スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

最近のこと

最近 後期つわりかなぁ~
逆流性食道炎のような症状が1日に何回かおきます。
食後1時間位してからが一番多いような・・・
次、気が付いた時には治っているのだけど何回も繰り返しています。
妊娠3週目の時本格的なつわりが始まる前と同じ感じ
でも、あの時より軽いかな。


胎動を感じる回数がかなり多くなりました。

赤ちゃんが大きくなって足をブラブラさせるスペースがなくなってきたからかなぁ?
蹴られる感じは少なくなりましたが
頻繁に動いていてグニョ~ンだとかモゾモゾだとかが多く
そんなに伸びをしたら痛いよ~!!って感じたり
胃の辺りをモゾモゾして気持ちが悪かったり、手か頭が時々膀胱を触ったり

こないだは偶然お腹に手を当ててたら
赤ちゃんの左足の小指側の甲とか足首の辺りが私の手の中から逃げていくのが
わかりました。
かなり外から近い位置に赤ちゃんの体があるんだろうなぁ~。。。

しゃっくりも外から近い場所で感じられるようになってきました。


おっぱいマッサージは臨月に入ってからと産科で強く言われているけど
妊娠6ヶ月くらいまで大きくなっていた胸は小さくなってるような・・・

完全母乳で育てたいのだけど(病院も完母推奨)おっぱい出るの?
フライングでマッサージするべきなのか・・・
今、子宮が収縮して早産になっちゃったら1,600gしかない赤ちゃん誕生
ってことになっちゃうし・・・もうちょっとガマンするべきなんだろうなぁ~。


入院準備が終わりました。

赤ちゃんのものは退院時に着るもの以外何もいらないらしく
メインは私の物。

・バスタオル 2~3枚
・フェイスタオル 2~3枚
・産褥パンツ(念のため帝王切開用と後は生理用ショーツ)
・産褥シート(私は生理用ナプキン)
・洗面用具
・コップ・はし
・スリッパ
・病衣は1日50円でレンタル

私の物ってこれだけ?なんか不安。。。

あとは退院時の赤ちゃんのもの
・オムツ
・肌着
・ベビー服
・おくるみ

赤ちゃんのものは入院中に持ってきてもらってもいいし
荷物が限られてるので心配なしです。


最近よく思うことが、母性と父性って本能に刻み込まれてるのでしょうか?
私は赤ちゃんを見ると可愛くて仕方がなくって
触りたいとか、可愛いとか思っちゃうのだけど
ダンナは少ししゃべれるようになった頃の幼児を見ると
可愛い~って言いながらずーっと見てます。

こないだ母の知人宅にお邪魔した時のこと
1才6ヶ月と6ヶ月の姉妹がお宅にいて
私は6ヶ月の赤ちゃんに釘付け!!ムチムチ感がなんとも言えなくて
可愛くて抱っこさせてもらって更に幸せ♪

それに対しダンナはまだ話せないのだけど歩き回ったりビデオを観てる
お姉ちゃんの方が可愛かったぁ~って言ってました。

これって人間の本能?父と母の役割の違い?
それともたまたま?
私は抱っこしたりお世話がしたいのかなぁ?
ダンナは子供と遊びたいのかなぁ?
やっぱりたまたまかなぁ?

そんなダンナは最近慣れてしまって当たり前になったのか
全くお腹に興味を示さず、今動いてるよって言っても
ニコニコするだけ。一時のよいプレパパはどこへやら・・・。


それから、和光堂のファミリーコンサートが当たりました。
体を動かすことが出来ない今、コンサート!しかも無料!!
すっごく楽しみにしてたのに新型インフルエンザで中止だそうです。
あぁ~あ、妊婦はやっぱり退屈な運命にあるんだと思いました。

次はボチボチいつ生まれてもいいように
出産後の手続きの準備をしておこうと思います。


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へにほんブログ村 マタニティーブログ 不育症から妊娠へにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ

    ↑ポチッとご協力お願いします(^^♪
スポンサーサイト

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

2009/09/07 13:54 | 妊娠9ヶ月COMMENT(10)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

実は半年ぐらい前からたちよらさせていただいているものです。はじめまして。

いきなりですが、洗い替えで産褥パンツは2、三枚はあればたりますが、生理パンツは役立ちませんよ~。寝たまま傷口の回復具合などを見てもらうために下があくようになってるのですが、生理パンツだと、産後で、すごい出血している時に、その血がついたパットがついたままのパンツを腰をうかしてずりおろしてみてもらうことになる(表現がなまなましくてごめんなさい)ので、ものすごい大変かと。というか傷口痛くてむずかしいと思いますよ~。

