スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

頭のサイズ

おとといに受けた5ヶ月検診で気が付いたことがあります。

うちの赤ちゃん頭でっかちだと思っていたら
17w2d相当で顔は以外にも小さかったのです。
『私が頭でっかちやねん!ってみんなに言いふらしたから
急に頭だけ成長を遅らせたんだわ・・・。』
って母に頭でっかちを訂正しておきました。
そして大腿骨もほんのちょっとだけ長め?
将来有望だわぁ~と早くも親バカ。。。
いやぁ~安心しました。

なんせうちの父方の家系はとにかく頭がでかくて足が短い!!
私は見事に受け継いでしまって自分で言うのも何ですが
可哀想な体型なのです。
小学1年生の時3つ下の妹と並べられて膝の位置が同じだ。と
母に大笑いされたり学校で使う紅白帽のサイズが妹とサイズが違う
と父に冷やかされたり・・・。
まぁ自分でもこの頭は重たい!と感じていますがね。

それに比べダンナは身長は低いけど
顔は小さくてスタイルよしで目はパッチリで女の子だったら
モテただろうなぁ~といった感じ。

もし赤ちゃんが女の子だったらどうしてもダンナに似てもらいたい。
私に似たら・・・と結構プレッシャーなんです。

昨日は母にDVDを見せに実家へ
DVDに先生の声が入っていてよかった。
『順調ですよぉ~とか赤ちゃんはすっごく元気・・・』
と言う先生の声を聞いてとっても安心していました。

最近知ったのですが2ヶ月頃、片方の流産がわかったり
その後しばらく出血が続いたり今回もダメかも知れない
から期待しないようにと母にクギをさしていたこともあって
私たちの知らないところで元気な赤ちゃんが生まれて来るまで
大好きなお茶を飲まないと願掛けをしていたらしく
そんな母を安心させようと、早速見せに行って来たのでした。

4Dで見てからは早く抱っこしたいなぁ~。
なんて思いますがまだ手のひらサイズなんですよね。
母も画面で見ると拡大されてるから
『錯覚するわぁ~♪』と言っていました。

まだまだこれから色んな器官を成長させなければ
いけない時期なのでたくさん栄養をとっていこうと思います。

ちなみにこれからは1週間500gまでの体重増加はOK。
まだつわりで6kg減ってから体重増加はみられません。


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へにほんブログ村 マタニティーブログ 不育症から妊娠へにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ

    ↑ポチッとご協力お願いします(^^♪
スポンサーサイト

テーマ : 妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

2009/05/31 21:21 | 妊娠5ヶ月COMMENT(10)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

まずは健康に産まれてくれたら・・・っていうのが一番だけど、やはり気になっちゃいますよね。。。
特に自分がコンプレックスに感じて嫌な思いをしてきた事は子どもに同じ思いをさせたくないなって(´_`。)

うちは旦那が一重で目が細くて(小さくて)垂れ目なんです。
眼科の検査で最大限に目を開けてるのに「もっと目を開けて下さい」と言われるほど・・(笑)
男の子なら愛嬌があっていいけど、女の子だったらやっぱ悩むかな~って思ってしまいます。
私に似ちゃうのもかわいそうな気もするけど。。。
でも、産まれてきたらそんなこと気にならなくなると思いますよ~。だって、かわいくてかわいくて誰もが親バカになっちゃと思います!!
私も早く親になりた~~~~い*:.。☆..。.(´∀`人)

No:666 2009/06/01 11:12 | hina #- URL [ 編集 ]

ゆぅねねさんのブログに私の名前を出してもらって嬉しいです☆
ありがとうございます♪

4Dってすごいですよね~!
可愛いだろうなぁ^^
お母さんの願掛けの効き目はすごいですね♪
素敵なお母さんだぁ☆

No:667 2009/06/01 14:33 | ☆ぷりん☆ #- URL編集 ]

hinaさんへ

うちのダンナは姉がいて義母は姉の顔はかわいくないから
子供が生まれるときダンナさんにどうしても似て欲しかった。
って言うんです。そしてダンナさんにそっくりで大喜び。

