スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

パパとしての自覚③ ~プレパパの感情~

・・・続き

しかし、妻にとってはとても優しいダンナもお腹の赤ちゃんには
ほぼ無関心。
あんまりお腹をナデナデしてくれたり話しかけてくれたりしない人。
そう、『オレ別に子供好きって訳でもないし・・・』発言をした人。

5ヶ月に入りお腹が目立ってきて
『お腹めっちゃでてるやん!』とダンナはびっくり。

戌の日も迎えることができ、両母との会話は必ず
赤ちゃんが産まれた後についての事になりダンナも聞いている。

最近やってる藤井隆と乙葉のシャンプーのCMに出てくる女の子
幼稚園くらいの子かな?その子が髪の毛をサラサラってやる姿を見て
『この子可愛いぃ~。』とダンナ。

(あぁ~幼稚園くらいになると可愛いと思えるんだ。やっぱり男の人って
赤ちゃんより遊べるようになったり会話が出来たりして徐々に可愛いって
感じるって言うしな・・・)なんて思った。
ひとまず幼稚園くらいの子供は嫌いではないことは観察の結果わかってきた。
『オレ別に子供好きって訳でもないし・・・』発言からはだいぶ安心できる言葉
でも子供として見てる?女として見てない?と少しの疑惑。

そんなある日、ダンナがテレビを観ていて
『ゆぅねね!観て!』と1才位の子が、大人が激しく踊っている姿をみて
ニコニコしながら楽しそうに体全体でリズムをとってるシーン。
きっとこの子は自分も一緒に踊っているつもりなんだろう。
そのシーンを指差してダンナが『可愛いぃ~。』と心の奥底から言った。

(えっ?私はめちゃくちゃ驚いた・・・こんな小さな人間の子を見て可愛いぃ~
なんて今までダンナの口から1度も聞いたことがない。 偶然?)
そのことには何も触れず、『ホンマや~めっちゃ可愛いぃ~』とだけ答えた。

そして数日、『・・・番組で胎児手術やるから一緒に観よう。』と言ってきた
これにもびっくり!!

更にたまごクラブを読んでいたらダンナがたまたま横を通りかかり
本の中の生後4ヶ月の赤ちゃんを指差して『この子めっちゃ可愛いなぁ~。』と
デレデレ声で言った。

(ウソでしょ?数ヶ月前までは動物の子しか可愛いと言ったことのないダンナ。
自分から赤ちゃんを指差して可愛いなんてダンナが言うわけない。
動物の赤ちゃんじゃないんだよぉ~・・・。)
もしかして心境の変化? と思うようになってきた。

そして決定的な一言。
買い物の移動中車を運転しながら『オレもうすぐお父さんだから・・・』

この時、ようやく確信できた。
ダンナは自分の子が産まれるのをすっごく楽しみにしてること
ホントは子供好きなのに目を逸らしてきたこと
それは私の事を思っての態度や行動、発言だったのかも知れないし
自分自身も子供を持つことに対して想像も出来ず自覚もなかったのだろう。
お腹が出てきたことでようやく実感が涌いてきたのかな?
先生にもう大丈夫と言われて安心したのかな?
ダンナが素直に赤ちゃんについて語るようになってくれてとても嬉しく思います。

口に出したら照れくさいのか感情を引っ込めてしまうダンナ。
今赤ちゃんに対してどう思ってるの?と聞いてみたい気もするけど
そこは何も言わないでいい。
ずーっと観察してきて私が感じるダンナの変化
ダンナも夫として父として成長し続けてるるんだなぁ~と感じる。

私もがんばってママにならなきゃ。
ちなみに成長したダンナに『立会い出産がいい。』って言ったら
『どうしてもと言うならいいよ。』と言ってくれた。
赤ちゃん誕生の感動を私の独り占めでなく、夫婦で味わえたらいいな。


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へにほんブログ村 マタニティーブログ 不育症から妊娠へにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ

    ↑ポチッとご協力お願いします(^^♪
スポンサーサイト

テーマ : 妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

2009/05/27 09:02 | 妊娠5ヶ月COMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

いい旦那さんだね~~~^^
なんか読んでてほんわかしてきちゃった(´∀`*)
うちの旦那も最近ドラマに出てくる「ぽにょ」を歌った子を見て
いつもデレデレでかわいい~って言ってます。
(前まではそんなことなかったのに・・・)

母性愛ならぬ、父性愛もあるんだね^^
きっと照れくさいだけで、ほんと心のそこから
喜んでいるんだと思うよ♪

No:654 2009/05/27 12:59 | はのい #9/.aS1Oc URL [ 編集 ]

はのいさんへ

子供なんて・・・と口では言っても男の人も
心の中では色々考えたり妄想したりしてるのかも知れませんね。

もっともっと父性愛、前に出して行こぅ~!!

No:655 2009/05/27 13:16 | ゆぅねね #- URL編集 ]

やっぱり、自分に子供が出来たとなると、気持ちも全然変わってくるんでしょうね^^
旦那さんがとても楽しみにしている様子がとてもわかります☆
生まれてきたら、きっとデレデレになるんじゃないかな♪
優しい旦那様で良かったですね^^

No:656 2009/05/27 16:41 | ☆ぷりん☆ #- URL編集 ]

ぷりんさんへ

以前は職場で『あんなドライなやつはおらん』とか言われていたのに
人って変わるものですね。
男女で自覚のスピードはちがうにしてもこうやって人って
親になっていくのだなぁ~と最近思います。

No:657 2009/05/27 18:50 | ゆぅねね #- URL編集 ]

お久しぶりです☆

ご無沙汰しています。
ここしばらく体調不良でブログをお休みしてました~。
今は少し良くなり、今日からブログ復活です☆

あかちゃんは順調のようで安心しました。
よかったです。

きっと男の人は女の人と違って体で感じることが出来ない分、ゆっくりスローペースでパパになっていくんでしょうね。
でも、産まれてきたらあかちゃんを離さないくらいデレデレのパパになっちゃうと思いますよ~~(^∀^*)

No:658 2009/05/28 19:53 | hina #- URL編集 ]

hinaさんへ

お帰りなさい☆
お休みの間色んなことが出来たようです良かったです♪

こちらはhinaさんのお帰りと共にようやく5ヶ月検診です。
1ヶ月ぶりの検診ははじめてなので赤ちゃんは元気なのか
不安はありますが考えても仕方がないのでとりあえず行ってきます。

これからもhinaさんのブログを読みにいきま~す。

No:659 2009/05/29 11:17 | ゆぅねね #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。