛い・・・。
陣痛と呼ぶには軽い・・・。
でも痛い・・・。
下痢?一応トイレに行ってはみたけど何もなし。
もしやこれが前駆陣痛?

先の出来事が読めないので急いでシャワーを浴びました。

時間の間隔を測ると20~30分置き
痛みの持続も1分弱まだまだ本格的な陣痛や分娩には
つながりそうもないです。

しれてる痛みだけど、それなりに痛かった・・・(笑)

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へにほんブログ村 マタニティーブログ 不育症から妊娠へにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ

    ↑ポチッとご協力お願いします(^^♪

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

2009/10/22 21:59 | 妊娠10ヶ月COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

38w5d 出血

昨日の内診の後、少量の出血がありました。

そんなに痛くはなかったのに簡単に出血するんですね。
来週にはもっと子宮口が開いてるはずなので
今日より痛いだろうし出血も多いんだろうなぁ~。

赤ちゃんも少し下がってきてるからかな?
夜中のトイレが7~8回になってしまいました。
お腹もパンパンになっていて重みも辛くて
再び眠れない。。。

病院ではいけないと言われているけど
お昼までダラダラ寝ないと体がしんどいです。

甘いもの止められないし推定体重判らないし
赤ちゃん大きくなりすぎてる心配もあるしで

もぅ早く出てきてぇ~!!と言った感じですが

ダンナに『発想の転換やで!
この生活はもう後チョットしかできひんって思ったら楽しめるはず。』

と言われました。
確かに過去を振り返れば辛いこともあったけど
妊婦生活そんなに悪くはなかったハズ。

でもね、臨月って大変なんだよぉ~!!
是非とも来週後半には産みたいです。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へにほんブログ村 マタニティーブログ 不育症から妊娠へにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ

    ↑ポチッとご協力お願いします(^^♪

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

2009/10/22 13:13 | 妊娠10ヶ月COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

38w5d 10ヶ月検診 2回目

子宮口開き始めました!!

『指が1本通るくらい』だから1cmくらいかな?
赤ちゃんも少し下がってきたようだけど羊水はまだ減ってないらしい。

出産は予定日前後になりそうです。

古いエコーだから推定体重も赤ちゃんがはみ出していて
計測しても判らないのかな?
今回も計測はなし。

はじめて検査代が割引券の範囲内でおさまりました。

次回は来週、産まれていなければNSTです。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へにほんブログ村 マタニティーブログ 不育症から妊娠へにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ

    ↑ポチッとご協力お願いします(^^♪

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

2009/10/21 14:46 | 妊娠10ヶ月COMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

38w3d 注意力散漫

ここにきてお散歩、雑巾かけすべて中止です。

学生の頃、スポーツで腰を痛めて『初期のヘルニア』と診断されてから
あまり腰に負担をかけるようなことはしてなかったのだけど
安産をめざそうと急に体を動かしすぎたせいか腰を痛めちゃいました~。

普通の人だったら痛めるような行動をしたわけではなくて
日頃、動いてなかったのとお腹の重みも手伝って
久しぶりの腰痛。
腰痛ってこんなに痛かった?
自分の腰が『ガラスの腰』だってこと忘れてました。

スクワットをしたわけではないけど
スクワット的な動き(下に落ちたものを拾ったり)
雑巾かけの後、立ち上がる動作だったりが
腰にかなり負担を与えてたみたいで、一昨日なんかは夜中ズキズキ!
目が覚めたら歩けな~い!!
ズキン!って軟骨が神経を圧迫・・・(涙)

ここ最近そんな痛みに触れたことないからショック。
しばらく安静にしてまたウォーキングから再開しようと思います。
まだ、雑巾かけ中途半端に残ってたのになっ・・・。

ここから更に痛い話です・・・。



妊娠中は注意力散漫とは言うけど
昨日の夜、たまねぎを刻んでたら親指の爪の上から包丁でグサリっ!!
爪を貫通して出血・・・。
今までここまで激しく切ったことはなく痛いのなんの・・・(涙)
まぁ、出血はバンドエイドで圧迫すれば止まる程度だったので
大事には至りませんでしたがホントびっくりしました。

