スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

生後3日~4日

昨日は少し休めたせいか育児になれてきたのか
気分が回復してきました。

トラウマになるかも?と思っていた出産の苦しみや痛みについても
少しずつ忘れ始めています。

育児の方も片方のおっぱいはあげれないけど
3時間おきに授乳するリズムが出来始めて
ゲップも上手くさせれるようになり、オムツ替えも慣れてきました。

この2日大変だったけどなんとか様になってきたのは
助産師さんのおかげです。
ホントにスパルタなんだけどたった4日の入院で
育児をしっかり覚えさせて退院させないといけない。という使命から
一生懸命教えてくれてるんだろうなぁ~と思えるようになってきた私がいて
心に余裕ができてきました。
『心に余裕』これも助産師さんのおかげだなぁ~
と一人ぼんやり思いふける私。

実際、この日他の助産師さんにもゲップをさせてる姿を見て
『さすがお母さんやね~ちゃんと出来るようになってる~』と言われ
『初日から2日目はどうなることかと思ってましたけど~』と会話。
『育児は楽しい?』
『楽しいです。』
『安心した。』って言われました。
この助産師さんは確か産後0日に会った方。
相当、私の育児酷かったんだわ~と思う。

今朝は調乳指導。
病院で使用しているミルク会社の方から
ミルクの作り方やなぜこの商品がよいのかなどの説明を受ける。
やっぱり眠くて話を半分も聞いてない
要はうちの商品は優れているので使用するべきということだろう。

一通り病院で教えてもらうことは習得できていたようで
今日は特に何も言われずいつもどおりの日中が終わる。

深夜、再びスパルタの助産師さんだ。
心に余裕のある今聞けることを聞いておかなければ
今日で会えるのもきっと最後。

やっぱり片側を吸わせてないことを注意された。
どうしても痛くて無理だと拒否すると
違う形の哺乳瓶の先を持ってきてくれた。
前日とはちがい先が長くて圧迫はされるけど傷の痛みはなく
これならいけると使うことにする。

なぜ、両方飲ませないといけないかと言うと
母乳は片方吸われると反対側の母乳が乳頭付近に集まってくる
それを飲ませると逆の母乳が乳頭付近に集まってくる。
だから片方だけでは母乳の出がよくないらしい。

そして産後すぐ母乳を飲ませてないから赤ちゃんが上手に飲めないし
出が悪いと言われる。
産後すぐ?回復室では私を運んでくれた看護婦さんも
見回りの看護婦さんにも何も言われなかった。
教えてくれていればしっかり飲ませたのにな。

取り上げてくれた助産師さんが帰り際に母乳飲ませてないのは
勿体ないと言った意味が今ようやくわかった。
でも今更遅いよね。

胎盤が出てから3~4日目で母乳が出るようになってくるらしいが
私のはもちろん量も少ない。

一度、乳首保護なしで飲ませてみてと言われ
明け方思い切って飲ませてみると不思議と痛くない。

吸わせてなくてもマッサージをし続けたせいか
母乳が以前よりかは出やすくなって吸引力がそれほど必要なく
痛みを感じない程度の吸引力で吸われているのか
どちらかだろうと言われる。

少し胸にシコリも感じるので一度母乳を全部捨てましょうと
両方出してもらう。
とっても軽くなって楽になった。

この助産師さん、初日はなぜこんなにまで無理をいうのだろう
と思っていたけど、余裕ができてみると
深夜は1人でフロアを任されている助産師さん達は
ほとんどの方がナースステーションの中にいて
呼ばれたら出て来る感じなのに
この助産師さんはナースステーションに鍵をかけて
1人ずつ見回り1時間かけてでも母乳が出るように真剣に教えてくれる。
同じようにお給料をもらっていてもこんなに一生懸命親身に教えてくれる
なぜこうしないといけないのかを教えてくれる
おっぱいを搾り出してまでくれる
この人はすごいなぁ~と関心。
将来開業するのかな~?なんて思いながら搾り出してもらってました。
かっこいい助産師さん、おっぱい先生みたい。

朝になりいよいよ退院です。
朝11時退院。それまでに私は内診。
赤ちゃんは小児科の先生に診てもらったり、先天性異常の血液検査をしたり。

最後に先生にお腹の出っ張りを聞いてみました。
元に戻らないこれは子宮ですか?と。
子宮はもっと下まで小さくなってるから子宮ではない。
便が溜まっているから出してから退院すること
出なければ下剤をかけてでも出して。
そしてそのお腹は溜まったガスと後は脂肪の塊です。
とニコニコ顔で言われました。

脂肪って!!

凹む。。。
戻らないと助産師さんには言われるし、先生には脂肪だと言われるし。
でも脂肪なら納得。
今は無理だけど運動して減らそう・・・。

悪露は退院すると体を動かすようになるので一時的に増えるらしい。

赤ちゃんの先天性異常の結果は1ヶ月検診の時にわかります。
聴力検査は異常なしでした。助産師さんから話を聞いている間
嬉しくて涙がポロポロ・・・。

そして希望者だけ1週間検診あり。
母乳の出がまだまだなので予約を取って退院。

お会計の時、ダンナの一言ですっごくイライラ・・・
義母にもなぜかその勢いでイライラ・・・

ようやく外界に触れて、ほっと出来ると思ってたのに
まだ気持ちの浮き沈みがあるようでとってもイライラするのでした。

そして1ヶ月程、私の実家で過ごすことに。
環境が変わったせいもあって初めの2日は些細なことで母と大ゲンカ
ようやく落ち着いたのがお七夜前日の夜。
今は仲良く赤ちゃんを取り囲んでいます。

この日を境にマタニティーブルーらしき症状もイライラもなくなりました。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へにほんブログ村 マタニティーブログ 不育症から妊娠へにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ

    ↑ポチッとご協力お願いします(^^♪
スポンサーサイト

テーマ : 初めての育児 - ジャンル : 結婚・家庭生活

2009/11/09 04:54 | 生後0ヶ月COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

やっぱりすぐのませないとだめなんだねえー・・・
私なんておっぱい張って寝れなくても搾乳すらしてもらえなかったもんな・・・。
泣いて訴えて、やっと搾乳してもらって、おっぱい冷やして・・・それじゃー乳もでなくなるわ。みたいな。
でも看護士さんにはとってもよくしてもらったので
うらんでもしょうがない!
現状無理ない程度にがんばります^^;;

No:1093 2009/11/09 11:02 | はのい #9/.aS1Oc URL [ 編集 ]

おお~~~~!!
いつの間に!!
ご出産されてたんですね☆
おめでおうございま~す((´∀`*))
どう?
やっぱかわいくてたまらないでしょ?
ゆぅねねさんが無事出産されたことは、私の励みにもなります((*´∀`))((*´∀`))
育児は大変なこともあると思いますが、頑張ってくださいね♪

No:1094 2009/11/09 13:53 | hina #- URL編集 ]

はのいさんへ

えぇ~!!
おっぱいを冷やすのって断乳の時って聞いたけど
勿体ない!それで出が悪くなってるのかなぁ?

私も全然量が出なくて困ってます。
母乳外来に行ってみようかと検討中。。。

No:1095 2009/11/09 17:53 | ゆぅねね #- URL編集 ]

hinaさんへ

ありがとうございます♪
10月25日に産みましたよ~。

産まれた時は可愛いのか?って思ってたけど
今は可愛くて仕方がないです。

ようやく私の所にも赤ちゃんがやって来ました。
hinaさんの所にも元気な赤ちゃんがやって来ますように。

No:1096 2009/11/09 17:59 | ゆぅねね #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
