スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

妊娠するまでのホントとウソ

私的、妊娠関する ホントとウソ
 今まで通った病院やクリニックで言われたこと編
         (1回で通わなくなった病院は省く)



1軒目 おりものの量が多くて受診 

子宮後傾後屈と診断・・・×
   その後そんなことは一切言われない
子宮内膜症っぽい・・・×
         その後の病院で否定される
  

赤ちゃん欲しいの?と聞かれ『思わずハイ』
突然、不妊治療始まる。。。
基礎体温を測るように指導を受ける
排卵前は2日に1回hCG注射に通う。

低温期から高温期に変わる時はいったん下がって
          一気にあがらないとと妊娠しない
・・・×
 そんなこと全くないとその後の病院で否定される
 今回の妊娠では排卵確認後の2日低温の黄体期で緩やかな上昇だった 

子供は欲しいが今すぐではないし治療の意味もわからずやめる。

           

2軒目 この頃、不正出血に悩まされ受診

ひたすら膣の中を洗浄。。。
いつまであらうのだろうか?
患者数1名 私だけ。。。
心の病気だね・・・と診断
結局処方された薬 カリウム
それでも婦人科かよ!

もちろんそんなことで治るわけもなく
2~3回の通院で止める。
その後、廃業してた・・・あ~怖っ



3軒目 不正出血が治まらず総合病院へ

卵胞ホルモン+黄体ホルモンを2周期
3週期目で卵胞ホルモン+排卵誘発剤+黄体ホルモンで排卵。
4週期目は自然で様子をみる。

4週期目とりあえず出血はなし。
その後通院しても同じ治療を繰り返すだけで意味がないらしい。
総合病院は午前中だけなので仕事も休めず治療終了。

黄体期は12日~14日ないと妊娠しない・・・
   根拠不明。大きくなった卵子がリセットできてないから? 

不正出血は子宮からおきているもので
       卵巣自体とは関係がない
・・・ 
ホルモンのバランスは脳下垂体からの指令。卵巣自体は異常なし。

血液検査の結果ホルモンの量は問題なし
ただしバランスが悪いから排卵しない
・・・
    そうかも知れない・・・(?) 




4軒目 友達に付き合って検診

子宮がん検診クラス2
今にも3になって4になるという怖い話を聞かされる・・・×
  未だクラス2 

『あんたの子宮でっかいなぁ~』と言われる ・・・×
  次の病院で逆のことを言われる


すっごく毒舌な先生でがん検診の細胞も壁に映し出して説明
みんな見てますけど?
プライバシーがないので私の『かかりつけ医』ではないと思い止める。



5軒目 膣にかゆみを感じ受診

雑菌かな? 膣錠を処方される
検査結果 異常なし
でもまだ上の皮膚がかゆいので・・・異常なしです!!
結局ステロイドを処方され何も治療することはない!のだと・・・。
今思えば乾燥していただけかも知れない。

子宮が小さいから妊娠しにくいと思うよ・・・×
 4軒目と逆!! その後の病院では大きいとも小さいとも言われず
 
だいぶがんばって治療しないと妊娠しません・・・

じゃあ今から治療してください。
今すぐ子供が欲しいのでなければできません!!
じゃなんでそんなこと言うんだ?と思いながら治療終了。



6軒目 本格的に子供が欲しくて受診

とっても優しい先生。
レディースクリニックっていいなぁ~と初めて思う。
1軒目で言われた子宮内膜症を否定。

4~5週期目くらいで排卵誘発剤+hCG4本で妊娠

妊娠してしまえばこっちのものと安心を頂く・・・×
  しかし心拍確認後の稽留流産


処置後、治療再開とも思ったが転院してみる。

 