今までも妊娠してからはさみで思いっきり指を挟んで切りかけたり
(鋭いハサミだったからケガはしなかったけど)
自分で置いた包丁に当たってお腹スレスレで足元に落としたり・・・。

あと少しなんだから気を引き締めなきゃ!!と反省する私でした。


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へにほんブログ村 マタニティーブログ 不育症から妊娠へにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ

    ↑ポチッとご協力お願いします(^^♪

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

2009/10/19 16:00 | 妊娠10ヶ月COMMENT(8)TRACKBACK(0)  TOP

38w1d 出産予定日

昨日はお散歩を止めにして家の中を掃除しまくりました。

お散歩するのが面倒臭かったのと行く場所もないし・・・って
いつもの後ろ向きの私が出ちゃっただけなのだけど
変わりにお掃除がんばりましたよ。

でもお腹の張りはイマイチ。
湯船に浸かると元に戻っちゃうんだよね。
来週の検診でまだ子宮口開いてないねって言われて凹むんだろうな。

病院の方針で予定日過ぎても陣痛促進剤を使わない。とにかく自然で。
と知った今がんばって早く産まれてもらわなきゃ。

適当に運動をして予定日を過ぎたら陣痛促進剤で
出してもらおうと安易に考えてたのにそうはいかないみたい。

でも、実は出産予定日に心なしか余裕があって
10月30日で決定したけどこれは胎児の大きさでの修正決定。
最終月経や排卵日から数えると予定日は11月1日か2日くらいだったはず。
初産だしね、遅れて当然なんだよね。

それに月末はダンナの仕事が忙しく月初に産まれてくれる方がありがたい。
特に22日までは外せない仕事があるようで絶対ダメ。
今日は月末の仕事をなるべく早めに終われるように
お休みを返上して出勤するらしいし
予定としては11月生まれが理想なんだけど
なぜか落ち着かない。。。

子宮口が開き始めて1~2週間で産まれるとして・・・
とか逆算すると次回の検診には開き始めてくれると
ビッグな赤ちゃんになる前に産めるのになぁ~とかとか。。。

赤ちゃん自信も『結局どっちなのよ?』って迷っちゃうよね。
何にも心配しないで産まれる時は一気に出てあげるよ♪
とかだったらいいのになぁ~。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へにほんブログ村 マタニティーブログ 不育症から妊娠へにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ

    ↑ポチッとご協力お願いします(^^♪

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

2009/10/17 12:43 | 妊娠10ヶ月COMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

38w0d 十月十日

人間の妊娠期間は十月十日。実際には約9ヶ月。

この期間って人間の精神的限界点なのか?
それとも、もうすぐ出産予定日だと思うから?
気の持ちようかも知れないのだけど
9ヶ月の頃とは明らかに精神状態が違う気がします。

まだ出産の兆候はないの?とか
あんなに帝王切開を拒んでいたのに
ここまで来たらもうどうでもよくなってしまってる自分がいたり・・・
これも出産の痛みや恐怖から逃げてるだけかも知れないのだけど
とにかく気持ちが落ち着かない感じ。

体力的にもお腹が大きくて限界がきてるのかな?



昨日買った『たまごクラブ』
やっぱり私よりダンナの方がじっくり読んでました(笑)
でも『ひよこクラブ』はまだしっくりこなかったみたいでパラパラ・・・。

そんなダンナが私のお風呂上りに『横向きのお腹見せて』と。

『あ~やっぱり大きいなぁ~一時期は心配したけど
最後2ヶ月でやなぁ~一気に大きくなったわ。』

と最後の見納めかのようにじっくり見てました。

『これがまた元に戻るんやなぁ・・・。』

うん、徐々に戻るんだよね、その時にはかわいい娘がいるハズ。
早く会いたい。
もう限界だよ。。。

もう帝王切開でもなんでもいいからって話をちょっと前にダンナに話したら
『そんなんお腹にキズがあっても嫌いにならへんから大丈夫やで。』
だって。

でも、うちのダンナのこと
絶対『気持ち悪るぅ~!!』と一言言うハズ。
または目を背けるか・・・。

ダンナの姉が超難産で陣痛開始3日目に緊急帝王切開
しかも下半身麻酔から全身麻酔に切り替わり出産した時のこと。

産後お見舞いに行き、調子が悪く青白くなった姉の顔を見て
『気持ち悪っ!!』と一言言って帰ったらしい。(姉談)