パットは病院でくれないですか?入院するといろんなものが頂ける病院が多いです。パンツもパットも私はいただけました。
ちなみに産後しばらくナプキンだと痛いかもしれないです。ウィスパーみたいなビニールっぽいのでなく綿(わた)っぽい、つまりは産褥パットぽいほうがすれないし張り付かないので傷口にはいいですよ。
それと入院中ぐらいの時期ならナプキンなら一番大きいサイズでないとダメかと思います。
結構な出血ですよ。

いきなり初めてのコメントでながながすみません。私は今二人目妊娠中で。そのうち準備しなきゃと思いながら読ませていただいたのですが、お節介かと思いつつコメントさせていただきました。

No:941 2009/09/07 15:31 | まめたま #- URL [ 編集 ]

後期つわり、大変ですね。
ゆぅねねさんは最初から最後まで悪阻に悩まされてる感じかな。

胎動については
私はお腹の真ん中辺りと右わき腹をキックされるけど
わき腹は足の裏でキックされてると思うんだけど
お腹の真ん中辺りは膝蹴りなのか...
でも「足首」とかはっきりわかるといいですね~。

マッサージは私はお腹が張ってたので
最近ようやく始めましたよ。
今の時点で乳頭から何か分泌物とかでてきますか?
もし出ているようなら、とりあえず乳腺に詰まりとかないから
病院で言われるように臨月に入ってからのマッサージで十分だと思います。
早産はやっぱり怖いもの...

No:942 2009/09/07 16:57 | ふらわー #4aiYG7/g URL [ 編集 ]

まめたまさんへ

はじめまして☆

まめたまさんは2人目妊娠されてるんですねぇ~。
先輩ママの意見はとても心強いです♪

言葉が足りなかったですね。
産褥ショーツは2枚用意していて1枚はお産セットに入ってるんです。
でも、入院期間を考えたらホントに3枚で足りるの?(←かなり心配)
かといって入院中しか使わない産褥ショーツを何枚も買うのはムダだし・・・
と思って生理用ショーツを予備として2枚。でも役にたたないんだぁ!!

産褥シートも病院側で用意してくれてるみたいなんですが
すべてに関して予備がないと心配で生理用ナプキンを大と小用意してみました。
えっと、心配しすぎですかね(汗)

そして、産後ってそんなに痛くてそんなに出血があるなんて知りませんでした。
全然知らずに産後を迎えていたら、自分の出血量をみて倒れていたかも・・・(汗)
はじめて流産した時の術後の出血の多さに失神寸前で慌てて病院へ電話・・・
『それ位の出血量当たり前です!来なくていいです』って怒られちゃいました(笑)

お節介だなんてとんでもないです、教えてもらってすっごくありがたいです。
今までは手探りでなんとか来れたけど、分娩については未知の世界過ぎて・・・
これからも色々と教えていただければ嬉しく思います☆
是非、よろしくお願いしま~す♪

No:943 2009/09/07 22:23 | ゆぅねね #- URL編集 ]

ふらわーさんへ

6ヶ月~7ヶ月位は悪阻なくなってたんですけどね
また再びやってきちゃったみたいです。
悪阻と言うか胃とか食道がちょっと荒れる感じで・・・やっぱりこれも悪阻なのかなぁ?

ふらわーさんの赤ちゃんはもうだいぶ大きいからキックも力強いでしょうね~。
私はお腹側を蹴られることがあんまりなくてお腹側を蹴られるって
どんな感じなんだろぉ~って思います。
お風呂に入ってたら手のひらが紅葉みたいにウニョーって出てきた!
とか聞いたことがあって1度体験してみたいです。

乳頭からの分泌物は高プロラクチンのせいもあってか妊娠前から
白い塊が出てます。
妊娠前から出てたってこともあって妊娠してからの変化ではないし
コレって何?って感じなんですよね。胸も大きくならないし。
コレって母乳予備軍?それともただの脂肪?
これが出てると安心していいんですかね?
ちなみにモンゴメリー腺からも分泌物(同じようなもの)がちょこっと出ています。
でも、1ヶ月早いふらわーさんでも最近はじめたんだと思えば
まだまだいいんだと思えて心強いです。

No:944 2009/09/07 22:36 | ゆぅねね #- URL編集 ]

後期つわりの逆流してきそうな感覚が私も最近出てきました。
後期つわりも苦痛ですよね、あー、気持ち悪い…。

入院準備リスト、勉強させていただきました!
私も何をどれだけ用意したらいいのかさっぱりなんで参考にさせてもらいます~☆
胎動が日に日に強くなると赤ちゃんの足や手が浮き出てくるような、分かるようになってくるんですね。私も早く見たい~(^O^)/
胸のマッサージはこの前、里帰りする病院で助産師さんから教わったのですがめっちゃくちゃ痛くて(ブログに書いてありますが)でも、あまりを刺激するとお腹が張ったりとかいうからあんまりやらないようにはしてますが私もちゃんと母乳出るか気になってます。出来るなら母乳で育てたいですもんね。

