スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

その後の体調

これが最後の更新になるでしょうか・・・

その後の体調の変化です。

悪露は退院後体を動かすので一旦増え、そしてまた減ると
聞いていましたが、退院後すぐは増えずでもやっぱり
1度増え、産後3週間目にはほとんどなくなりました。
1ヶ月検診の時には悪露はなくなっていけど
子宮が後ろに倒れているため時々出血があるらしい。

でっかく飛び出ていたお腹(脂肪の塊)も塊のまま
お腹の中にしまわれていっています。
少し皮がたるんだ感じで日々お腹の中に収まってきました。
妊娠前と比べると少しだけ出てるかな?

胸が時々痛みます。
差し込むように痛むと言うらしくて母乳が沸いてきている証拠
らしいです。完母を目指していますがもう少しかかるかな?

傷口の吸収性の縫合糸が2週間ちょっとでなくなりました。
ずっと痛くて痛くて…
痛かったのは糸によって突っ張ってたからみたいです。
1ヶ月検診では中の方の傷はまだ完全に治ってなかったみたいで
内診されると激痛…
内診後テンション下がりまくり…
子宮に関しては異常なく終わりました。

ただ、骨盤底筋が緩んでしまって
立っていたり座っていると膀胱が出てきそうな間隔があります。
そして尿モレ・・・
膀胱・子宮・直腸を骨盤底筋が支えていて
この筋肉が出産によって緩むことが原因らしく
中でも軽度な方なんだけど結構大変です。
治療としては体操…また体操…(涙)
産後1ヶ月たって少しだけマシになりました。

そして便秘。
骨盤底筋を引き締める体操は肛門にも力が入って引き締めてしまうから
便秘を引き起こします。
さらに、母乳を与えてるから水分が足りなくて完全便秘状態。
結局切れ痔になちゃいました。

こんな感じかな?

そろそろ里帰りも終わりに近づいています。
これからもっと大変になるのかな~
毎日大変だけど楽しくやっています。

では、みなさん本当にさようなら~☆

スポンサーサイト

テーマ : 初めての育児 - ジャンル : 結婚・家庭生活

2009/12/07 17:29 | 生後0ヶ月  TOP

 | BLOG TOP | 