まぁダンナも若かったのだろうけど、『気持ち悪っ』て・・・
いっつもこんな調子なんです。

そんなダンナが出産に立ち会う予定だと聞いて義母と義姉は
『人って変わるものねぇ~』と口々に・・・
分娩室で倒れないかちょっぴり心配です。

それだけでなく、こないだ胎動が弱くなった時
ダンナの手をとってお腹に当ててみたら
赤ちゃんの足がダンナの手からじわ~っとゆっくり逃げて行って
ダンナが手を引っ込めようとしたから
そのまま上から押さえつけたら

『手が~ぁぁぁ~・・・気持ち悪ぅぅぅぅl・・・』って言いながら
自分の手をコシコシ。。。

我が子の足でしょっ!!
何が気持ち悪いよっ!!
しかも元気のない胎動で心配している時に(怒)

ってちょっとばかしイラっとしたばかりなので
帝王切開の傷跡については信用なりません。

絶対、気持ち悪ってダンナに言われることでしょう。
でももういいです。
赤ちゃんが無事で産まれてくれればそれでいい。

赤ちゃん、そろそろ外に出てくる準備はじめてね♪

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へにほんブログ村 マタニティーブログ 不育症から妊娠へにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ

    ↑ポチッとご協力お願いします(^^♪

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

2009/10/16 12:06 | 妊娠10ヶ月COMMENT(5)TRACKBACK(0)  TOP

37w6d 愛読書

うちのダンナの最近の愛読書は『たまごクラブ』なのです(笑)

毎月15日発売で私が退屈しのぎにお小遣いで買っていたのですが
読み終わった雑誌をほったらかしにしていたら
いつの間にかダンナも読むようになって、おもしろネタやマンガにハマったのか
どの程度まで読んでいるのかは定かではないのだけど
最近では『たまごクラブまだ?』ってよく聞かれます。

もう臨月だし今月はいらないかな?
と言うか『ひよこクラブ』を読んでみたいと思っていたのに
昨日の夜たまひよのCMをたまたま観てしまって
『たまごクラブは~~~~?』・・・(汗)

仕方がなく、今日お散歩ついでに
たまごクラブ&ひよこクラブ買いました。
重たかったぁ~。。。
そして今月の私のなけなしのお小遣い、倍の出費です(涙)

こうなったら熟読してやります!!

さて、今日も1時間ほど近所をお散歩しましたがこれが出産につながるのか?
大してお腹も張ってなく、まだまだ運動しなきゃいけないんだろうなぁ~。。。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へにほんブログ村 マタニティーブログ 不育症から妊娠へにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ

    ↑ポチッとご協力お願いします(^^♪

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

2009/10/15 14:42 | 妊娠10ヶ月COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

37w5d 10ヶ月検診 1回目

今日は待ちに待った妊婦検診でした。

ちょうど1週間前、胎動が感じられなくなり
感じるようになっても数日間元気がなかったことを先生に伝えると
念のためNSTをすることになりました。

ということで?なのか、たまたま?
エコーはしてもらったけど赤ちゃんの測定はなし。
羊水は減っておらず、赤ちゃんも下がってきてない。
子宮口も全然開いてないそうです。

内診は痛いことは全くされず ホッ・・・。

少なくとも1週間は産まれないんだって。な~んだ。。。

NSTの機械を装着すると赤ちゃんが嫌がって逃げる逃げる・・・
結局20分の予定がたったの6分半。
それでも赤ちゃんは元気だということがわかったので終了です。

次、NSTをするときは分娩の時か予定日を越えた時なんだそう。
毎回NSTしてもらえるって思ってたからちょっぴり残念。

ここの病院は予定日を越えても促進剤を使わないらしく
自然で行くのだとか・・・(助産師さん談)

あまり大きな赤ちゃんにならないように気を付けなければ
初産だから遅れるだろうしちょっと小さいめ位がちょうどよいかも?