あと、私もゆぅねねさん同様、赤ちゃんを抱っこしたりお世話したいし、なんとなく6ヵ月ぐらいの赤ちゃんが可愛く思えちゃってしょうがないです。もちろん2.3歳の子も可愛いし好きだけどなんでだろ??ちなみうちの旦那くんもゆぅねねさんの旦那様同様の感覚ですよ(笑)母性と父性の違いなのでしょうかね(笑)?!

No:945 2009/09/08 14:13 | よねあゆ☆ #- URL編集 ]

よねあゆさんへ

よねあゆさんも後期つわりですか。
初期のつわりとはまた一味ちがった悪阻方だけど気持ち悪いことには変わりないですよね。

入院準備ってホントにこれでよいのか?って思いません?
先輩ママに聞いても大概忘れた~だし、病院によっても違うし・・・。
更に転院したばっかりでまだ話しやすい助産師さんが
いつ手が空いてるのかわからなくて質問できてなくて。。。
26日にマタニティー教室の分娩編を受けてくるのでそこで色々聞こうと思います。

胎動は私も1回だけ『足だっ!!』ってわかったきりで
脂肪の少ない人は?もっとわかるのかなぁ?
手足が張り出してくるって聞きますよね。

胸のマッサージって痛いものなんだぁ~!!
なんか痛いことだらけですねぇ~(涙)
私も母乳で育てたいです。出なかったら悲しいなぁ~。

よねあゆさん所も一緒ですか?なんだか嬉しい♪
6ヶ月くらいの赤ちゃんを見たら無条件で可愛く見えちゃいますよね?
でも、男の人は違うみたいで早くしゃべったらいいのに・・とか言い出しちゃって
『はぁっ?』って驚かされます。
私たちかわいいベビーのお世話がしたいのよっ!!って感じですよね。

No:946 2009/09/08 16:26 | ゆぅねね #- URL編集 ]

ゆぅねねさん、着々と準備が整ってますね!
私も準備がんばらねば!

病院で結構準備してくれるから、楽~な部分もありますね。
私の病院も、自分のパジャマやタオル類も準備してもらえるので、必要なのは下着類と退院時の服、洗面用具だけです。
(あえて病衣何円、とかは言われてなくて。それも込みの出産費用なのかな~w)

コンサートチケット、せっかくあたったのに~~!
でも人との距離が密だし、ここはおうちでぬくぬくしていたほうがいいのかも、ですね。
またあたるといいですね~~!

No:947 2009/09/09 11:02 | shizuk@ #sIEhBGfs URL編集 ]

shizuk@さんへ

タオル類まで用意してもらえるんですか?羨ましい。
うちはタオルは持参しなくちゃダメでバスタオルとかフェイスタオルとかで
すっごくかさばっています。

コンサートすっごく楽しみにしてたんですよぉ~。
生で胎教によい音楽ってモーツアルトとか赤ちゃんに聞かせてあげられるんだわっ♪
って期待してたのに
もう、新型インフルエンザったら・・・(涙)

No:948 2009/09/09 12:30 | ゆぅねね #- URL編集 ]

うちの病院はタオルやパジャマも用意してくれるので
私のものってホントに少ないのぉ~
産褥ショーツや授乳ブラとか靴下とかそんなカンジ~
あっ!あとペットボトルにセットできるストローは
必要みたいだよぉ~
100均に売ってるらしいんだけど♪

私も夜になるとちょっと気持ち悪くて・・・
つわりの頃と比べたら軽いけど夕飯があんまり食べられないの~\(>_<)/
ちょっと寂しい気もするけどお互いあと少し・・・
頑張ろうねっ♪

No:949 2009/09/10 18:57 | りんか #6moyDOY6 URL編集 ]

りんかさんへ

タオルを準備してくれてるのって羨ましいなぁ~。
うちはそれだけで小さなコロコロいっぱいになっちゃいました。

ホントだ『ペットボトルにセットできるストロー』絶対買わなきゃ!!
これはかなり重要かも?
100均でも売ってるなんて知らなかったぁなぁ~
週末買いに行ってきま~す♪

りんかさんも後期つわりなのかなぁ~?
やっぱりみんな多少なりともつわりあるよねぇ~。
みんな頑張ってるんだしめげちゃダメだわって思いました。

No:950 2009/09/11 13:00 | ゆぅねね #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。