で、弟のダンナはかわいい顔してるんで・・・。
義母の心は・・・ってことですよね。プレッシャーだわ。

でも、私的にはダンナの顔はタイプではないんですよ。
hinaさんのダンナさんのような顔が本能的に好きです。
そして私自信もそっちよりの顔です。

だからこそプチプレッシャーなんです。
元気であればそれでいいんですけどね。
やっぱりちょっと気になります(笑)

No:668 2009/06/01 15:16 | ゆぅねね #- URL編集 ]

ぷりんさんへ

4D、もうすぐ生まれると不思議な錯覚を起こしましたよ~。
もう少し週数がいけばもっとリアルに見れるそうです。

母は願掛けとか好きな人で縁起とか担ぐタイプで
私たちはおもしろおかしくまたやってるぅ~と見てますが
今回だけは心配かけたなぁ~とちょっとばかし反省しました。

No:669 2009/06/01 15:21 | ゆぅねね #- URL編集 ]

(⌒▽⌒)アハハ!
わかるわかる~って思いながら読んじゃいましたwww
私も、ここは旦那に似てほしい、ここは私に似てほしいって
いうのがありますwww
また、男のだったら、女の子だったらっていうのも
ありますよねぇ~~~~ww

って!!!
つわりで6kg痩せたままなんですかーーー!!??
う、うらやましい・・・・・ヽ(´~`; ォィォィ

私なんてつわりあったのに、食べたから
もうぶくぶくですよー(ーー;)
最近は、食べるの制御してますもん(;´д`)トホホ
気にせず食べれるの、いいですねーーーー!!(´∀`*)

No:670 2009/06/01 17:11 | はのい #9/.aS1Oc URL [ 編集 ]

はのいさんへ

つわり中寝込むほどだったからかなぁ~?
2ヶ月丸々、1日でご飯一口のみとかとか・・・
今もつわりが終わったと言ってもなんだかまだ調子が悪くて
夜はしっかり食べれても他はあんまり食べれてないんですよ。
つわりと呼ぶほどではないと言う感じでしょうか?

でも、これからは食べなきゃですよね~。
来月赤ちゃんが痩せてたらかなりビビってしまうと思います。
食べて体重増やすぞぉ~!

No:671 2009/06/01 21:11 | ゆぅねね #- URL編集 ]

頭でっかち、ひとまず治まって良かったですね^^
ウチのベビちゃんもその気配があるんですけど
男の子ってわかってからま~いいかって気楽になりました^^;

それにしても、マイナス6キロだったんですね~!
つわりの大変さが伝わってきました。
これからベビちゃんのために少しずつ増やしていけたら
いいですね♪

ゆぅねねさんのところは
なんか女の子のような気がするなぁ。。。^^



No:672 2009/06/02 13:00 | mamechin #- URL編集 ]

mamechinさんへ

うちも~!!男の子ならOK♪
だからこそ1人目は外見のプレッシャーが少なくてすむ
男の子希望なんですが、どうやら女の子のような気が私もします。

『激しいつわりが2ヶ月』で6kgってすごいでしょ!
パンパンだった冬のブーツがスカスカになって
長靴みたいでしたもん。

No:673 2009/06/02 14:15 | ゆぅねね #- URL編集 ]

頭でっかち

頭でっかちだと、ちょっと心配になったりしますよね。
うちも4か月の時に頭でっかちで、ちょっと心配したけど
次に里帰り先で測定してもらった時は足が長かったり...
でもその2週間後、地元の病院で測ったら
また頭の成長が足に比べて速かったり...

結局その時のカーソルのズレとか、
画像の角度とかで結構誤差があるのかな~って
あんまり気にしないようにしてます。

でも4Dだと顔の雰囲気までわかってしまうんですね。
見たいような、見たくないような...

No:674 2009/06/02 15:40 | ふらわー #6uJ35Us6 URL編集 ]

ふらわーさんへ

もしかしたら次の検診でがっかりするかもしれないですよね(笑)
でも、多少の頭でっかちなら構わないんです。
めちゃくちゃでかい!!って思い込んでたので・・・。

4D可愛かったですよぉ~。(しぐさが)
顔はまだまだ美しくなってもらわなきゃと言う感じでした。。。

No:675 2009/06/03 16:23 | ゆぅねね #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。