何はともあれ、赤ちゃんは元気でした。そして先生から
『産まれてからもこんなことがあって生きてるのかしら?
と思うほど眠り続ける時があるから今回もそんな感じでしょう。』
とのことで心配なし。

産まれる兆候もないのでまだまだ動いてください。だって。
つらいなぁ~。。。
次回からは1週間ごとで来週。

来週には子宮口開きはじめないかなぁ~?

ちなみに今日は尿検査はひっかかることなく体重増加もほとんどなく
指の浮腫が気になることを看護師さんに伝えると
『足は浮腫んでないけど?出産が終わるまで治らない』
って言われちゃいました。

赤ちゃんも元気だったし、尿検査もOK 体重もOK
で、帰り道ケーキを買っちゃいましたぁ~♪
どおしても我慢できないのぉ~~~。

ってさっきまで赤ちゃんが大きくなりすぎないように気をつけようと思ってたのに
意志の弱い私。。。

その分動きますよぉ~!!

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へにほんブログ村 マタニティーブログ 不育症から妊娠へにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ

    ↑ポチッとご協力お願いします(^^♪

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

2009/10/14 16:44 | 妊娠10ヶ月COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

37w3d 赤ちゃんの位置 

一時期、弱くなっていた胎動に力強さが戻ってきました。
結局病院には行ってないけど大丈夫でしょう。

激しい胎動は全然なく緩やかな胎動のまま
狭いお腹の中でウニョ~ン・グニョ~ンと伸びをしてる感じです。

赤ちゃんの定位置が変わり始めました。
今まではずっと右側をキープ!
最近では右を下にして寝ると右に、左を下にして寝ると左に
一度移動するとしばらくその位置をキープ!もしかすると
狭くて動けないだけなのかさっさと右に戻らなくなり
今日は左なの?という日が続いてました。

と同時に今更気が付いた事が。

右に赤ちゃんがいる時に左を下にして寝ると
赤ちゃんが重みで左にじわ~っと寄って来て圧迫されて苦しいのです。
逆の場合も同じ。

今までうちの赤ちゃんは右を定位置にしてたから
私の場合、左を下にして寝ると赤ちゃんが左に寄ってきて
圧迫されて苦しかったんだと…。

ここまで重みを感じるようになってようやく気が付きました。

ちなみに赤ちゃんの重みでベッドで寝るのが辛く
寝返りなんて全く打てないし目が覚めてしまって夜中トイレばっかり行く始末。

そこでソファーでこれからは寝ることにしました。
ソファーの凹む所がちょうどお腹の出っ張りに一致して久しぶりに熟睡。
眠れるって幸せです。ソファーの硬さ加減?軟さ加減?が今はちょうどいい♪

そして私の場合、左に赤ちゃんがいるときは胎動を感じにくいようで
急に胎動を感じないと思ったのはそのせいかも知れません。
場所によって動きやすい動きにくいがあるのかな?
元気であればなんでもいいのだけどね。

最近は座っていても圧迫されます。
赤ちゃんが足を突っ張るように伸ばしてる間少々苦しいです。
赤ちゃん自信は『狭いわ~!!』と思って
一生懸命スペースを確保してるのかな?
じわ~っと押し広げてしばらくキープしてます。

出産まであと少し、がんばってウォーキングに行ってきます。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へにほんブログ村 マタニティーブログ 不育症から妊娠へにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ

