スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

産後準備リスト

今日から10ヶ月に入りました。
いよいよここまで来たかという感じですが
まだまだ出産に向けての自覚がなくテンションがあがりません。
頂き物や購入したものもすぐに使うものは実家へ
すぐに使わないものはダンナの実家の物置へ
我が家は何ら変わりのない毎日です。


頂き物・購入リスト

お友達から頂いたり、実母と義母に買って貰った品々です。
頂き物は間違いなく使うでしょう。今まで使用してた物なわけですから。
しかし、特に実母が買ってくれたものホントに必要なのか?
と言うものが多々ありムダになるかも知れません。


10A型ベビーカー
2児のママからの頂き物です。
A型は試用期間が短いからか思ってた以上にキレイで大満足です。
下のネットは1箇所破れていたのでお裁縫苦手な私が
必死で縫いました(笑)
4ベビーベッド・ベビー布団
ベビーベッドは義姉→他家→他家→我が家へ
やって来たちょっとばかしくたびれ物ですが
まだまだ使えそうなのでキレイに拭いて使うことにしました。

ベビー布団はまた別の2児のママからの頂き物です。
足りない防水シーツやカバー・安全パッドなどを買い足しました。
NEC_0027.jpgハイローベッド&チェア
ベビーベッドと一緒に頂きました。これは手動タイプです。
ベビーラックと言うのかな?
テーブルは壊れていてないらしく産後1ヶ月里帰りした後
ベビーベッドごと自宅に戻ってくるのでその後のベッド代わりです。
マットは汚れが落ちなかったので買い換えました。
もう1枚洗い替え用の小さいマットがいるのかな?
このままだとなんだか硬そうです。

自宅にはダンナの友達に自動タイプを借りる予定になってます。

NEC_0029.jpg
ベビーバス
ハイローベッド&チェアと一緒に頂きました。
NEC_0022.jpg
ベッドシーツ・枕
ベッドシーツは防水シート・キルティングパッド・フィッティングシーツが
1枚3役になっていてとても便利なので洗い替えに2枚用意。
枕・・・『絶対いるよ!絶壁になるよ!』とすかさずカゴの中に入ってました。
5
タオルケット 2枚
1枚で十分だと思うのだけど洗い替えに2枚必要らしい。
毛布 1枚
いるかな?と思いつつも・・・
少し大きくなって使わなくなったら外出時ベビーカーでの足かけにしようかな?
おくるみ 2枚
実母が『かわいぃ~♪』と勢いだけで2枚も購入。1枚は退院セットに準備済み。
もう1枚はおむつ替えマット代わりか?
11
寝返り防止クッション
これは私が欲しくて欲しくて。
ベビーと早く添い寝したいなっ♪
タオルベスト
これもただ可愛いと購入。私の趣味です(汗)
ベスト・カバーオール
何枚か必要かと思ったけどまだお水通しはしてません。
ムダになりませんように。
NEC_0025.jpg
肌着類
頂き物の肌着です。肌着類は一通り買い揃えた後に頂いたので
もしかすると成長スピードに対して枚数が多すぎて
1度も袖を通さずに終わっちゃう服もあるのかな?
NEC_0028.jpg
哺乳瓶洗剤・消毒
哺乳瓶洗い洗剤で野菜を洗うことに驚きました。農薬を洗い流すそうです。ホントかな?
消毒は電子レンジでチンするタイプでなく付け置きタイプにしました。
が、ミルケースが必要らしく・・・私は100均でいいと思うのだけど・・・
結局ミルケースを買うならと電子レンジでチンした後そのままミルケースとして使えるタイプを購入。
それをミルケース代わりに、ただのムダ使いです。
沐浴剤・せっけん
1ヶ月間は沐浴剤のみでいこうと思っていたのだけど
病院から週に何度かはせっけんを使用するようにと指導を受けたので
固形石鹸も購入。
洗濯洗剤
新生児の間だけ『アラウ』を使用しようと思います。
粉ミルク
サンプルをアカチャンホンポで『はいはい』をいただきました。
9
哺乳瓶
産まれてから購入しようと思ってたのだけどピジョンの母乳相談室と母乳実感を購入。
完母を目指すならミルクが出にくい母乳相談室がよいらしく
果汁や白湯用として母乳実感を1本ずつ。
小物
教科書並みにたくさん買い込んでます(笑)


