スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

臍帯音

14w0d

今日は妊婦検診の日

ダンナに赤ちゃんを見せてお腹に赤ちゃんいるんだよって
自覚をしてもらおうと一緒にクリニックに行ってきました。

すると私の方がびっくりする出来事がありまして・・・。

診察の前に尿検査や血圧、体重測定などを行うのですが
今日は初めて子宮底長や腹囲を測ってもらい
赤ちゃんの心音を聞きました。

ザァーザァーと言った音と共に激しく心拍のような音がドクドク聞こえます。
これが心音だと思っていたら
これは『臍帯音』と言って心音ではないとのこと。
何?臍帯音?
その音の中に短くカッカッ・・・と言う音が!
これが赤ちゃんの『心拍』なんだそうです。

臍帯からも(私が今まで思っていた)心拍のような音がするってことに驚きで
待合室のダンナにテンション高めの私は報告しまくりでした。

そして一緒に診察室へ

実は昨日お腹の痛みが激しくおき、場所は子宮の横というか・・・
縦に切られるような痛み?避けそうな痛みが?
定期的におきて仰向けに寝ていたら治まる・・・を繰り返し
そのことを伝えるとそれは『牽引痛』と言って子宮を支えている靭帯の痛みで
子宮が大きく、重たくなるにつれて痛みを感じる人がいるらしく
異常ではないことがわかりました。
そう言えば最近急速にお腹が出てきているような気がします。

14wと言うこともあってまだ経膣プローブによる内診ですが
ダンナと内診室へ

股をパカッて開くところをダンナに見られると恥ずかしいかなぁ?
なんて思ってたけど以外にも気にならず。

患者用のモニターで拡大された赤ちゃんを確認。
大きくなったなぁ~。そして頭でっかちが少し解消されていました。
背骨も出来ていたし、ピクッピクッて動いていた。
臍帯もできてますよぉ~とニョロニョロと長い紐も確認。
そして背中側から頭の上になんだかでっかい座布団のようなものが・・・
先生に聞くと胎盤でした。
こないだは無かったのに・・・。
確実に成長してるんだね♪

20090501a

CRL=80.6mm 14w6d相当

1w位大きいかなぁ?
『軌道にのってきました。順調です。』と言う先生のお言葉に一安心。
ダンナが初めてと言うことでとても丁寧に説明していただきました。

再び診察室で
こないだ熱が出たこともあり予備として
風邪薬をもらいました。

待合室は最近、ここは産科か?(産科ではありません、もちろん分娩もなし)
と言うくらい妊婦さんでいっぱいです。
やっぱりこれって先生の不妊症&不育症の診立てや
治療が成功している証なんでしょうね。
毎回行くたびに混雑していることに驚かされます。

診察が終わってダンナに感想を聞いたら
『人の形してたぁ!大きいなぁ~。』と何度も繰り返していました。
『可愛い』とか『エコー写真だけでは全然わからなかったけど
頭・手足・・・すべてはっきり見れた。見てよかった♪』と感動してました。
『でも8cm?手のひらに乗るのに人の形してるんやぁ~』
と神秘的なことにさらに感動してテンションあがりまくり。。。

帰りに焼肉屋さんへ
臭いでつわりが心配だったけど、以外にも全然平気で
たくさん食べることができました。
こんなに食べたのは久しぶり♪
ダンナもテンションが上がっていたせいか、ビールの勢いもあって
じょう舌で楽しかった。

そういえば、『15wか16wで胎盤が完成するらしくそれから安定期です。』
と今日言われたんだった。
もう少しでつわりも終わるんだろうなぁ~。(油断禁物!!)

次の検診は1ヵ月後。


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へにほんブログ村 マタニティーブログ 不育症から妊娠へ   ←ポチッとご協力お願いします(^^♪
スポンサーサイト

テーマ : 妊娠初期(1~4ヵ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

2009/05/02 00:50 | 妊娠4ヶ月COMMENT(10)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

初めまして☆
こんにちわっ!

サイタイオンとか心音とか聞かせてもらえたんですね!
うらやましいぃ~~~~バタ ヾ(≧∇≦)〃ヾ(≧∇≦)〃バタ
私はきかせてもらえませんでした・・・。
聴診器とかでも聞こえるんですかね??


私は前回の時お腹エコーだったので赤ちゃんボケボケで
サイズもあまり測れませんでした・・・o(T^T)o。

1ヶ月の検診待ち遠しいですよねー^^
つわり早く終わってほしいですよねぇ!!