    ↑ポチッとご協力お願いします(^^♪

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

2009/10/12 13:50 | 妊娠10ヶ月COMMENT(8)TRACKBACK(0)  TOP

36w5d 緩やかな胎動

相変わらず胎動を感じない間隔は長いけど
一時に比べて多少力強さが戻ってきました。ホッ・・・。

台風が怖かったのかな?
それともお散歩が出来なくてスネてたのか(笑)
ダンナはあんまり気になるようなら病院に行っておいでと
今朝は言ってくれてたけど、結局病院には行ってません。

昨日なんて元気のない赤ちゃんに対して凹んでいたら
『赤ちゃんだってマッタリしたい日があるねんて。』ってのん気なことを!!
赤ちゃんが静かだと私まで静かになっちゃいます。
もっともっと元気に動いてね♪

夜中は相変わらず意識しすぎなのかホントに痛みを感じてるのか
お腹が痛いような気がして何度も目が覚めます。

膣も違和感が続いたり、おりものの量が異常に多いような・・・

浮腫みもここ数日続いていて寝起きに指を曲げてみると
曲げにくい・・・。

これがすべて出産に向けての準備であればいいな~。
来週の検診が楽しみです。

そして明日から正産期に入りま~す☆

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へにほんブログ村 マタニティーブログ 不育症から妊娠へにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ

    ↑ポチッとご協力お願いします(^^♪

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

2009/10/08 14:30 | 妊娠10ヶ月COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

出産おめでとう♪

ブロ友のふらわーさんが9月28日
3670gの大きな男の子を出産されました。

おめでとうございます!!

ちなみに安産だったそうです。
皆さんも私も続いて安産でありますように☆

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へにほんブログ村 マタニティーブログ 不育症から妊娠へにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ

    ↑ポチッとご協力お願いします(^^♪

テーマ : 日記 - ジャンル : 結婚・家庭生活

2009/10/08 09:07 | 日記  TOP

気になる胎動

珍し~く今週は毎日ウォーキングをがんばりました。
が、すでに体はヘトヘトです。

今日は台風を理由にお休みしようかな?
明日の方が台風の影響が大きいかな?
今日休んで、明日台風が直撃だったら
2日も続けてお休みすることになって
体が怠けてリズムを取り戻すのに時間がかかりそう。

だけど正直なところお休みしたいです。

なんだか疲れが溜まってる感じで昨日の夜も体がだる~いし
ウォーキングと言っても1時間も歩いてないのに原因は何?
って考えていたら指輪の型がくっきり!!靴下の型もくっきり!!

最近、味付けに失敗して塩分の高いものを食べ過ぎてるせいかな?
だるい&むくみがでてます。

そして子宮口の辺りに違和感を感じます。
そろそろ子宮口が開きはじめたかな?
それとも骨盤がゆるみはじめたかな?

稽留流産後手術を受けたらしばらく体が元に戻るまで
子宮口とか恥骨の辺りが痛くなってたけど
(その時ほどではないけど)そんな感じの痛みというか違和感があります。

次の検診まで1週間。
もうそろそろですよ!って言ってもらえるかな?

過剰に意識しすぎてきっと胎動なんだろうけど夜中に
お腹が痛くて夢の中でまで陣痛かも?と思って目が覚めてしまったり
ここ2~3日熟睡できてないです。
それもだるい原因かな?

更にここ数時間胎動が感じられないような気がします。
夜中よく動いてたから寝てるだけかな~?
あんまり動かないようだったら午後から病院に行ってきます。
元気だったらいいけどなぁ~。

更新した途端動きました~!!
寝てただけかぁ~  それにしても長いこと寝てたなぁ~。。。
まだ寝ぼけてるのかチョコチョコしか動かないけど大丈夫でしょう。
お騒がせしました。


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へにほんブログ村 マタニティーブログ 不育症から妊娠へにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ

