スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

プレパパ・プレママ教室

天気予報は雨なのに今日も晴れた大阪でした。

今日は待ちに待った市が行うプレパパ・プレママ教室。

受付最終日に申し込んですんなり参加ハガキが届いたから
ガラガラだと思いきや
体育館いっぱいの人で60組くらいのパパママがいたのかな?
とにかく当たり前だけど世の中にはこんなに妊婦がいるんだ!と驚き。

区のマタニティスクールで一緒だった人とも偶然遭遇したり
その人に○○さんは今回ハズレたんだってと聞かされ
あまりの人気ぶりにまたまた驚き。。。

そんなこんなでパパがメインの教室スタート。

まず赤ちゃんにとってパパとママの役割は違い、パパはどれだけ重要かと
いうビデオ。

赤ちゃんはママを見ると目をトロンとして口角をあげ安心した表情をする
パパを見ると遊んでもらえるぅ~♪と目を見開き好奇心旺盛な顔つきをする
パパとママは役割が違うんだよと言うテーマ。

なんだかパパの方が楽しそうでいいなぁ~。

それから6ヶ月実物大のぬいぐるみを抱っこ。思っていたより重い!!
(そりゃお腹も重たくなるわ・・・それに加えて今日は少しだけ
お腹の中が張り裂けそうな痛みがあります。お腹の皮膚が足りてない
まだまだ大きくなるよ~って感じ)

そして妊婦疑似体験
パパの胸にゴムバンドを巻いて(お腹のふくらみで横隔膜が圧迫されて
呼吸がしにくいことを再現)9kgのエプロンをかける。
椅子に座ったり立ったり階段を登ったり・・・
重たい、足元が見えない、大変やなぁ~なんて言ってました。

いよいよメインの沐浴
案外、ダンナはお手本どおりですんなり。

最後に赤ちゃんの体ををタオルで覆い拭いて・・・
助産師さんに『安心して任せられるね』と褒められた瞬間
顔にもタオルを・・・
助産師さんと私は『なぜ?』『はぁ?』赤ちゃんの姿が見えない・・・。
褒められて照れたの?めんどくさかったの?笑かしたかったの?
最後の行動だけは謎でした。

で、オムツ替えの練習
布にするの?紙にするの?おばあちゃん助産師さんに聞かれ

生後1ヶ月は布で、それ以降は紙でと考えてます。
と答えたら『それは逆』と言われました。

肌の状態もあるけど生後すぐは大変だから簡単な紙を使って
体が楽になったら布にしたらよいと。
なるほど!!
それならうちは赤ちゃんの肌の状態が良ければ
紙オンリーにしようと計画変更。

ちなみにアドバイスをくれたおばあちゃん助産師さんは
私のお腹を見て予定日は10月?と聞いてきた。
お腹を見て予定日がだいたいわかるところがさすがベテラン。

それから危険回避のビデオを観て、チャイルドシートの装着の仕方・・・

最後に食事指導
そこで興味深いお話が

母乳はごはんを食べると甘くなり、お肉を食べるとねばりが出る
魚を食べると・・・う~ん忘れちゃった!!
けど、食べ物によって母乳の味が変わるなんて興味深い。

そして貧血、血液量は妊娠すると1.5倍に増えるけど
赤血球の数はなかなか追いつかず貧血を起こすらしい。
だから鉄分を多く含む食品を食べましょう・・・。

生レバーが食べたい!!


講習はすべて終了。

余談
自由にもらえる資料の中にマタニティマークのキーホルダーが!!
嬉し~い♪
早速カバンに付けました。6ヶ月にしてようやく(涙)

しかし最近マタニティマークを付けてる妊婦さんを襲うスリが
横行してるらしいので一人で歩く時は注意。
襲っても追いかけられないからだって。
怖いなぁ~。


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へにほんブログ村 マタニティーブログ 不育症から妊娠へにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ

    ↑ポチッとご協力お願いします(^^♪
スポンサーサイト

テーマ : 妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

2009/06/21 23:57 | 妊娠6ヶ月COMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

プレママ・プレパパ教室お疲れ様でした!
とってもいい教室ですね。私も行きたいなっ☆
ゆぅねねさんのブログ読んだだけでもすごく勉強になりました。
私もおむつは絶対に布で!と思っていました。
けど、新生児には紙、そして大きくになるにつれて布、なんですね~。
なるほど~!
沐浴とか難しそう…。うちの旦那はできるのかなぁ。
絶対にこういう教室があったら夫婦で出席したいですね。

No:726 2009/06/22 10:58 | よねあゆ☆ #- URL編集 ]

よねあゆさんへ

うちの旦那は『講習とか嫌い』ってイヤイヤでしたが無理やり連れて行ったら
結構楽しんでいましたよ。
他のパパ達も真剣だったり楽しんでいたり・・・
是非、参加してみてください♪

おむつは私もびっくりでした。
両方あるのがベストだけど布は落ち着いてからで十分だから
2歳でも3歳でもいいってたしか言われたと思います。
たしかに産後すぐに布オムツを洗濯するのは大変ですよね。

No:727 2009/06/22 11:53 | ゆぅねね #- URL編集 ]

パパママ教室、60組も参加だったんですね。
すごい!

パパとママの役割分担なんて、興味深い話ですね☆
うちは父子手帳ってのを貰って、
その中にパパの子供との接し方が書いてありましたよ。

ゆぅねねさんは布おむつも考えてたんですね。
私は最初から紙で楽をしようと思ってます。

パパママ教室とか、マタニティスクールとかに参加すると
ママになるんだなって実感がどんどん増してきますよね☆

No:728 2009/06/22 13:53 | ふらわー #6uJ35Us6 URL編集 ]

ほんと、こんなに妊婦さんがいるなんて、ビックリ!!
知らなかった事がいっぱいで、またまたビックリ!!!
私もゆぅねねさんのブログで勉強させてもらいました^^
早く実際に行ってみたいなぁ♪
楽しみです☆

No:729 2009/06/23 11:14 | ☆ぷりん☆ #- URL編集 ]

ふらわーさんへ

想像以上のすっごい人でした。
父子手帳っておもしろい!!地域によって全然違いますね。

布おむつは始めは考えてなかったんですけど
区のマタニティスクールで肌の弱い子は布がいいって聞いたので
始めは布かな?なんて思ってたんです。
確かに体がしんどい時には少しでも楽したいですよね!
うちも紙おむつにします。

No:730 2009/06/23 15:24 | ゆぅねね #- URL編集 ]

ぷりんさんへ

ぷりんさんは真夏の暑い時期に重なっちゃうのかなぁ?
それを避けてなのか、3ヶ月位の方~臨月の方まで来てましたよ。
ダンナは『3ヶ月ってオレやったら今練習しても忘れてしまうわ』なんて言ってたけど。
忘れるヤツはいつやっても忘れますよね。

私は、最初の方はつわりで参加出来なかったけど
できるだけ多く参加してみると友達も増えて楽しいと思います。

No:731 2009/06/23 15:30 | ゆぅねね #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。