7軒目 再び子作りを!職場の近くのクリニックを受診


不育症が判明。治療をはじめる。
なかなか排卵誘発をしてくれないことに疲れ通院を休む。

自然妊娠→不育症の治療再開

妊娠したのも不育治療でプロラクチンの数値が下がったから・・・

手遅れだったのか、元々ダメだったのか初期の稽留流産。

稽留流産は手術で出さないとダメ・・・×
            子宮収縮薬で1~2ヶ月をかけて処置

治療再開後
先周期に大きくなったけど排卵しなかった卵子がきちっとリセットされず
次週期のD10位で排卵直前の大きさになっていたので
『古い卵子で妊娠したらよくないと聞きますが・・・?』・・・ ×
『生まれたときから一生分の卵子を卵巣の中に抱えていて大きくなったり
小さくなったりを繰り返して排卵してるのだから古くなるという概念はない。
ただ排卵後の卵子は時間とともに古くなっていくので
排卵直後からだんだん老化していくと思ってよい。』

『先週主人が熱をだしましたが妊娠しても大丈夫?』・・・ 
熱によって精子が弱くなっているので受精率が落ちてるはず
ダメな場合は妊娠しない。1回出せば大丈夫。 

今思いつく過去。。。
今まで色々言われてきましたが、すべてホントではありませんでした。
病院選びは慎重にそして何軒か足を運んでみるべきだと思います。
そして今正しいと思われていることも医学の発展と共に否定されるかも知れません。



にほんブログ村 マタニティーブログ 陽性反応~心拍確認へにほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ   ←ポチッとご協力お願いします(^^♪
スポンサーサイト

テーマ : 妊娠初期…症状や日々の事(~11週) - ジャンル : 結婚・家庭生活

2009/03/06 12:58 | 妊娠しなかった周期COMMENT(12)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

いろんな先生がいますね・・・
結構いい加減な事を言ってる先生がいる事にビックリ!!!
まぁ、完璧にわかる先生なんて、そんなにいないと思うけど・・
確かに、何件か病院は行ってみたほうがいいみたいですね~
私の通っている病院の先生は、とってもいい先生なんですが、
最近変えた方がいいのかな。って思っていたとこです。
まだ、若い先生ですし^^;

No:482 2009/03/06 16:17 | ☆ぷりん☆ #- URL編集 ]

たくさん病院変えてたんですね!!
私は若い頃行ってた病院は女の先生で、すっごく優しくていい先生でした。で、数年後今の病院にかかってもいい先生だったし、たまたま行った病院が不妊専門で名が通ったところだったので、病院に関してはラッキーだったかもです。

以前妊娠して紹介してもらう予定だった産院に、流産かも!!って時に行って、祝日だったので宿直医?に診てもらったんだけど、最低な医者でした!

こっちは流産したのでは?って震えが止まらない状態だったのに、内診台で「ほら、足もっと開いて!って怒鳴ったり、あんた今カンジダなんだ」って恥ずかしいこと大声で言ったりで最悪。

担当医ではなくてもこの病院の印象は最悪で二度と行くもんかと思いましたよ~。今度妊娠出来た時は別の病院を紹介してもらおうと思います。

病院選びってほんと大切ですよね!!

No:483 2009/03/06 19:03 | ぴけぞー #- URL編集 ]

たくさんの病院に行かれてたんですねぇ。
それだけ多くの病院があると、何処が良いのか分からないですよね。
うちは田舎なので病院探しは微妙です。
不妊専門は二箇所しかないですし。不育症なんてなおさら、何処に行けばいいのやら。

しかし先生によって色々違うこと言うものですねぇ。
最後に信じられるのは自分と赤ちゃんの生命力しかないですね!

No:484 2009/03/06 19:35 | nao #- URL編集 ]

多くの婦人科に通われてたんですね~。
それにしても‥、診断誤ってる(?)病院なんかもあったりして、怖い‥。
特に2件目とか、怖っ!!
ちゃんとした病院に行かなきゃダメってことですね。

子宮頚がんは私もずっとクラス2で‥、でも今回はクラス1になってました。
そういうことってあるんですね。
また、クラス2になるかもしれないけど。
クラス1も2も正常ですし、2だからといってガンになりやすいということもなさそうですし、あんまり心配することもなさそうですね~。

No:485 2009/03/06 20:42 | ねこもちもち #- URL編集 ]

病院、何件も変わられたんですね。
でも、自分が納得できない先生や病院は変えて全然いいですよ。
妊娠ってデリケートなものだしやっぱ信頼できる考え方の先生と一緒に頑張りたいですよね☆