結局、すべて頂き物と実母と義母に買ってもらったものになってしまいました。
(チャイルドシートも頂いたのだけど撮影し忘れ。。。)

締めて15万円なりぃ~(汗)
大物はすべて頂き物なのにどこにこんなにお金を使ったのか?
その他入院準備から葉酸・カルシウム・・・
妊娠に関してすべて買ってもらったのでそれ位になっても仕方ないのかな?
赤ちゃん物って1つ1つが高いということもあるしね。

ありがたやぁ~♪ ありがたやぁ~♪♪
この先もっとお金がかかるのだから、お母さん達まんべんなくお財布の紐緩めて欲しいなぁ~。。。


気の早いシリーズ
21
ベビーカーを貰ったついでにもう頂きました。歩行器は畳んだまま。
置ききれないのでダンナの実家に預かってもらいます。
こんな大きい歩行器で動き回られたら我が家の家具や壁はキズだらけになりそうです。
NEC_0024.jpg
たくさんお洋服も頂きました。
まだまだ先ですね、ただ赤ちゃんの成長とシーズンが合うのだろうか?


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へにほんブログ村 マタニティーブログ 不育症から妊娠へにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ

    ↑ポチッとご協力お願いします(^^♪
スポンサーサイト

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

2009/10/02 08:36 | 妊娠10ヶ月COMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

うわ~~~♪
たくさんそろいましたね♪♪
ご両親にここはあまえちゃいましょ~(´∀`*)
バンボはクビが据わったらもう使えるみたい
だからとっても便利みたいだよー!!
私は買ってない・・・(というかもってない・・・)
ちょっとほしいな~っておもってるんだけど、
結構高いんだよね・・・・(-o-;

あとはベビーが生まれてくるだけ!かな?
お互い後少しがんばろーね♪

No:995 2009/10/02 11:01 | はのい #9/.aS1Oc URL編集 ]

はのいさんへ

こうゆうたくさん揃ってるときに限って肝心なものが
抜けてたりしそうですね(笑)
バンボそんな早くから使えるんだ!
ちょっとの期間しか使えないから必要ないかなって思ってたけど
自分で座りたがるけど座れない頃の子にはいいみたいで
私も高いからいらないけどあったらいいな~とは思ってたから
頂けてラッキーでした。

はのいさんは特にあとチョットですよね♪
私もそろそろおしるし来ないかなぁ~。

No:996 2009/10/02 12:22 | ゆぅねね #- URL編集 ]

うわ~!すごい!すごい~(^O^)/かわいい~♪
たくさん頂いたり買ってもらったり…見てて楽しくなりました(笑)
我が家もどのくらい譲りものがあるのか、買ってもらえるのかドキドキ(@_@)
これだけ揃えば準備万端ですかね?!

No:997 2009/10/02 16:27 | よねあゆ☆ #- URL編集 ]

もう完璧って感じじゃない~v-10
こう見るとたくさんあるよねぇ~
私もまだ体温計とかベビーバスとか紙おむつとか
細かいものを揃えてなかったから
今日、ネットで一気に注文しちゃったよぉ~
全部で20点くらいあって4万円ちょっとのお買い上げ~v-12
あとビデオカメラ若しくは動画も撮れるデジカメも買わなくちゃいけない~
準備は大変だけど我が子に会えるから楽しみだよねぇ~

No:998 2009/10/02 17:30 | りんか #6moyDOY6 URL編集 ]

よねあゆさんへ

服とか可愛いでしょ~♪

でも一番嬉しかったのはベビーカー☆
頂き物だけど私ももうすぐ赤ちゃんを乗せて歩いてるのかな?
とか想像しちゃったりして・・・。

これだけ買い揃えたら準備万端?と思ってるのですが
実際生活が始まったら肝心なものが抜けてそうです(汗)

No:999 2009/10/02 20:35 | ゆぅねね #- URL編集 ]

りんかさんへ

一見完璧っぽいでしょぉ~?
でもホントにこれで大丈夫かなぁ?

おぉ~!!20点で4万円ですか
やっぱりベビー用品って高いなぁ~。
だけど可愛いから許せちゃう、届くのが楽しみですね☆

No:1000 2009/10/02 20:41 | ゆぅねね #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。