スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

生後0日~1日

入院生活は4日 産まれた日を含めると日付としては5日。

生後0日

産後の興奮からか一睡も出来ず赤ちゃんが手元に帰ってきました。
可愛い可愛いと覗き込んでいたら早速授乳をするように言われる。

授乳と言っても赤ちゃんの口乳首を含ませる練習程度。
ただ出ないおっぱいをひたすら吸われてめちゃくちゃ乳首が痛いっ!!
赤ちゃんが吸うことによって乳首が伸ばされて
飲みやすい形になっていくのだけど
私もあげ方が下手だし、赤ちゃんも吸い方が下手で激痛。

それでも赤ちゃんにおっぱいをあげなければいけないのは
赤ちゃんに吸うといくことを教え、母体の子宮の回復を促進
そして母乳もどんどん作られていくようにするため。

そうは言われてもかなりの激痛。
そして赤ちゃんは嫌々出ないおっぱいを吸わされるし出ないしで
乳首をくわえたまま頭を横に振ったり、ギャン泣き・・・
痛いだけでなく可愛い我が子をわざと泣かせてしまってるようで
自分の心も傷つきます。
産後に読むように渡された用紙には
『赤ちゃんは3日分のお弁当と3日分の水筒を持って産まれてきます。』
と書いてあった。だったら今無理やり飲ませなくてもいいのでは?
とイライラし始める。

その間、私のトイレについても注意をうける。
おしっこに行ったかどうか。
さっき行ったし今は行きたくないし、そのちょっとの時間をベッドで
体を休めたい。と思っていたら怒られた・・・。

産後は3時間以内に1回はおしっこを出さないと
脳に指令が行かなくなりおしっこが出なくなるのだとか。
そんな理由が・・・
ならばすぐ! なんでもちゃんと理由があるんだなぁ~。と関心する。

トイレで産後初めて自分のお腹を見てびっくり。
羊水が抜けて垂れ下がり&出っ張ったお腹と言った感じ。
あれ?お腹はペッタンコになるんじゃないの?
7~8ヶ月くらいのお腹のふくらみが垂れ下がって残っている。
テンション下がるわ~。。。
今はあまり考えないようにしよう。

合間食事を取ったりする時間はなんとかあったけど
授乳の練習は痛みを堪えながら約1時間以上。
それを3時間おきに与えなければいけない。
もちろんその間赤ちゃんが泣けば母乳を与える。
新生児は胎内でもそうだったように夜型の生活のため
夜中30分も寝かせてもらえず、練習、練習・・・

しまいにこんなにまで寝かせてくれない
助産師さんに対してもイライラしだした。
私は丸2日陣痛でほとんど寝てないんだよぉ~!!
今日で3日目!!産後0日なんだから今日ぐらい寝かせてよ!!
と心の中で叫び続けながら睡魔と闘い明け方。。。

『朝ごはんまで3時間ほど眠ったら?』とようやくお許しがでる。
赤ちゃんを預かってもらい。即、爆睡!

朝、無理やり起こされて赤ちゃんが再び手元に帰ってきた。
赤ちゃん、ちゃんと寝てるし・・・いや、ぐっすり寝ている様子。
昨夜は全然寝なかったのにね。

昨日は辛かったぁ~と思う間もなく
朝ごはんを食べて、お勉強の時間。

お母さんの体について
マタニティーブルーや避妊生活などの講義を受ける。

たった30分なのにかなりしんどい。
お下の傷も痛い。
手足のしびれはなくなっていた。
フラフラになりながら終了。

この時確かにマタニティブルーを感じていた。
マタニティーブルーとは産後胎盤が体外へ出されることにより
ホルモンが一気に減少しておきるらしい。
イライラしたり、うつになったり。。。

妊娠前はマタニティーブルーなんて贅沢な悩みだ。
なんて思っていたけど自分自身簡単になりそう。
気分がどんよりしている。

いけないダメダメ!と自分に気合を何度も入れてしっかりしなきゃと言い聞かす。

一番は睡眠不足がストレス。
自分に対する用事はなるべく早く片付けて少しでも寝るように心がけよう。

まだまだ飲むはずのない我が子に傷だらけの乳首で
授乳を続けなければいけないのだから。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へにほんブログ村 マタニティーブログ 不育症から妊娠へにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ

    ↑ポチッとご協力お願いします(^^♪
スポンサーサイト

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

2009/11/06 19:35 | 生後0ヶ月COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

9月に辛い流産を経験しました。
さっきも病院で血液検査をしてる時に新生児の泣き声が聞こえて思わず涙がぽろぽろ。
検査をしてくれたお医者さんが「針を刺す時に痛かった?」ってびっくり。
泣いていた赤ちゃんがきっと血液検査で痛かったんでしょう。小さな小さな体なのに、大人に負けずに痛みに耐えて頑張っています。
私も心の痛みに負けてはいけません。
ここでゆぅねねさんから力をいただいてきました。
ゆぅねねさんはきっと強いママだと思います。
ずっと戦ってきたんだから、気が張りすぎたかもしれません。
ブルーとは「戦う」じゃなくて、「付き合う」気持ちで緊張感を落としてみては?
しかし、私にもいつかこの「贅沢な悩み」が訪れてほしいなぁ。

No:1087 2009/11/07 04:40 | Yuki #- URL [ 編集 ]

なんかゆぅねねさんのとこの病院と
私の病院は真逆だね^^;;
うちは、病院が混合で、
出産後36時間くらい、母乳をあげることもなくて、
色々おっぱいのトラブル(と病院のトラブル?)もあって、私は母乳がほとんどでないよ・・・(;´д`)トホホ完母憧れる!!がんばっただけ
その後よかったってたくさん思えるよ^^
でも、憧れても出ないので、私は混合でがんばるつもりです。(苦笑)

No:1090 2009/11/07 21:53 | はのい #9/.aS1Oc URL [ 編集 ]

Yukiさんへ

はじめまして、コメントありがとうございます。

9月ですか、あまりにも最近の出来事で
まだ心が癒されてない時期かも知れませんね。

私も稽留流産した時内診室の上で待たされていて
隣の内診室から心拍確認&説明の声が聞こえてきた時は
涙が溢れてきました。
なんて配慮がないんだ!とかこんなに繰り返すのは私だけ?とか…。

Yukiさんも今頑張ってる最中なんですね!
『付き合う』ですか。そうですね
不妊とも不育とも付き合って来たからこそ今があるわけですもんね。
もう少し肩の力を抜いて行こうと思います。

Yukiさんも負けずに頑張って欲しいです。
私も『お空に帰った赤ちゃんと同じ赤ちゃんが
今度はちゃんと魂を入れてもらって帰ってくる。』
と言う言葉を信じて頑張ってきました。
Yukiさんの所にももう1度赤ちゃんが戻ってきますように☆

No:1091 2009/11/08 02:09 | ゆぅねね #- URL編集 ]

はのいさんへ

うちの病院も完母を勧めているわけではないんだけど
助産師さんは出来る限りのことをしてあげたいと
一生懸命な方が多い病院だったよ。

ありがたい話なんだけど、産後初日からは流石に辛かった~(涙)
ついて行くのが必死で大変。
赤ちゃんも無理矢理やらされてカンシャク起こしちゃって可愛そうだったし
でも、結果乳腺が開通してよかったかな?
私の考えが甘くて産後大変なのは当たり前のことだったかな?って思ってるよ。
ただ、私も母乳の出が悪くてまだ混合です。
ここまで来てミルクのみにするのは勿体ないから母乳外来に行くか検討中です。

No:1092 2009/11/08 02:17 | ゆぅねね #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
