スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

39w1d 前駆陣痛3日目 ~ 39w2d 破水

39w0d 

病院から前駆陣痛だと言われ自宅に帰されてから
痛みに慣れてきたのか陣痛の痛みを強く感じなくなってきたり
痛む間隔が開き始めたりで今日も出産につながりそうもなく・・・

金曜日の夜が終わりかけています。
このまま何日この痛みに苦しめられるのだろう。

39w1d

前駆陣痛3日目
テレビの音などが痛みに耐えてる今はすっごく気になる。
テレビを消してとにかく静かな状態でそっとしておいて欲しい。
同じ体勢でいることが陣痛に対して辛く立ったり座ったり寝たり・・・
ただ体勢を変えると変えることによって陣痛を呼び起こしてしまう。
それでも体勢を変えたい。

柔らかい布団で寝るのは完全に無理で
フローリングに布団を敷いて寝ることにしてみる。
それでも辛いけどまだマシ。
体力が限界で睡眠不足も限界で横になると夢の中へ
だけど常に現実を感じている。
陣痛が来ながらでも半分夢の中、半分現実。
夢の中と現実を10~30分間隔で行ったり来たり。。。

トイレには何度も行きたくなる。
排便は1度だけ、けどおしっこは陣痛が来るたびに尿意をもよおしてトイレへ
そんなに溜まっているはずもなく、だけど尿を出した分スペースができるのか
心なしか痛みがマシになるような気がする。
10回も20回も行ったはず。

食欲は全くなし。
下痢をしている最中お腹が空かないような感じ?
う~ん、それよりも再びつわりに襲われているような・・・
それでもダンナが何か食べないと体力が持たないからと
食べれそうなものをと色々差し出してくれる。
『これなら食べれる?』『いらない』の繰り返し。
正直うるさい!けどダンナの心遣いにうるさいとは言えず
ボソッと『いらない』
ダンナの勧めもあり、自分自身この先何日続くかわからない陣痛と
向き合うため少しでも食べなきゃとがんばってほんの少し胃にいれてみたら
数分後、洗面台でリバースやっぱりなんとなくつわりに似ている。

体って不思議で激しい痛みだったはずが麻痺してきたのか
痛いはずなのにこの生活にも慣れてきた。
ただ、精神状態がいつまで持つのやら。

このままいつまで続くのだろう平日になったら
この家で一人陣痛と戦うの?ダンナにいてもらいたいのだけど
そうはいかないよね。。。
それってすっごく憂鬱だなぁ~。
『早く入院させてくれないかなぁ~』
ばっかりを口にするようになる。

病院は3~4分間隔になるか破水した時しか受け付けてくれない
昨日なんて目標だった3~4分間隔。
そうなったから病院に行ったのに帰されてしまい今は10~30分間隔。
陣痛で入院なんて果てしなく遠い、そして目標がない。
となれば破水を待ち望むしか出来なくて
今度は『破水しないかな~』と半ば諦め状態で就寝。

39w2d

日付が変わって 夜中0時20分
今までにない程陣痛の間隔が空いていたのか熟睡していか
何も痛みを感じず突然の破水!!

生ぬるい羊水がドボドボドボ~って股から流れ出す。
急いでビニールシートを敷くが間に合わず布団にも羊水が。
大声でダンナを呼び起こして着替えるように伝え病院へ電話。
ダンナが『ごめん俺ちょっとパニックやけどどうしたらいい?』
そりゃ突然起こされて破水したと言われたら男の人は焦るよね
それに対してマザークラスや先に出産された方のブログ・たまごクラブなどで
ある程度予備知識があった為私は至って冷静。。。
『準備はちゃんと出来ているから荷物を持ってただ病院に行くだけ』
と言って大きめのナプキンを敷き着替えて今まで使っていたものをカバンに詰め
自宅を後にしました。

破水ということで24時間以内に促進剤を使ってでも出産が出来る!
いよいよその日が来た!と身が引き締まる思いでした。
が、後にこれは大きな勘違いであることを知らされます。

そうとは知らず病院へ向かう車内では両母に電話。
ダンナとも24時間以内でパパとママだね♪
なんて言いながら病院へ向かうのでした。

つづく・・・

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へにほんブログ村 マタニティーブログ 不育症から妊娠へにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ

    ↑ポチッとご協力お願いします(^^♪
スポンサーサイト

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

2009/11/01 00:48 | 妊娠10ヶ月COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。