No:612 2009/05/02 10:53 | はのい #9/.aS1Oc URL [ 編集 ]

はのいさんへ

はのいさん はじめまして☆

私も臍帯音ははじめて聞くことができました。
以前の病院では妊娠初期からエコーと共に心音が聞える
機械で初期の心音は聞いたことがあるんですが

今のクリニックは音なしで今回初めて持ち運びが出来る機械で
音をひろって聞かせてもらいました。

もしかするとこちらのクリニックでは腹部からのエコー検査になると
音ありなのかも知れませんが。
私はまだ腹部じゃないんです。

聴診器売ってますよね。
私も1ヶ月も先の検診だと胎動のない今は心配になるので
おもちゃの聴診器買おうかなって思っています。

やっぱりお腹のエコーははじめの頃は見難いんですね。
うちは次かな?
検診期間って長いですねぇ~。。。

No:613 2009/05/02 18:09 | ゆぅねね #- URL編集 ]

ゆぅねねさん、順調でなにより~♪

やっぱ、だんなさんって実感が湧かないものなんだね。
8cmのベビちゃん・・・確かに神秘的だよね。

陽気も良いし、はやくつわりはなくなるといいね。

No:614 2009/05/03 19:45 | ありりん #- URL編集 ]

お久しぶりです~♪
赤ちゃん、順調に成長してますね☆
旦那さんも赤ちゃんに会えてとても嬉しかったでしょうねe-267
早くつわりが終わって、マタニティライフが楽しめますように☆

No:615 2009/05/04 00:19 | ☆ぷりん☆ #- URL編集 ]

赤ちゃん、順調ですね~、本当に良かった!
早くつわりが終わって安定期に入りますようにe-459

NTもなくなって良かったですね。
コメ残せなかったけど、ゆぅねねさんの不安が伝わってきて心が痛みました。
ゆぅねねさんやダンナさまにこんなに愛されて、赤ちゃんは幸せですね。
赤ちゃんがゆぅねねさんのところを選んでくれて本当に良かった!と思いますe-454

私ももし妊娠出来たとしても、もう高齢出産になってしまうので、特にそういう覚悟は必要なんですよね。
私も結構いつもそういったことは考えてしまいます。
不妊治療不妊治療っていってるけど、そういう覚悟は出来てるのかなってe-450
羊水検査はしないつもりですけど‥。

でも、NTも消滅したことだし、安心してマタニティライフを過ごせますね!
楽しんでくださいね~e-454

No:616 2009/05/04 07:57 | ねこもちもち #- URL編集 ]

赤ちゃん、順調に育ってきてくれて、ホント良かったですね☆

しかも旦那さまと一緒にエコー見れたなんて、うらやましい!
うちは、さらっと誘ってみたけど、写真で十分!って言われてしまいましたe-330

たしかにあんなに小さい頃から、ちゃんと人間の形をしてるなんて
ホント不思議ですよね!

このままお互い順調に進んで行けたらいいですね♪

No:617 2009/05/04 16:12 | ふらわー #- URL編集 ]

ありりんさんへ

ありがとうございます。
ようやく軌道に乗ってきたようです。

後はつわりが終わるのを待つのみです。。。

No:618 2009/05/04 23:54 | ゆぅねね #- URL編集 ]

ぷりんさんへ

お久しぶりです♪
いつもブログ確認させてもらっています。

うちのダンナはエコーを見たの日はテンション上がりまくりでしたが
それ以来すっかり忘れているようでやっぱり男はダメですね。
ここナデナデしてよっ!って心の中で叫んでます。。。

No:619 2009/05/04 23:57 | ゆぅねね #- URL編集 ]

ねこもちもちさんへ

NTや染色体異常について めちゃくちゃ考えさせられました。
でもどんな状態であっても、やっぱり我が子に違いないですもんね。

NTが解消されたからすべてが安心ってわけではないのですが
今はそんなことどうでもいいと思っています。
どんな子であっても早く会いたいです。
そう思ようようになってマタニティーライフが楽しくなってきました♪

No:620 2009/05/05 00:01 | ゆぅねね #- URL編集 ]

ふらわーさんへ

そうですね、うちはエコーを見たいって言ってくれてラッキーでした。

でも父親学級については少しもめましたよ。
『講習とか嫌いだ!』とか言って・・・。
『赤ちゃんを熱湯で洗うの?洗い方知ってるん?』
ってブチ切れましたけど・・・。

結局、無理矢理連れて行くことになりましたが。。。
この先どうなることやら。

No:621 2009/05/05 00:06 | ゆぅねね #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。