    ↑ポチッとご協力お願いします(^^♪

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

2009/10/07 11:20 | 妊娠10ヶ月COMMENT(8)TRACKBACK(0)  TOP

ママバッグ



昨日から10ヶ月という訳でウォーキングをかねてママバッグを
買いに行って来ました。あったらいいなぁ~
ぐらいだったんだけどなかなか希望に近いものを見つけました。

・肩にかけれる
・軽量
・底がある
・ポケットがある
・安値
・大きすぎず小さすぎず

などなど・・・
ママバッグとして売られている商品ではないので
哺乳瓶を立てて入れるような専用ポケットはないし
今まで私が好んで持つような柄ではないのだけど
なんだか赤ちゃんを抱っこしてカバンを斜めにかけてる自分を想像したら
これはアリかなっ?ってことで購入しました。

イトーヨーカドーで2,990円です。

赤ちゃんが産まれたらママバッグとして、今は陣痛が来たら
必要最低限持って行かなきゃいけないバッグにしました。


そして今日は出産に向けてテンションをあげることができた1日となりました。

1つ目は、ママバッグ
購入するとき色と柄ですっごく悩んだけど結局は明るい色を選びました。
これって私にとってはすっごく珍しいことで
産後、赤ちゃんを抱いてこのカバンをかけてる自分を想像すると
明るい未来が待ってるんだな~って
出産に向けてちょっとテンションがあがりました。

2つ目は、本屋さんで偶然手にした本
赤ちゃんがママを選んでやって来たという内容の本
(たぶん産科や妊婦さんには有名な本)を偶然手にして読んでいたら
優しい文章がたくさん書いてあって涙がじわ~っと・・・
でも私が出産にむけてテンションが上がったのはそこではなく

一字一句までは覚えてないけど

・・・私の顔を見てがっかりするのですか?
          私の体を見て軽蔑するのですか?・・・


みたいなことが書いてありました。

そんな訳ないじゃん!!親として一通りの心配はするけど
何があっても可愛いに決まってるし、会いたくて仕方がないよぉ~
もしも、お腹の赤ちゃんがそんなこと感じてるのだとしたらと思うと
いたたまれなくって、胸が閉めつけられる思いでいっぱいで
本屋さんで大粒の涙がこぼれました。

出産に対して少々後ろ向きだった心が
何があってもこの子に会いたい!出産したい!!
とテンションがかなりあがりました。

3つ目はしっかり歩き回れたこと
今日だけかも知れないけどいつものノソノソじゃなくて
しかも結構長い時間。本屋さんでテンションがあがっていたからかな?
すぐにお腹が張って休憩・・・って感じだったのに
今日はしっかり歩けました。明日からも動き回れるんじゃない?
と思い込んでいます。

但し、これを持続しないからダメなのよね~。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へにほんブログ村 マタニティーブログ 不育症から妊娠へにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ

    ↑ポチッとご協力お願いします(^^♪

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

2009/10/03 22:25 | 妊娠10ヶ月COMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

産後準備リスト

今日から10ヶ月に入りました。
いよいよここまで来たかという感じですが
まだまだ出産に向けての自覚がなくテンションがあがりません。
頂き物や購入したものもすぐに使うものは実家へ
すぐに使わないものはダンナの実家の物置へ
我が家は何ら変わりのない毎日です。


頂き物・購入リスト

お友達から頂いたり、実母と義母に買って貰った品々です。
頂き物は間違いなく使うでしょう。今まで使用してた物なわけですから。
しかし、特に実母が買ってくれたものホントに必要なのか?
と言うものが多々ありムダになるかも知れません。


10A型ベビーカー
2児のママからの頂き物です。
A型は試用期間が短いからか思ってた以上にキレイで大満足です。
下のネットは1箇所破れていたのでお裁縫苦手な私が
必死で縫いました(笑)
4ベビーベッド・ベビー布団
ベビーベッドは義姉→他家→他家→我が家へ
やって来たちょっとばかしくたびれ物ですが
まだまだ使えそうなのでキレイに拭いて使うことにしました。

ベビー布団はまた別の2児のママからの頂き物です。
足りない防水シーツやカバー・安全パッドなどを買い足しました。
NEC_0027.jpgハイローベッド&チェア
ベビーベッドと一緒に頂きました。これは手動タイプです。
ベビーラックと言うのかな?
テーブルは壊れていてないらしく産後1ヶ月里帰りした後
ベビーベッドごと自宅に戻ってくるのでその後のベッド代わりです。
マットは汚れが落ちなかったので買い換えました。
もう1枚洗い替え用の小さいマットがいるのかな?
このままだとなんだか硬そうです。

