スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

婦人科と産科

ずーっとつわりで髪を洗うのがしんどかった。
お風呂も2~3日に1回 ほとんど食べてない状態で
お風呂に入ると貧血でめまいを起こしてしまいしばらく布団で寝る。

何があってもこの子を産むと決めた私にもう長い髪は必要なく
結婚式が終わった今 オシャレをすることもなく
長年胸の下まであった髪を首が見えるくらいまでカットしてもらいました。
こんなに短く切ったのは中学生ぶり。。。
短くなると重みがなくて今度はクセ毛にちょっとばかし悩まされています。
縮毛矯正あてたい。。。けど今はやめておきます。

4月13日 11w3d 母子手帳と割引券をクリニックの窓口に提出し
はじめて妊娠初期の血液検査と尿検査を行いました。

そしてカプロシンは今日で最後。嬉しい!!

内診 2回続けて胎児は動かず 親の心子知らずというのか
私が心配してる時は必ず寝ており 今日は期待していなかったら
起きていました。手を小さく振ってみたり 指しゃぶりをしてるのかな?
と思うしぐさ そして画面いっぱい大きくなっていました。
手足も長くなった?様な気がします。
しかし相変わらず頭でっかち・・・私の頭の形に似てて可哀想。
でも胎児はこんなものかな?
とにかく大きくなってたことに感激!!と言ってもまだ4cm弱なんですけどね。

NTは今日は後ろの羊膜と重なりしっかりと測ることができませんでした。
NTを羊膜と見間違えるなんてことよくあるらしいのです。
ただ何度か角度を変えてみておそらく1.5mm位だろうということが
わかりました。先生の気休めでなく私自身もこの目で確かめたから
先生の言うことは間違いないです。

20090413a

今思えば何を心配していたのだろうと思うけど
もしこの先何らかの事情で羊水検査を勧められたならば
羊水検査をうけるかどうか今の私は疑問です。
羊水検査による流産の可能性の方がよっぽど怖い。

今は胎児ドッグというのがあるらしく超音波で
初期・中期・後期と心室がちゃんと出来ているか
鼻骨があるか、手足の長さは正常かなんて診てくれる病院があるそうです。

もし羊水検査を勧められたら まず そこでドッグを受け
その結果 その病院でも羊水検査を勧められたら
その時、考えることにしました。
ほとんどが羊水検査を勧められず異常なしで帰って来れるそうです。

その足で分娩予約を取りに行きました。
今のクリニックは分娩はしておらず母子手帳を取りに行ったら
保健師さんに早く取らないといっぱいになりますよ!
と何度も焦らされ今の先生には相談できず(まだ大丈夫と過去に言われ)
こっそり予約をとることに。

保健師さんに教えてもらった病院に電話したところ
人気の市立病院はとっくにいっぱいで断られ
残った病院の中から自宅から通える範囲で

母体・胎児集中治療室(MFICU)・・・母体や胎児の命に危険があるお産に
                      24時間態勢で対応する施設。

新生児特定集中治療室(NICU)・・・重症の新生児・未熟児を治療する施設。

そして週産期医療や小児科を併設している病院に決めました。

出産費用40万と思いきや 10月以降の分娩は43万に値上がり。。。
仕方ないけどね。

産科は婦人科と違い雑っ!!
めちゃくちゃ流れ作業だし、産科の受付は対応悪いし
内診の機械の入れ方痛いし・・・
テンション下がりまくり。

ただ、この病院は先生と看護士さんでなく先生と助産師さんでした。
助産師さんはしっかりしていて話もたくさんできました。
自然分娩なら助産師さんがメインだし ここに決めよう。

20090413b

予約金1,000円を支払い無事病院決定です。

11wの体調

・ つわりだいぶマシ 午前中、夜寝る前が主につらい
  食後は気持ちわるくなる
・ 気分はだいぶ良くなるが突然びっくりするぐらい気分が悪くなる
・ 胸 2~3日激痛が走り その後 急に大きくなる
・ 眠気なし
・ おりものの量 普通
・ 出血1wに1~2回
・ 腹痛 出血前少しだけあり
・ 食欲少しあり 以前より食べることができる 食べれるものが増える
  ただしお肉はダメ
・ 歯磨き粉 ダメ


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へにほんブログ村 マタニティーブログ 不育症から妊娠へ   ←ポチッとご協力お願いします(^^♪
スポンサーサイト

テーマ : 妊娠初期…症状や日々の事(~11週) - ジャンル : 結婚・家庭生活

2009/04/14 12:50 | 妊娠3ヶ月  TOP

 | BLOG TOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。