FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

不育治療5・6日目

D33

基礎体温 【37.00℃】

高温期17日目

昨日もいつもと同じクリニック通い。

とうとうお腹の色が見てはいけない色に変色してきました。
注射液がモレたような青色 と 徐々に脂肪が溶かされた黄色と
針穴からモレた血液の痕が複数。。。

ダンナは怖がって見ません・・・(笑)


そして今日は午前診 がんばって行って来ました。

いつものように カプロシン(ヘパリン)注射3-1

そして、以前から気になっていることを聞いてみた。

『おりものの量が少なくて 乾いた感じがします。』

『妊娠したらおりものの量が増えることと比べて言ってるの?』

『はい。』

『どうしようかなぁ~ 超音波しても胎嚢は見えないから
おりものだけ見てみましょう。』

と内診台へ・・・

『器具が当たった感じではおりものの量は普通だけど
少し粘りがあるからバシラス菌かも知れないね。よくある雑菌。』


バ・シ・ラ・ス・キ・ン???
   バシラス菌・・・土壌中にどこにでもいるありふれた微生物らしい

消毒&膣状を入れてもらいました。

『お腹の赤ちゃんだいじょうぶですか?』

『子宮まで届く薬じゃないから大丈夫。』
4日分膣錠が処方されましたおちこみ

『つわり症状は?』

『あんまり・・・』

ついでにデュファストンズファジランを1日1錠3回処方されました。
先生は以前にも処方してことがあると勘違いしたのかお薬の説明は無し。
あまりに流産を心配する私に対して処方してくれたのだと思います。

調べてみると

デュファストン・・・黄体ホルモン
 よく聞く薬だし黄体ホルモンが足りてない?って思ってたので嬉しい

ズファジラン・・・血液の流れをよくしたり、子宮が異常に収縮するのを抑える
 またまた血液をサラサラにするお薬 こんなにサラサラにする必要があるだろうのか?

この2錠のおかげで今日の体調が変わりました。

昨日までの体調
・ つわり  少々?
・ 眠気全くなし
・ 胸のハリ 生理前のように全体が張るのではなく
        先端から真ん中位まで乳腺が張るような感じ

・ 胸サイズ 少し大きくなる
・ おりもの 少量?
・ お腹がパンパンに膨む 張った感じ

お薬をのんでから体調
・ つわり  少々?
・ 眠気全くなし → 眠気たっぷり
・ 胸のハリ 生理前のように全体が張るのではなく
        先端から真ん中位まで乳腺が張るような感じ

・ 胸サイズ 少し大きくなる
・ おりもの 少量?
・ お腹がパンパンに膨む 張った感じ

最後に

『来週前半で超音波するけど、時期的に
まだ見えるか見えないかだから見えないかも知れないよ。』


こないだ
『胎嚢が小さかったらこれ以上の対処はありますか?』
って質問したからだろう。

まちゃくちゃ心配してると思われてるみたい。
確かにめちゃくちゃ心配しています。。。(笑)

『次回は見えなくても大丈夫なんだkao03』と安心させてもらい帰宅。

次回の超音波に対する期待はあるけど 今のところ不安は消えましたおめめきゅるきゅる


にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ   ←ポチッとご協力お願いします(^^♪
スポンサーサイト

テーマ : 妊娠初期…症状や日々の事(~11週) - ジャンル : 結婚・家庭生活

2009/02/28 20:00 | 妊娠4wCOMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

お腹の色が変色するなんて‥治療って大変なんですね。
バシラス菌なんて初めて聞きましたよ。
色々な菌があるんですね。
妊娠したら、おりものの様子にも気を付けていた方がいいんですね。
先生、ゆぅねねさんの不安を和らげてくれる方で良かったですね。

流産のトラウマってありますよね。
私もあります。
私の場合は、心拍確認前でしたし、そんな変な言い方はされませんでしたけど。。
でも、心拍確認してからの流産って、一般的には心拍確認→妊娠確定だと思うので、ショックは大きいだろうと思います。
しかもゆぅねねさんの方は、なんかお医者さんに配慮がないですよね。
今回はそんなことのないように、おなかの赤ちゃんが元気に育ちますように、祈っています!

No:413 2009/02/28 20:50 | ねこもちもち #- URL編集 ]

お腹の上に赤・青・黄でらくがきされたみたいになってますよ(笑)

バシラス菌どこのでも存在する菌らしいのですが
今回のことで、当分の間 スーパー銭湯に行くのは止めにしました。
銭湯でと言うわけではないのですが
当分は自宅のシャワーのみで清潔にしておきます。

前々回の流産には嫌な思いをさせられました。

今の先生は、人伝に聞いた話ですが
先生夫婦もお子さんがいらっしゃらなくてできなかったらしく
『1人でも多くの人が赤ちゃんを抱けたら』と開業されたそうです。

奥さんはクリニック内で看護婦さんかなぁ?
アロマテラピストもされています。

そんなこんなで不安に思うことはなるべく
解決してくれる先生でとても感謝しています。

No:414 2009/02/28 21:07 | ゆぅねね #- URL編集 ]

おりものの量が気になるってだけでも、そんな菌が発見される場合もあるんですね!!
色々言ってみるもんですねぇ。でもゆぅねねさんの通ってるクリニックは特に良いところですよね。羨ましいです♪

そうそう、次回胎嚢が確認出来なくてもそれが普通と思えば大丈夫ですよ。焦らずに信じていきましょう!

No:415 2009/02/28 21:26 | nao #- URL編集 ]

naoさんへ

バシラス菌確定ではないんですけど先生の経験上見た目はそうみたいです。
清潔にしてるつもりでもこんなことがあるんですね。

胎嚢に関して、次回は心の準備がいらなくなりましたぁ~!
よかったですぅ~ウルウル♪

No:416 2009/02/28 22:04 | ゆぅねね #- URL編集 ]

流産の経験があるとものすごく敏感になってしまうでしょうね。。。
私も次妊娠できたらきっとゆぅねねさんのように心配でたまらないと思います。
でも、不安はちゃんと先生に言っていいと思いますよ~。
不安を取りのぞいてくれるのってやっぱ専門職の先生しかいないと思いますもん(^∀^*)

どうか無事妊娠が継続しますように・・・。
あまり考えこまないようにしてね☆

No:417 2009/03/01 11:26 | hina #- URL [ 編集 ]

hinaさんへ

ありがとうございます☆

今は先生がいますし過去にも通過できた地点なので安心しています。

でも胎嚢が見える時期に差し掛かったら
不安が蘇りそうです。
考えても仕方がないですよね。

No:418 2009/03/01 13:33 | ゆぅねね #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。