FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

過去の流産

本日2度目の更新ハッピースマイル

うちのダンナさまは趣味のアイスホッケーに行ってしまって
1人ぼっちです涙

タイトルにもあるようにここからは元気の出る話ではないので
テンション下がっちゃうかも?って方はスルーしてください。


前のクリニックでの話しです。
不妊治療のうえ胎嚢が確認できました。
でも『標準より小さい?』と言う先生のつぶやきが聞こえ
心配する中、7wギリギリ心拍確認ホッ ほっ

『心拍確認出来たので母子手帳をもらって来てください。
2回分の診察無料券が付いてくるはずだから』

と言われるがまま区役所へ

心拍も確認出来たし 母子手帳ってことはもう大丈夫なんだ笑い。
と大喜びでルンルンな私 と つわりがキツくて早く帰りたい私。

区役所での手続きは時間がかかりました。

なんと出産後の赤ちゃんの予防接種の話までびっくり
『今それ必要ですか?』って話が大半。。。

でもこの手続き以後どこからも連絡がなく、今日の話を聞いた
自分の記憶だけで予防接種に行かなくてはならないらしく
『しっかり聞いて忘れないでください』と言われました。

間違いなく忘れるよあー!

つわりで げぇーげぇー言ってる妊婦にそんな話・・・
『安定期に入ってから説明しますのでもう1度来てください』
とか言えないのか?? これが日本の現状。。。

そして、『分娩予約ですがうちの区は2ヶ月で
予約が取れるか取れないか・・・なので急いで予約を取って下さい。』

と言われ1番よさそうな産婦人科へ分娩予約を足早に取りに行きました。

ここの院長は女医さん。

『今日は分娩予約取りに来たの?
・・・今の先生に何も言われてない?』


『?』

『分娩予約取ってくれるのには予約金で4000円かかるの。
お金が発生する話だから言うのだけど

この赤ちゃんは私の経験上産まれて来ないと思うの。

私も予約を取って帰る場合出なければ自然に流産するまで
何も言わないのだけどね・・・。』

こんなに元気に心臓が動いているのに・・・

『なんでですか?どこが普通とちがいますか?』

『胎嚢が小さすぎて胎児でいっぱいいっぱいになってるでしょ!
普通はもっと羊膜は大きいの。
まぁ、この状態から立て直す赤ちゃんも稀にいるけどね。
医学の力ではどうすることもできない。』


とキッパリ宣告を受けた数日後、通っていたクリニックで
心臓が止まっているのを確認しました。

なぜ、先生は私に母子手帳を取りに行かせたのだろう?
無料券が付いてるから取って来て下さい。
って無料券のために母子手帳?

なんだか初の流産のショックで落ち込んでたこともあり
先生が信頼できなくなってしまい
術後 そのクリニックに通い続けることを止めました。

でも 先生を攻めるつもりは全くありませんkao02
先生だって何か考えがあったのでしょうしこのまま出産まで
なんとかしてあげようと思ってくれてたのかも知れません。

でも、そのことは私の心の中では今もトラウマで
お腹の中に赤ちゃんがいるとわかった今1番思い出されることです。

いったいどのタイミングで妊娠を喜べばいいのでしょうか?
先はまだまだ険しいのかも知れません。


にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ   ←ポチッとご協力お願いします(^^♪

スポンサーサイト

テーマ : 不妊治療 - ジャンル : 結婚・家庭生活

2009/02/27 23:19 | 日記COMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

過去にそういった経験があると、胎嚢が確認できても心拍が確認できても、実際簡単には喜べないですよね。
ちなみに私は心拍確認できても母子手帳の話にはなりませんでした。
もしかしてダメになるってわかってたのかな?

しかし女医さんて、男の先生よりきついイメージがありますね。

今度こそ大丈夫、とは誰も言えませんが、ゆぅねねさんは、お腹の赤ちゃんを信じてあげてくださいね!

No:407 2009/02/28 09:12 | nao #- URL編集 ]

私も心拍確認後の流産だったので、次に妊娠出来たとしてどこで安心出来るんだろう?っていつも思います。私の場合は胎嚢も平均的で心拍確認後もずっと何の問題もなかったから、先生からはクリニック卒業と言われて紹介状を書いてもらい、母子手帳をもらいに行くように言われた矢先に、急に心拍が止まっていた。。。という状況でした。

流産ってどうやって受け止めたらいいんでしょうね。実際あれほど辛いものとは思いませんでした。

私はまだ1度しか経験してないけどそれでも不安でいっぱいです。
ゆぅねねさんはもっと不安なのだと思いますが今はお腹の中の小さな命を信じて頑張って下さいね。

No:408 2009/02/28 11:33 | ぴけぞー #- URL編集 ]

流産の経験は辛いですよね。
その時言われた言葉って他の嫌な事とは違ってずっと心に残ってしまうものですよね・・・。

私は最初妊娠確認(胎嚢確認)ができた病院で「90%流産します。諦めといて下さい」って言われたんです。
も~ショックで泣きそうでした。
その先生は男性だったのですが、もう少しいい方があるんじゃないの!!って怒りと悲しみでいっぱい。
それで病院を変えたんですけどね。。。

期待を持たせるようなことを言わない主義の先生と不安をできるだけ与えないようにする主義の先生って二通りに分かれるんでしょうね。
きっと受け止める側の私達の性格によって合う、合わないはあるかも知れないけど、私は無理ですね。
分かってても受け止めきれないから、自分でも甘ちゃんと思いますが、優しくしてほしいです(涙)

どうか少しでも心の傷を深くするような言い方をしない配慮をしてほしいなって思います。先生にとっては何万人いる患者の一人でも母である私達にとっては大切な一つの命ですもんね。。。

No:409 2009/02/28 14:35 | hina #- URL [ 編集 ]

naoさんへ

先生はわかってたのですかねぇ~?
医者としてちょっとした知識で初期流産を見抜けるのであれば
見抜けない先生の方がもっと心配ですけどね。

『結果は神のみぞ知る!』と思いなるべく考えないようにします!

No:410 2009/02/28 18:32 | ゆぅねね #- URL編集 ]

ぴげぞーさんへ

そうだったんですか。。。
先生のお墨付き後の流産とは・・・(涙)

受け止めきれないです。。。

今も同じ病院ですか?
次、妊娠されたらこのことを先生に念押しされたほうがよさそうですね。
私は念押しまくりで新たな発見がありました。
プラスな話ではありませんが・・・。

No:411 2009/02/28 18:40 | ゆぅねね #- URL編集 ]

hinaさんへ

そんなつらい宣告を・・・(涙)
大切な命を事務的に扱うのは止めてもらいたいですね。

期待を待たせることも言って欲しくないですが
『諦めてください』と言われて諦めれるものではないですよね!

優しさを持った先生に診てもらいたいですね。

No:412 2009/02/28 18:54 | ゆぅねね #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。