自宅にはダンナの友達に自動タイプを借りる予定になってます。

NEC_0029.jpg
ベビーバス
ハイローベッド&チェアと一緒に頂きました。
NEC_0022.jpg
ベッドシーツ・枕
ベッドシーツは防水シート・キルティングパッド・フィッティングシーツが
1枚3役になっていてとても便利なので洗い替えに2枚用意。
枕・・・『絶対いるよ!絶壁になるよ!』とすかさずカゴの中に入ってました。
5
タオルケット 2枚
1枚で十分だと思うのだけど洗い替えに2枚必要らしい。
毛布 1枚
いるかな?と思いつつも・・・
少し大きくなって使わなくなったら外出時ベビーカーでの足かけにしようかな?
おくるみ 2枚
実母が『かわいぃ~♪』と勢いだけで2枚も購入。1枚は退院セットに準備済み。
もう1枚はおむつ替えマット代わりか?
11
寝返り防止クッション
これは私が欲しくて欲しくて。
ベビーと早く添い寝したいなっ♪
タオルベスト
これもただ可愛いと購入。私の趣味です(汗)
ベスト・カバーオール
何枚か必要かと思ったけどまだお水通しはしてません。
ムダになりませんように。
NEC_0025.jpg
肌着類
頂き物の肌着です。肌着類は一通り買い揃えた後に頂いたので
もしかすると成長スピードに対して枚数が多すぎて
1度も袖を通さずに終わっちゃう服もあるのかな?
NEC_0028.jpg
哺乳瓶洗剤・消毒
哺乳瓶洗い洗剤で野菜を洗うことに驚きました。農薬を洗い流すそうです。ホントかな?
消毒は電子レンジでチンするタイプでなく付け置きタイプにしました。
が、ミルケースが必要らしく・・・私は100均でいいと思うのだけど・・・
結局ミルケースを買うならと電子レンジでチンした後そのままミルケースとして使えるタイプを購入。
それをミルケース代わりに、ただのムダ使いです。
沐浴剤・せっけん
1ヶ月間は沐浴剤のみでいこうと思っていたのだけど
病院から週に何度かはせっけんを使用するようにと指導を受けたので
固形石鹸も購入。
洗濯洗剤
新生児の間だけ『アラウ』を使用しようと思います。
粉ミルク
サンプルをアカチャンホンポで『はいはい』をいただきました。
9
哺乳瓶
産まれてから購入しようと思ってたのだけどピジョンの母乳相談室と母乳実感を購入。
完母を目指すならミルクが出にくい母乳相談室がよいらしく
果汁や白湯用として母乳実感を1本ずつ。
小物
教科書並みにたくさん買い込んでます(笑)


結局、すべて頂き物と実母と義母に買ってもらったものになってしまいました。
(チャイルドシートも頂いたのだけど撮影し忘れ。。。)

締めて15万円なりぃ~(汗)
大物はすべて頂き物なのにどこにこんなにお金を使ったのか?
その他入院準備から葉酸・カルシウム・・・
妊娠に関してすべて買ってもらったのでそれ位になっても仕方ないのかな?
赤ちゃん物って1つ1つが高いということもあるしね。

ありがたやぁ~♪ ありがたやぁ~♪♪
この先もっとお金がかかるのだから、お母さん達まんべんなくお財布の紐緩めて欲しいなぁ~。。。


気の早いシリーズ
21
ベビーカーを貰ったついでにもう頂きました。歩行器は畳んだまま。
置ききれないのでダンナの実家に預かってもらいます。
こんな大きい歩行器で動き回られたら我が家の家具や壁はキズだらけになりそうです。
NEC_0024.jpg
たくさんお洋服も頂きました。
まだまだ先ですね、ただ赤ちゃんの成長とシーズンが合うのだろうか?


