

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

生後2日~3日

分娩が終わった瞬間痛みを忘れてもう1人産めるって思うよ。
と色んな人に言われていたけど流石に今日になっても
59時間の陣痛の苦しみは忘れられない。
トラウマになりそう、こんな状態でもいつか忘れる日が来るのだろうか?
突然嬉しくて涙が出てきたり、悲しくて涙が出たり・・・情緒不安定です。

今日からシャワーを浴びることができます。
会陰が外に張り出しているような感じで痛い!縫合のあとが痛い!
そして乳首が痛い!!
お腹も飛び出しすぎてこの先どうなるのだろう…

助産師さんの見回りの検診でお腹が元に戻らなかったけど
どうしたら戻るか聞くと
それは戻らない!と言われてしまう。。。
えぇ~!!戻らない?かなりショック・・・(涙)

産褥ニッパーを持って来てるので今日から巻いてよいか質問。
助産師さん曰く産褥ニッパーは逆に内臓を押し下げてしまうので
よくないらしい。
持ち上げるか下がらないようにする為のものだと聞かされてたのに…
骨盤ベルトは使用の仕方を間違えなければOK。

飛び出しているお腹は治らないとは言っても少しでも戻したいので
やっぱり産褥ニッパーを使いたい。
せっかく持ってきてるから使い方を教えてもらう。
が、お腹に巻いてもらったら産褥ニッパーが小さくて届かず・・・
予想以上にお腹が出ていて産褥ニッパーのサイズが合わない。
泣く泣く諦め産前に使用していた腹巻を半分に折り曲げてお腹に巻く。

今日の講義は赤ちゃん編
お風呂の入れ方や赤ちゃんの体について

この病院では退院まで赤ちゃんをお風呂に入れません。
だから羊水や胎脂が付いたままのカピカピの赤ちゃん。

羊水や胎脂は赤ちゃんの肌をバイキンなどから守ってくれる働きが
あるそうで、それをお風呂で流すことによって免疫力や抵抗力が落ちるらしい。
ましてや他の赤ちゃんの菌をもらってしまうからよくないのだとか。

なので、講義は実践ではなく看護婦さんがマネキンを使って説明をするだけ。

その他、体について
特に印象的だったことは新生児は目が見えてないと思っていたら
0.01~0.05位の視力があって白黒で見えていること
目でものを追いかけることは出来ないけど時々目が合ったように感じるのは
ホントに目が合っていて顔は認識できるらしい。

ダンナが産まれた直後赤ちゃんを抱いて『目合った!』って言っていて
私は『見えてへんから…』と言っていたのだけどそうではなかった。

まだまだ気分がドンヨリしている。マタニティーブルーなのか・・・
病室では昼間、赤ちゃんが寝ている隙にみんな寝ている。
私も今日からは真似て寝てみる。でないと体力がもたない。
でも、せっかく寝ても1時間位すると赤ちゃんは泣くのよね~(涙)
唯一助かったのはベッドが自動で起き上がるところ
起きたくても産後の体で力が入らないし、頭も寝不足で反応が鈍いし
退院してもこれ欲しいわ~って思っていた。

昨夜まで乳首が傷だらけで痛くてもおっぱいをあげるように
超スパルタの助産師さんだらけだったのに
今日のお昼巡回してきた看護師さんには
傷だらけの乳首で授乳したことに対してめちゃくちゃ怒られる。
しばらく吸わせてはいけないらしい。
どちらにしても怒られるならば痛くないほうで!と決め
片方はマッサージだけにすることにした。

なんだかがんばっても報われないし、産後の方が辛くて
今幸せ絶頂のはずがトラウマになりそうなくらい
分娩や陣痛の痛みを思い出すし、涙がこぼれてきたり
人には見せないけどこの日が最高に情緒不安定だった。

そして夜中
やっぱり助産師さんに傷があってもおっぱいを吸わせるように言われる
が断固拒否!!
すると乳頭保護を持ってきてくれた。
でもこれ・・・ただの哺乳瓶の先(笑)これでいいのだそう。
実際使ってみると保護の上から乳首も吸われて痛くてたまらない。
もし傷が出来る前に使用していたらこんなに痛くなかったんだろうと思う。

看護婦さんと助産師さん考え方を統一して欲しいな~とは思ったけど
なんとなく助産師さんの方が正しいのはわかっていた。
でも傷は痛むし、先は長いので片方はマッサージのみで過ごす。
今夜の助産師さんは諦めてくれる位の助産師さん
スパルタではなくミルクに頼ってそこそこ睡眠がとれました。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へにほんブログ村 マタニティーブログ 不育症から妊娠へにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ

    ↑ポチッとご協力お願いします(^^♪

テーマ : 初めての育児 - ジャンル : 結婚・家庭生活

2009/11/08 01:54 | 生後0ヶ月COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