それにしても先生によって言うことも考え方が違うのも困りものですよねえ。。。
患者として迷ってしまうのもわかります(´_`。)

No:486 2009/03/06 22:24 | hina #- URL [ 編集 ]

ぷりんさんへ

若すぎる先生も(経験が少ない)年寄りすぎる先生も(最近の意識が少ない)よくないってよく聞きます。
なかには勉強熱心な先生も折られて一概には言えませんが、私の経験からも当てはまってるのでは?と思います。

転院前にセカンドピニオン受けてみたらどうですか?
また違う方向から体を診てくれると思いますよ。

No:487 2009/03/07 09:08 | ゆぅねね #- URL編集 ]

ぴげぞーさんへ

始めの病院でよい先生にめぐり合えたのは本当にラッキーですね♪

しかし産院の宿直医はなんだ?
医師のモラルにかけると言うか・・・
なんで医者になったの?と思いません?

是非、次の妊娠は別のところにしてみるべきですね☆
夜中の出産とかになって『またこいつかよぉ~!!』と恐ろしくて
私は朝まで産むの我慢すると思います。

No:488 2009/03/07 09:14 | ゆぅねね #- URL編集 ]

naoさんへ

地域によっては病院が少ない所ってありますねぇ~。

私はたまたま不育症の先生に出会えましたが
特に関東方面の不育症の方は名古屋まで通ってる方多いらしいですよ!!
初診は1年待ちなんだとか。。。

やっぱり人気の先生は人柄もよいそうです♪
数限りがあって患者が病院を選べないっていうのも困りものですね。

No:489 2009/03/07 09:19 | ゆぅねね #- URL編集 ]

ねこもちもちさんへ

おぉ~!!
クラス1ですか!!すばらしぃ~♪
私、4軒目ではクラス2は遺伝子がすでに傷付いていて
もう元には戻らなく進行するばっかりって確か聞きました。
すっごくショックで・・・。

でも違うみたいですね☆
他のブロ友さんも戻るって言ってました。
あの時の涙返せ~!!と言う感じです。

2軒目めちゃくちゃ怖かったんですよ!
治療が雑というか 湯沸かし器の温いお湯でひたすら洗い続ける
今出血止まりましたよって言うんです。そんなすぐに出るかぁ~!!
・・・今思い出してもゾーッとします。
あそこに限っては廃業して正解です。

No:490 2009/03/07 09:26 | ゆぅねね #- URL編集 ]

hinaさんへ

自分にピタッってくる先生はめったにいないですよねぇ~。
私は今の先生が一番信頼できるし、なんでも聞いてくれるので出産もここでしたいっ!!って思ってます。
が、出産はやってないんですよねぇ~。

最後の病院にしたかったのですが、このまま順調に行けばよい意味でもう1軒増えそうです♪

また、私の性格上ここは合わないとかで1軒で済むのかどうか。。。

No:491 2009/03/07 09:32 | ゆぅねね #- URL編集 ]

>低温期から高温期に変わる時はいったん
>下がって一気にあがらないとと妊娠しない・・・×

↑この情報はかなり救われます!いつも私おだやかなので。

それと、子宮ガン検査、私もクラス2から1になりました。細胞って正常化するんだなぁと思い、やはり自然治癒力って大事なのかも。と思いました。ゆぅねねさんも、きっと大丈夫!

No:492 2009/03/07 12:17 | みこ #zgl3hOTo URL編集 ]

みこさんへ

これを言われたのが1軒目なもんで19才からずーっと信じて
悩んでいましたよ。
基礎体温表を見てキレられるし・・・。
そんなキレられてもホントのことしか書いてないし。。。って。

でも最近の先生は完全否定されますね。

高温期に入ってから排卵してる人もいるみたいですし←これはネットでデータをみました。

今の先生はLHサージが最大になってから24H~36H位に排卵だとおっしゃってます。

クラス2から1心強いです。
細胞は1ヶ月で入れ替わるって言いますもんね。自然治癒力を信じます!!

No:493 2009/03/07 13:16 | ゆぅねね #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。