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へにほんブログ村 マタニティーブログ 不育症から妊娠へにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ

    ↑ポチッとご協力お願いします(^^♪

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

2009/10/02 08:36 | 妊娠10ヶ月COMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

9ヶ月のまとめ

今日で9ヶ月最後になりました。

動悸が激しいです。
長くても1~2分ですが 特に左を下にして寝るとドキドキドキ・・・。
息苦しい・・・。
そして何回もおきます 酷い時は続けて2~3回。
血液量が足りてなくて心臓に血液が戻って来てない感じ。

貧血かも?と思ってここ最近9ヶ月最後になってから
鶏のレバーを焼いて食べるようになりだいぶマシになりました。
動悸は先生によると圧迫されているからだそうです。
あれっ?
貧血じゃなかったのに鶏レバーでマシになるなんてただの暗示に弱いだけ?

9ヶ月検診では妊娠前の体重を超えました。
それと同時に足首がなくなった?むくみ?
母子手帳には(浮腫-)ってことになってるけど単に太っただけなのかな?

確かに急に食欲がでてきました。
お腹が空いて空いてしょうがないです。
甘いものもどっさり食べてしまって・・・いけないですね。
でも、何を食べても美味しいんです。
ただまだ少し食後1時間位すると胃のムカツキがあります。
単なる食べすぎかもしれないけど数時間すると治るので
後期つわりなのかも?よくわからないです。

7~8ヶ月全然お腹が大きくならなくてダンナも実母も
気になってたらしいのですが こないだ実家に帰って
母に急激なお腹の出っ張り具合に驚かれました。

実母はお腹が小さすぎて赤ちゃん大丈夫かなぁ~と
結構心配していたそうです。
ダンナは毎日見てるからわからんかったけど写真で比べたら
大きなったなぁ~と言ってました。
更に最近はでかいなぁ~でかいなぁ~と関心してます。

やっぱり前に前にお腹は出てます。
骨盤が狭いから?
おもいっきり前に出ていて階段を登るのがつらいです。

お腹の重みで横向きに寝るしかできなくて
目が覚めると股の前の方が痛ぁ~くなってます。
モミモミするとだいぶ楽になるけど
こないだダンナにどこかいてんの?と言われてしまった。。。
かいてるんじゃなくて揉んでるの!!こんなに痛いのにっ!!

元々赤ちゃんの位置が低いような感じがしていたけど
食欲もすごくあるし、膀胱も再び刺激されるような時があって
さらに下がってきたのかな?という感じがします。
でも先生によると下がってきてないそうです。

寝ていたり安静にしていると胎動と一緒にチョロチョロとおりものか何かが
出てくるような感覚があって もしや破水?
と思ってトイレに行っても全く濡れておらず。
赤ちゃんに刺激されて膣の中でおりものがジュワってでてるのかな?
今まで数回感じていますが破水ではなさそうです。

胎動はあきらかに変わりました。
ドスドス蹴ることはもちろん、それよりも最近は手足を伸ばしたり
体を移動させたりがほとんどです。
足を伸ばしすぎて容量オーバーでイテテッってなることがしばしば。

私のお腹側に赤ちゃんの背中側がぴったりくっついているので
しゃっくりがはっきりわかります。頻繁にしゃっくりをして
しかも日に日に大きくなってきていてお腹が揺れて少し気持ち悪いです。

外は涼しくなったのに、とにかく私は暑い!!
体温調節機能が妊娠すると狂うと本に書いてあったけどそれでなのか
まだ少しエアコンに頼ったりしています。

胸は相変わらず小さいまま、妊娠前に戻ったか?と言った感じです。

明日から10ヶ月!!
まだまだ体調の変化はいろいろあるのかな?
いよいよラスト1ヶ月。


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へにほんブログ村 マタニティーブログ 不育症から妊娠へにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ

    ↑ポチッとご協力お願いします(^^♪

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

2009/10/01 14:02 | 妊娠9ヶ月COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
